最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
メロンパン,牛乳,ハンバーグ,ミネストローネ,和風サラダ,パックソース
でした。



今日は桃陵中学校の希望献立だったそうです。
昨日から,「明日はメロンパン」という話題で持ちきりで,みんな楽しみにしていたようです。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,1〜5年生で6年生を送る会の準備をしました。

間もなく3月,卒業シーズンの到来です。
お世話になった6年生へ,感謝の気持ちを伝えるために,招待状とメッセージを書きました。
「上手に書けない!」と言いながらも,みんな6年生が大好きなので,その気持ちを込めて,頑張って作っていました。



在校生の最高学年である5年生がリードして,大石タイムを進めました。
5年生は,毎日昼休みに集まって,事前の準備をしてくれていました。
各班に分かれた時にも,上手にみんなに分担をしていて,頼もしく感じました。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,きつねうどんかけ汁,野菜のツナ和え
でした。

新入生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から大石小学校に入学するお友達が、学校体験に来ました。

幼稚園のお友達に楽しんでもらおうと
1・2年生は練習をがんばってきました。

プログラムは音楽発表と、学校探検、そしておもちゃ教室でした。


1年生は、ちょっぴりおねえさん気分で優しく手をつないであげたり
「あぶないから気をつけてね」
と声をかけてあげたり。

2年生は、計画・準備からはりきって進めてきました。
今後ますます積極的に年下のお友達に接していってほしいものです。


幼稚園のお友達は、とっても楽しんでくれたようでした。
4月に入学してくるのが楽しみです。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体について考えよう」で,おはしの正しい持ち方についてやりました。

毎日使っているおはしですが,みなさんは正しく持つことができていたでしょうか?

持ち方と動かし方を確認してから,豆つかみをしました。
正しく持つと手が痛くなるという人もいましたが,何度もやっているとうまく使えるようになりますよ。

小豆はなかなかつかめず,悪戦苦闘していました。
はし使いができるという人には,塗り箸でも挑戦してもらいました。

上手におはしを使えるように,おうちでも練習をしてみてください。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,じゃが芋のそぼろ煮,ごぼうサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,ごぼうサラダが出されました。

小さな親切表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな親切運動の表彰を受けました。

地域で行っている敬老会の会場作成をお手伝いしているということで,東邦銀行の支店長さんが来校し,代表児童が賞状と記念品をいただきました。

普段あまり自覚していないことも,してもらった人から見れば心が温かくなる,うれしいことがあります。
毎週金曜日にお昼の放送で発表されている「いいことニュース」もそんな1つです。

目の前で何か見たら自然に助けられる,そんな小さな親切がどんどん広がっていってほしいですね。

表彰の様子が新聞に掲載されるそうなのでご覧ください。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ロールパン,牛乳,ソースハムカツ,玉子のふわふわスープ,温野菜のごま風味
でした。

健康管理にご注意ください

インフルエンザの全国的な流行がみられており,霊山町内でも流行しています。

まだ大石小学校でかかった人はいませんが,町内の幼小中とも患者がいるそうです。

普段から予防はしていると思いますが,より一層の注意をお願いします。

【1】うがい・手洗い・アルコール手指消毒
【2】マスク・咳エチケット
【3】換気・加湿
【4】規則正しい生活(早寝・早起き・栄養)

★ 毎朝の健康観察をお願いいたします。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフツナサラダサンドパン(食パン,ツナサラダ),肉団子,茎わかめスープ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,茎わかめスープが出されました。

6年生児童からは「ツナサラダがおいしかった」との感想が上がっていました。
こぼれないように,うまくサンドして食べることができましたか?

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,作って遊ぼうで「タングラム」をしました。

タングラムは,三角形や四角形などの7つの形を使って,決められたシルエットを作るパズルです。

レベルが1〜5まであり,みんなで,ああでもない,こうでもないと,形を入れ替えたり回したりしながら脳をフル回転させて考えました。

できた時のすっきり感が快感です!!

2月10日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,つゆだく豚丼の具,昆布和え
でした。

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日
全校生でなわとび大会を行いました。

〜お昼の放送児童感想より〜
1年女子「わたしはかけ足とびで103かいいけたのがよかったです。」
2年男子「うしろとびで126回とべてよかったです。」
3年男子「去年は持きゅうとびで1分しかとべなかったけど3分とべてよかったです。」
4年男子「ぼくはなわとび大会本番であやとびの自己ベストが出せてよかったです。」
5年女子「交差とびで自己最高記録を出せてよかったです。」
6年女子「なわとび大会で学年種目の二重跳びで負けてがっかりしました。次やる時があったら勝ちたいです。」


5年学年種目の2重跳びでは,新記録が出ました。
おめでとうございます!!

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは,交通安全隊集会を行いました。

登下校の班に分かれ,来年度の班長・副班長の選出,新入生を含めての並び方や集合時間の確認などを行いました。

6年生が多く卒業してしまう班もあり,来年度も班の編制が変わります。

安全に登下校できるよう,6年生からのアドバイスをもらい,3月までの間にしっかり確認してください。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
中華麺,牛乳,包子,マーボー麺かけ汁,くらげサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,くらげサラダが出されました。

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは長縄とびをしました。

今日は,先生が縄を回して跳んでみました。
中には,一生懸命で暑くなり,半袖短パンという出で立ちの人も・・・。
結果,紅チーム・白チームともに新記録を達成し,タイムアップのアラームが鳴ったときには大盛り上がりでした。

毎日上達し,前の人と間を空けずに跳べるようになりました。
スピードも最初の頃とは格段の差があります。

縄跳び大会までもうすぐ!
長縄も短縄も,連日練習をがんばって磨きをかけています。
画像2 画像2

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は立春にふさわしく,暖かな日差しの一日でした。

雪は溶けて,校庭はどろどろです。
そんな中,日陰になる校庭の片隅に残ったわずかな雪で,雪合戦をする子どもたち,
少しの雪でも雪遊びで楽しみます。

まだまだ冬は終わらないようですね。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,壺漬け和え,煮込みおでん,ピーナツ味噌
でした。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのおろし煮,のっぺい汁,おかか和え,節分豆
でした。



今日2月3日は節分ということで,節分豆が出され,カミカミ献立でした。
節分豆とはいえ,塩キャラメル味という,なんとも現代的な味でした。

献立表下部に豆や大豆の話が掲載されていますので,ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331