最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終了し,全校生そろって,終業式を行いました。

代表の児童が,2学期のふり返りと冬休みに向けての発表をしました。
頑張って出来るようになったことや,これから頑張りたいことなど,しっかりと発表できました。

2学期は79日間でしたが,みなさんはどんな2学期でしたか?
冬休みは楽しいイベントもあると思いますが,安全と健康に気をつけて過ごしてください。
そして,新年に,冬休みの思い出を聞かせてくださいね。


いつも大石小学校にご支援,ご協力,ご理解くださる皆様のおかげで,2学期も無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いいたします。


それではみなさん,良いお年を!!

みんな元気に

画像1 画像1
長かった2学期も,間もなく終わります。

大石小学校の児童のみなさんは,みんな元気いっぱいで,先週も今週もお休みの人がいません。

12月とはいえども,今日も校庭に出て,サッカーに鬼ごっこ,一輪車と楽しく遊んでいます。

明日も全員そろって終業式を迎えましょうね!!

12月21日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ鶏そぼろご飯(ご飯,鶏そぼろ),牛乳,大学かぼちゃ,もやしと油揚げの味噌汁,プリン
でした。



明日12月22日は「冬至の日」ということで,大学かぼちゃが出されました。

1年のうちで夜の時間が一番長い冬至の日。
かぼちゃは南瓜(なんきん)とも呼ばれます。冬至の日に「ん」の付く食べ物を食べて,ゆず湯に入る習わしがありますね。

収穫祭

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で遅ればせながらの収穫祭を実施しました。

4人でおみこしを作り、おもちゃを作り、いかにんじんを作り
折り紙で景品も作り、少しずつ準備をしてきました。

1年生を招待するのも4度目ということもあり
相手の気持ちを考えた行動ができるようになりました。

4人しかいないので、とにかく「盛り上げよう!」と
明るく元気におもてなし。

1年生が最後に
「楽しかったです」「いかにんじんがおいしかったです」
と感想を言ってくれて、とってもとっても嬉しそうな2年生でした。

4人で力を合わせると、こんなに嬉しくてこんなに楽しいんだね。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ミニクロワッサン,牛乳,もみの木チキン,ABCスープ,ゆでブロッコリー,クリスマスケーキ
でした。



今日はクリスマス献立でした。
パンがクロワッサンで,チキンはもみの木の形に成形されたもの,ゆでブロッコリーにも星形の人参が入っていました。
そして,みんなに人気のケーキ付きです。
一足早いクリスマスのメニューはいかがでしたか?

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石タイムに竹馬大会を行いました。

2学期の大石タイムを通して練習してきた竹馬乗りですが,
昨年は天気や校庭の状況により大会が実施できなかったため,1年越しの開催になりました。

縦割り班をチームとして,落ちてしまったら次の人に交換するというリレー方式で行いました。
乗りこなす人はずっと落ちないため,コーン2往復したら交代するという上限も設けました。

優勝したのはこちらのチームでした。おめでとう!!

※この写真は児童が撮影してくれました。

12月17日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,麻婆豆腐,みかん
でした。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の一環として,クリスマス集会をしました。

まずは,みんなでじゃんけんしながらつながっていく「スネークゲーム」をしました。

次に,クリスマスに関係する言葉をALTに教えてもらい,英語で発音してみました。

クリスマスの歌を歌い,それを使ってゲームをし,班ごとにサンタクロースを描き,5つのサンタクロースの絵が出来上がりました。

最後にそれぞれがクリスマスカードを作りました。
思い思いのカードを作っていましたが,さて,誰にあげるのでしょうか。

楽しく英語や外国の文化に触れることができましたね。
では,では,Merry Christmas!!

12月16日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,さんまの甘露煮,すいとん汁,おかか和え
でした。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
セルフホットドッグ(コッペパン,ウィンナー)牛乳,ワンタンスープ,マロニーサラダ
でした。

いかにんじん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は生活科で「いかにんじん作り」をしました。
作り方はおうちの方にインタビューして調べてきました。

自分で作るのはもちろん初めて。

にんじんの細切りに悪戦苦闘しながらも、なんとか切り終え、
自分たちで作ったいかにんじんのつゆの味見に

「もっと、なめたい!」「うまい」

残念でした。味見は1口だけです。


今は冷蔵庫の中で、じっくり味が染みていることでしょう。
おいしくできあがりますように!

読書スタンプラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書スタンプラリーを11月下旬から先週にかけて行いました。

児童文芸委員会の活動の一つで,決められた期間内に5冊の本を読んだ人に,委員会で作ったしおりをあげます。

今日は,5冊読めた人がしおりをもらえる「しおり交換」を行いました。

しおりは大人気で,どれにしようか,みんな真剣に悩んで決めていました。

来週から冬休みが始まります。
冬休みもたくさん本を読んでくださいね。

間もなく冬休みの貸し出しが始まりますよ。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,肉じゃが,納豆,たくあん和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
菜飯,牛乳,焼き春巻き,春雨スープ,中華クラゲサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,中華クラゲサラダが出されました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)の全校朝の会は,「ことばで遊ぼう」で,お題は百人一首でした。

上の句と下の句がそれぞれ6つずつ出され,それぞれの組み合わせを考えました。

始めはノーヒントで,みんな頭を悩ませます。

次に,意味を説明したヒントカードが出され,上学年を中心に答えを当てはめていっていました。

ちょっと難しい問題ですが,みなさんは正しくペアを組み合わせて一首作ることができたでしょうか?

作品展示

画像1 画像1
今週は個別懇談を行っています。
お忙しい中,おいでいただきありがとうございます。


3・4年活動室前に造形展作品を展示しておりますので,ぜひご覧ください。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,鯵の塩焼き,えのきだけの味噌汁,五目豆
でした。

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会児童のみなさんが,校舎1階と2階に分かれ,赤い羽根募金運動の募金活動を行いました。

「赤い羽根募金運動にご協力お願いしまーす!!」
と朝から校舎に呼びかけの声が響いていました。

この募金は,私たちの町の様々な福祉活動に役立てられます。
みなさん,ご協力をよろしくお願いいたします。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,ミートオムレツ,コーンスープ,ハムと温野菜のサラダ,いちごジャム
でした。

自主学習ノート展

画像1 画像1
今日から,2学期の自主学習ノート展を開催しています。

1年生も自主学習に取り組んでいます。

低学年のみなさんは,高学年のみなさんのノートを見て
「字が小さい!」
と感心していました。

昇降口に展示してありますので,ぜひ感想を書いてボックスに入れてください。
また,自分のこれからの自主学習の参考にしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331