最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,1・2年生の発表でした。

大石の町探険に行った時に見たこと,聞いたこと,学んだことをまとめ,それぞれ発表しました。

霊山寺や郵便局,JA,木幡メリヤス,交流館,大石の地区にあるところを巡り,子ども達はさらに大石が好きになったようです。

頑張って発表したのが伝わり,発表後には全校生から拍手をもらえました。
朝の会が終わると「きんちょうしたー。」とほっとした顔の1年生でした。

10月14日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,いかカツごまフライ,のっぺい汁,こんにゃくサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,いかカツごまフライが出されました。
いかやたこはよく噛んで食べるので,あごの発達にも効果的な食材です。

朝マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が始めた朝マラソンの波は,いつの間にか上の学年や下の学年へと広がり,今では全校生が始業前に校庭を走っています。

「先生ー,今日は9しゅう走りました−!」
と報告に来てくれた子どもに,
「おっ,じゃああと1周で10周だね,時間があるから走って来たら?」
と提案するとあっという間に走って
「10周になりましたー」

・・・そして次の日,
「先生,今日は11周走りました!!」
「あと4周で15周,切りがいいね。」とつぶやくと,かけ出す子ども。

毎日の積み重ねで体力増進中です。
今年のマラソン大会に期待します。

10月13日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,鶏肉のレモン焼き,野菜スープ,シャキシャキポテトサラダ,りんごジャム
でした。



シャキシャキポテトサラダは,その名の通り,じゃが芋の食感が「シャキシャキ」します。
千切りにしたじゃが芋の歯ごたえが残る程度に茹でるのがポイントです。

理科作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達地区の理科優秀作品巡回展が回ってきました。
(夏休みの自由研究ですばらしかった作品です。)

みんな,他の学校の人がどんな研究をしたのか興味津々で,その研究内容にも驚いていました。

身近にあるちょっとした疑問に目を向けて,科学的に調べてみる,
優秀作品を見て,来年の参考にしてみてはいかがでしょう。

10月9日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,チーズオムレツ,ポテトスープ煮,ブロッコリーサラダ,ブルーベリージャム
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会まで1ヶ月を切りました。

各学級で,全校生で,発表会練習が進んでいます。

全校生では,3チームに分かれて考えている学校生活の場面を,体を使ってどう表現するか,動きながらの話し合いに移りました。

以前と違って,「こうが良いんじゃない?」「これじゃ,何だかわかんない・・・」など,意見やアイディアを話せるようになってきました。

普段積み重ねている学習の成果を発表することができるよう,頑張って考えて,話し合って練習していきます。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
梁川のヨークベニマルへ、社会科見学へ行って来ました。

普段見ることのできない倉庫や冷蔵庫、
お店の人たちが働いているバックヤードなどを見せていただきました。

とても丁寧に説明していただき、興味津津の3年生。
積極的に質問もできました。

自分でレジの会計もしてみたいということで
自分で計算しながらお買い物をし、
セルフレジで支払いもしました。

帰りに、梁川美術館へ行き、記念のスタンプもいただいてきました。

大満足の3年生でした。

楽生会奉仕作業

画像1 画像1
楽生会の方々が,奉仕作業に来校してくださいました。

学校の校庭の除草や植木の手入れをしていただき,校舎周りがきれいに整いました。
ありがとうございました。

いつも下校時の見守りも行っていただいているお礼も兼ねて,全校生でお礼をしました。

10月8日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,発芽玄米入りつくね,豆腐の味噌汁,たくあん和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。
たくあんを刻んで,野菜と和えたものです。
たくあんがポリポリと良い食感を生んでくれます。

お返事

画像1 画像1
1〜4年生から陸上お疲れ様のメッセージをもらったので,5・6年生からお礼のメッセージのお返しです。

陸上を通して身に付いた力を下級生に伝えます。

仲良くお弁当

画像1 画像1
今日はお弁当の日でした。

最近、生活科の町探検発表会に向けて一緒に練習する機会が多い1・2年生ですが、
「1年生も誘って外でお弁当を食べたい」
という2年生の要望が叶いました。

シートも用意して準備万端だった2年生ですが
結局、1年生女子と2年生男子が左右に分かれて座っていました。

本当はもっとお話ししたいはずなのに…
2年生男子らしい光景でした。

近くにいるだけで嬉しかったのかもしれませんね。


お出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が陸上記録会から帰ってくると,1〜4年生は下校した後でした。

が,しかし,素敵なメッセージが5・6年生を迎えてくれました。

いつも頑張って練習している様子を見ていた1〜4年生は,
「おかえりなさい」「おつかれさまでした」「がんばったね」などと労いの言葉と共に,
「自こベストはだせましたか」と,結果も気になっていたようです。

陸上記録会2

秋の晴天に恵まれ,良いコンディションの中で記録会を行うことができました。

自分達の出番が終わってからも,霊山町内の小学校の応援をしました。
幼稚園や保育所の時のお友達や,スポ少を一緒にやっているお友達など,顔見知りの人も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は,信夫ヶ丘陸上競技場で行われた伊達市児童陸上記録会に参加してきました。

6年生は100m走と,5・6年生で男子・女子の4×100mリレーにそれぞれ出場しました。

ベストを出せた種目もあり,みんな一生懸命に走っていました。

お家の方も応援に来てくださり,応援を力に変えて頑張った5・6年生でした。
ご声援ありがとうございました。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鰯の梅煮,道産子汁,レンコンサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,レンコンサラダが出されました。

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後,1〜4年生は5・6年生のリレー練習を見せてもらいました。

「はやーい!」「ガンバレー!」と1〜4年生の歓声に,

バトンパスがうまくいかなくても,昨日の筋肉痛が痛くても,ベストタイムをたたき出した5・6年生でした。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生で新体力テスト(スポーツテスト)を行いました。

種目は握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・20mシャトルラン・50m走・立ち幅跳び・ボール投げ
の8つです。

1学期にも測定しましたが,結果が伸びた人や思ったより良くなかった人など,様々でした。
体力や運動能力の実態把握にとどまらず,結果を体育指導の資料としたり,動くことに興味を持って親しめるようにします。

3・4年生は,朝の始業前の時間に,早速校庭を走り始めました。

10月1日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,肉団子,茎わかめのスープ,ヘルシーこんにゃくサラダ
でした。

陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,来週行われる陸上記録会の選手壮行会を行いました。

あきらめないで!
さいごまで!
がんばって!
いっしょうけんめいに! などと1〜4年生でエールを贈りました。

4年生を中心として,休み時間に練習しました。
今日の応援を追い風に,8人の力を発揮して頑張ってきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331