最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

開花

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今,大石小ではフジとドウダンツツジの花の季節です。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も晴天の下,校庭で運動会の練習を行いました。

今日は全校生でラジオ体操の練習です。

暑い日が続きますが,まだ暑さに慣れない時期ですので,水分補給や休憩など,暑さ対策をしましょう。

4月30日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちくわチーズ磯辺揚げ,うどんかけ汁,変わりおひたし
でした。

おめでとう1年生の会2

学校探険では,縦割り班ごとに校舎内を巡り,クイズに答えていきました。
(ちなみにクイズも,それぞれの学年ごとに考えました。)

ジェンカも踊り1年生と楽しみました。
(残念ながら最後まで勝ち残ったチャンピオンたちは1年生ではありませんでしたが。)

最後に歌を歌いました。
もちろん曲は「春をよぼう」です!!
音楽に乗って,体を揺らし,手を振り,ジャンプしながらノリノリで歌いました。
既に1年生も元気に大きな声で歌えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう1年生の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大石タイムから5校時にかけて,1年生を迎える会を行いました。

全校生の前でかなり緊張した1年生でしたが,好きなものを描いた画用紙を手に,自己紹介をしました。

代表児童が歓迎の言葉を述べました。

1年生へのプレゼントでは,
「冠をかぶせてあげたい」
という6年生の強い希望により,今年は金色の王冠を作り,カードやレイとともに贈りました。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,インディアンロール,肉団子スープ,コールスローサラダ
でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に避難訓練を行いました。
おしゃべりをせずに,迅速に避難することができました。

避難の時の合い言葉 
「おかしも」
復習しましょう。

「お」押さない
「か」駆けない(走らない)
「し」しゃべらない
「も」戻らない


6年生は消火器の使い方も教えてもらいました。
「火事だ−!」と叫び周りの人に知らせる練習もしました。

しかし,火事を起こさないことが一番重要です。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,わかめの味噌汁,もやしとニラのおひたし,ふりかけ
でした。

地域学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜6年生は,地域学習の一環として,総合的な学習の時間に「濫觴の舞」の体験学習を行いました。

濫觴の舞は,その昔,歓迎と祈りを込めて舞ったのが始まりで,大石の伝統,民族文化財の1つです。


3年生は今年初の体験で,刀を持って「次は右へ!」「はい,左へ!」と言われても左右が混乱している人もいました。

高学年のみなさんは何度目かの体験のため,少し踊っただけで思い出し,格好も決まっていますね。

伝統を繋いでいくことは大変ですが,とても大切なことです。
また1つ大石を学んだ子ども達でした。

4月24日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,肉じゃが,納豆,おかか和え
でした。

体調管理にご注意ください

今週は風邪を引いている人や,鼻水が出る人,鼻声の人が目立ちます。

新学年に入り,疲れも出てくる頃かと思いますので,
早寝・早起き・朝ごはん・排便・手洗い・うがい・衣類の調節など,体調の管理に一層のご注意をお願いいたします。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ナン,牛乳,ウインナーベーコン巻き,キーマカレー,春雨スープ
でした。

全校朝の会2

全校朝の会で,運動会で行うダンスが発表されました。

さて,この動き,どんなダンスをするのでしょうか?

みんな聞いたことのある音楽と振りに,楽しみながら踊っていたようです。

これから練習をがんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
五目ご飯,牛乳,鶏の塩麹焼き,ふのりすまし汁,アーモンド和え
でした。

全校朝の会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,体を動かそうでした。

運動会に向けて,応援団長さんの紹介と歌「ゴーゴーゴー」の練習をしました。

教室での練習なしで,今年度初めて歌ったのですが,その割りにはとても良く声が出ていました。

お花見弁当

画像1 画像1
〜先週のお話〜

授業参観日がお弁当日だったため,5・6年生はお弁当を片手に校庭へ飛び出しました。

散って行く桜を愛でながら,おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を堪能していたようです。

4月21日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,かぼちゃグラタン,味噌ワンタンスープ,オニオンサラダ,イチゴジャム
でした。

おひさま

画像1 画像1
〜1年生の作品より〜

おひさまを描きました。
ニコニコ,キラキラ,いろいろなおひさまができました。

まちの様子を見に行こう!

今日はあいにくの曇り空。
予定していた5校時から繰り上げて、2時間目に大石のまちを歩きに行きました。

行ったのは2・3年生です。
2年生は生活科の「春をさがしに」
3年生は社会科の「わたしのまちみんなのまち」の学習として。

昨年もこのメンバーで町探検をしに行きましたが
歩くスピードも速くなり、ちゃんと気づいたことをメモしながら歩けるように
なっていました。

「田んぼが多い。田んぼばっかりだ。」
「先生、この木は柿の木ですよ。」

方位磁針片手に方角も確かめながら
春の大石を歩いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学した1年生の女の子5人をご招待して、2年男の子4人が
「1年生と遊ぶ会」を開きました。

去年自分たちがしてもらったことを思い出しながら
2週間かけて計画・準備を重ねてきました。

ちょっと緊張したけれど、1年生がニコニコ笑ってくれて
一気に楽しい雰囲気に変わりました。

一緒に肩を組んで「春をよぼう」を歌ったり、学校案内をしたり、
校庭で遊具の使い方を教えたりしました。

優しく言葉をかけながら手をつないだり、
ブランコの背を押してあげたりする姿に2年生の成長を感じました。

1年生のお友達、これからも仲良くしようね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331