最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

5月29日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,中華丼の具,季節のゼリー,かにかまサラダ
でした。



今日はカミカミ献立の日で,中華丼の具が出ました。

算数のお勉強

3年生は,物さしやメジャーを使って,いろいろな物の長さを測ってみました。

メジャーの扱いに四苦八苦。

途中でねじれてしまって,きれいに測ったり,巻き取ったりするのに悪戦苦闘しながらも,「長いものの長さのはかり方」を学習しました。
画像1 画像1

見守り隊顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大石タイムは,「大石方部子ども見守り隊」の方々との顔合わせの会を行いました。

子ども達の安全な下校のため,下校時刻に合わせて見守り活動を行っていただいています。

暑い中,寒い中,いつも誠にありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
食パン,牛乳,鶏肉のレモン焼き,ミネストローネ,ブロッコリーサラダ,果物のジャム
でした。

お客様!?

画像1 画像1


体育館で全校朝の会をしていると,ツバメが2羽迷い込んできました。

快適だったのか,天井を楽しそうに飛び回り,なかなか出て行かず,

窓を開けてようやく外の世界へ帰って行きました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「言葉で遊ぼう」と「チャレンジデー」をコラボレーションさせた活動をしました。

(チャレンジデーとは,住民参加方のスポーツイベントです。15分以上運動して伊達市と指定された市との間で参加人数を競い合います。)

縦割り班対抗で,先生方を相手にじゃんけんグリコをしました。

そして,「言葉で遊ぼう」なので,グリコをアレンジし,
グー,チョキ,パーそれぞれの言葉を考えて,変えてチャレンジしました。

より多く進むために,語彙力を駆使し,知恵を出し合って長い単語を考えました。

一例
グー:クリームアイスソーダ,クラムチャウダー,クリームパン
チョキ:チョコレートアイスクリーム,ちらしずし,地球平和
パー:パイナップルケーキ,パン食い競争,排出量

5月27日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
わかめごはん,牛乳,きのこしのだ煮,鶏ゴボウ汁,ごま和え
でした。



わかめご飯は人気のメニューです。

すこやか教室

昨日のダンス教室に引き続き,今日はすこやか教室を行いました。

ストレスや運動不足解消のために,運動インストラクターの先生が派遣されます。

音楽に合わせて,体操を行い,楽しそうに見えて,ハードに動きました。

「低学年は飛行機になったー」と教えてくれました。

今年度はあと2回行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,メンチカツ,ソース,春雨スープ,アスパラサラダ,マヨネーズ
でした。

ダンス教室

画像1 画像1
画像2 画像2
日本ストリートダンススタジオ協会の方を講師にお迎えし,ダンス教室を行いました。

リズムをとって,「グルッと回って!」,「パンチ!」,「グルグル!」・・・

先生に教えてもらいながら,最後に発表会もしましたが,
音楽に乗って,なかなか様になっていました。

「楽しかったー!!」
とみんな笑顔で教室へ戻って行きました。

5月25日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,サンマのおろし煮,玉ねぎの味噌汁,こんにゃくソテー
でした。

5月22日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の照り煮,キャベツの味噌汁,おかか和え
でした。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,今年度の縦割り班活動で何をしたいか考えを出し合いました。

各班ごとに,チーム名も考えました。
今年はこのようなネーミングになりました。
(写真3枚目)

楽しく実りある活動にしていきましょう。

5月21日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,川エビのかき揚げ,山菜うどんかけ汁,パイナップル
でした。

5月20日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,納豆,肉じゃが,高菜漬け
でした。

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会へのご参加,ご協力ありがとうございました。


今年のダンスは,クマムシの【あったかいんだから】を踊りました。
スープにちなんでエプロン姿です。


運動会最後の種目は「全校リレー」
毎年,最後は白熱します。
今年は引き分けという結果でした。


みなさん,運動会の疲れは取れたでしょうか?

運動会2

練習で一度も勝てなかった種目で勝てたのも,あきらめず,力いっぱい頑張った結果です。

感想・反省を耳にすると,負けたチームも,負けて悔しかったけど,精一杯頑張ったという清々しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(日)
大石小学校大運動会を開催しました。

みんな一生懸命走りました。
転んでもとっても速かったね!
練習の時より速かったね!
今までで一番上手にできたね!

各々,練習の成果を遺憾なく発揮できていたようです。

運動会準備

画像1 画像1
応援合戦の練習をし,紅組・白組ともに団長さんがかけ声をかけて
気合いを入れました。

5校時は力を合わせて,会場準備です。

練習の成果が発揮できるよう,しっかりと体調を整え,本番を迎えましょう。
画像2 画像2

5月15日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鰆よもぎフライ,わかめの味噌汁,枝豆サラダ,ソース
でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331