最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

本日の発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も,みんなで,またはクラスで,発表会練習です。

昨年度もお世話になったダンスの先生にお越しいただき,劇や歌にアドバイスをいただきました。

子ども達は,本番もがんばろう!!と気合いを入れて,下校しました。

発表会準備

画像1 画像1
昨日のリハを受け,5・6年生が舞台袖の幕を張ってくれました。

袖から見切れていた人達も,これで安心してスタンバイができます。


また,劇になぞらえて,こんな展示もしております。
リトル5・6年生がお出迎えしますので,ご覧ください。
画像2 画像2

11月6日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ごま大学コロッケ,カレーうどんかけ汁,昆布和え
でした。

リハーサル

今日は,学習発表会のリハーサルを行いました。

それぞれの学年での発表部分は,別々に練習をしていたので,今日が初めての全校生へのお披露目の機会となりました。

自分達が演じてみての反省や録画したものなども参考にしながら,最終的に改善すべき部分を直して,本番に臨みたいと思います。

本番の楽しみが無くなってしまうので,ここではちょっと控えめにお知らせしておきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の花々も終わりを迎え,春に向けて,花壇の植え替え作業を行いました。

指示の紙を元に,自分達で並べて,植えて,水やりをしました。

日中は,陽射しで暑く,苗植えをするにも作業しやすい気候でした。

冬の雪の下,土の中では根っこを張り巡らせて,春には見事な花を咲かせてくれることでしょう。

ギャラリー

画像1 画像1
用務員さんが描いた絵を,今年も昇降口に展示しました。

描き方や色使いなど,子ども達もびっくりの見事な作品です。

芸術の秋ということで,アートに触れてみるのはいかがですか?

11月5日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
わかめご飯,牛乳,厚焼き玉子,わかめの味噌汁,金平ごぼう,マンゴープリン
でした。


今日はカミカミ献立の日で,金平ごぼうが出されました。
11月8日は「いい歯の日」ということで,良い歯を作る,良い歯を保つためにも,よく噛んで食べましょう。

秋の霊山

画像1 画像1
霊山も紅葉が見頃のようです。

毎年この季節に,校庭から霊山を臨むと,柿のオレンジ色と,天気によっては快晴をバックに,秋を感じることのできる風景が見られます。

フリー参観や学習発表会にお越しの際には,ぜひ眺めてみてください。

11月になり,朝は寒さを感じることも多くなりました。
体調管理に気をつけながら生活しましょう。

発表会練習

画像1 画像1
全体リハーサル前の最終確認です。

頭をつき合わせて,アドバイスをもらった部分の修正中です。


今年は,ついたてに子ども達の作品をちりばめてみました。
画像2 画像2

11月4日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鶏肉の生姜焼き,ふのりの味噌汁,ひじきとお豆のサラダ
でした。

発表会練習

画像1 画像1
今日の全体での学習発表会は,歌練習を中心に,入退場も合わせてやってみました。

何やら作戦会議中のようです。

今年度は,全体として1つの劇ではなく,それぞれのクラス毎に作り上げているので,リハーサルまで全貌が見えません。

しかし,毎日どのクラスも練習に熱が入っており,できあがりが楽しみです。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,なめこ汁,辛子和え
でした。

もうすぐ学習発表会(練習はあと3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が近づいてきました。
児童達は、一生懸命練習にとりくんでいます。
最高の学習発表会にしますので、ぜひ見に来て下さい。

                 広報委員会

少年の主張

画像1 画像1

10月31日に霊山地区の少年の主張大会が行われます。

大会に出場する6年生の代表児童が,全校生の前で発表しました。

体育でタグラグビーをした経験から学んだ「挑戦する」ということの発表です。

大石小学校の代表として頑張ってきてください!

本日の学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,スペシャルゲストティーチャーをお招きしての発表会の歌練習です。
このシルエット,もう遠目からでもわかりますよね?
はい,みんなの大好きな○○さんです!

指導を受ける度,子ども達の輝きが増します。
とはいえ,発声方法や専門的な歌の指導というわけではないのです。
先生の熱量に子ども達のハートにも火が着くのでしょうか。

3・4年生と5・6年生は,それぞれ劇の指導もしていただきました。

先生は夜に別のお仕事があるそうで,休む暇もなく風のように去っていきました。
お忙しい中お越しいただき,本当にありがとうございました。

本番もがんばります!

10月30日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,ゆでたまご,しょう油ラーメンかけ汁,中華和え
でした。

学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の全校朝の会に引き続き,今日も歌の練習をしました。

今日は並び方も変えてやってみました。

昨日よりも声が出ていて,がんばりが感じられました。

最後の歌の場面に続くところも,流れを説明しました。
クラス毎の練習と,全校生での練習と,少しずつみんなの気持ちも高まって来ているでしょうか。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,チキン味噌カツ,大根の味噌汁,ブロッコリー和え
でした。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は「歌おう」で,学習発表会へ向けて,歌の練習を行いました。

昨年度リーダーさんに指名を受けていた今年度リーダーさん,全校生を前にして初のウォーミングアップを行いました。
まだ要領を得ていない感じでしたが,突然の指名にも負けずに,昨年を思い出しながら頑張りました。

歌練習の終盤には上学年・下学年に別れて歌い,みんなから評価された人は前でモデルとなって歌いました。
あと10日後には,最高の歌声をお届けできるようにみんなでレベルアップを目指します。

外国語活動

全校生で外国語活動を行いました。
今回は,みんなで仮装してハロウィンパーティーです。

ハロウィンに出てくるキャラクターやじゃんけんなどで英語に親しみました。
先生の「あなたの好きな○○は?」という質問にも英語で答えました。
誕生日を答えるのは少し難しかったようですね。

最後には「Trick or treat!」でお菓子をgetできました。

Happy halloween!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331