最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101024
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

宿泊学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動は、カヌー体験とUFOゴルフをしました!

2年目の6年生は、上手でした。

5年生も最初は難しかったようですが、なかなか良いセンスでした。

宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に自然の家に到着しました。

お昼ご飯を食べて、午後の活動に入ります。

宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家に到着しました。

みんな元気です。

大石小の児童が担当し、入所の集いを行いました。
緊張するー!っと言っていましたが、しっかり挨拶できました。

宿泊学習

画像1 画像1
本日より、5・6年生は宿泊学習へ行ってきます。

普段できない経験を通して、心と体を鍛え磨いてきます!

他校の児童とも交流し、楽しく協力して活動してきたいと思います。

それでは、行って参ります。

昼休み

画像1 画像1
ただ今,うんてい会議中。

得意な人は,高いところでも,ひょいひょい登っていきます。

泰山木

画像1 画像1 画像2 画像2
大石は,泰山木(タイサンボク)の花の季節です。

先週から,大きな白い花が咲いています。

6月8日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭のハーブ焼き,わかめと豆腐の味噌汁,変わりお浸し
でした。

クラブ活動

前回までに計画を立て,今日からクラブ活動も本格的に始動です。

今日は,新しくネットを張り替えたゴールを使って,サッカーをしました。

外で活動するにはちょうど良い気候で,みんな元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穴が開いて,ゴールにボールが入っても出ていってしまっていたサッカーゴールですが,
3〜6年生に手伝ってもらい,ゴールネットを張り替えました。

補修して使っていたため,ちょっと切った程度でははさみがうまく通りません。
ネットを外すのにも一苦労し,しかし,少しずつ,少しずつ丁寧に,時に大胆に,取り除いて行って,全部外せた時には「ヤッター!」と。

みんなで協力してがんばって,特に背の高い子ども達が大活躍し,無事にネットの張り替えを終えることができました。

むし・ムシ・虫

画像1 画像1
毛虫を捕まえた3年生。
触って良い毛虫と毒がある毛虫を見分けます。
まだ1年生は怖くて触れません。

どこからか何かの卵を見つけてきた2年生。
「見せて見せて!」と1年生が群がります。

「バッタがいました!」と1cmほどのバッタを手に3年生。
それを見た2年生は,また違う種類のバッタを難なく捕獲。
「わー,ちっちゃーい!」と1年生。

虫が大好きな2・3年生と
様々な虫を捕まえてくるお兄さんお姉さんがまぶしく見える1年生でした。
画像2 画像2

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体について考えよう」で,むし歯や歯みがきをテーマに活動しました。

さて,復習します。
むし歯になる原因は 「 ○+○+○+○+歯の強さ 」 でしたね。
どんな条件が揃うとむし歯になるのか,わかりましたか?

鏡を使って自分の口の中をチェックしたり,いつも使っている歯ブラシをチェックしたりもしました。
また,はかりを使って,歯みがき時の力の入れ具合を体感しました。

明日6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
歯や口の健康について考えてみましょう。

6月3日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鶏肉の照り焼き,なめこ汁,五目金平
でした。


今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。
麦ご飯は白米だけのご飯より,咀嚼回数が増えます。
また,鶏肉も一切れが一人前だったので,献立全体が噛むものでした。

今月の献立表の下部にかむことの効果が掲載されていますので,ぜひ親子でご覧ください。

養蚕学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も蚕様をお迎えしました。

天蚕の会の方をお招きし,「蚕」のことを教えてもらいました。

今年度からお世話をする3年生。
最初から自分達が主体で関わるため,昨年までは意識していなかったこともよく観察し,
「こんなに小さいんですかー?」
と驚いていました。
また,
「わー,動いてる!!」
とちょっと怖々な人も。

それに対して4年生は
「大丈夫だよ!ほら,かわいい。」
と頼もしい様子です。

3・4年生の総合学習の時間を中心に学習していきます。

6月1日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,もずくすまし汁,たくあん和え
でした。




今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。
6月の給食献立表の下部分にたくあん和えのレシピが掲載されていますので,ぜひおうちでも味わってみてくださいね。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,中華丼の具,季節のゼリー,かにかまサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,中華丼の具が出ました。

算数のお勉強

3年生は,物さしやメジャーを使って,いろいろな物の長さを測ってみました。

メジャーの扱いに四苦八苦。

途中でねじれてしまって,きれいに測ったり,巻き取ったりするのに悪戦苦闘しながらも,「長いものの長さのはかり方」を学習しました。
画像1 画像1

見守り隊顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大石タイムは,「大石方部子ども見守り隊」の方々との顔合わせの会を行いました。

子ども達の安全な下校のため,下校時刻に合わせて見守り活動を行っていただいています。

暑い中,寒い中,いつも誠にありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
食パン,牛乳,鶏肉のレモン焼き,ミネストローネ,ブロッコリーサラダ,果物のジャム
でした。

お客様!?

画像1 画像1


体育館で全校朝の会をしていると,ツバメが2羽迷い込んできました。

快適だったのか,天井を楽しそうに飛び回り,なかなか出て行かず,

窓を開けてようやく外の世界へ帰って行きました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「言葉で遊ぼう」と「チャレンジデー」をコラボレーションさせた活動をしました。

(チャレンジデーとは,住民参加方のスポーツイベントです。15分以上運動して伊達市と指定された市との間で参加人数を競い合います。)

縦割り班対抗で,先生方を相手にじゃんけんグリコをしました。

そして,「言葉で遊ぼう」なので,グリコをアレンジし,
グー,チョキ,パーそれぞれの言葉を考えて,変えてチャレンジしました。

より多く進むために,語彙力を駆使し,知恵を出し合って長い単語を考えました。

一例
グー:クリームアイスソーダ,クラムチャウダー,クリームパン
チョキ:チョコレートアイスクリーム,ちらしずし,地球平和
パー:パイナップルケーキ,パン食い競争,排出量
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331