最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:4
総数:101024
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3校時目に,全校生で体力テストを行いました。

反復横跳び,上体起こし,ボール投げ,50M走,立ち幅跳び,握力,長座体前屈,
最後にシャトルランも頑張りました。

去年より良い記録が出せたでしょうか?

5・6年生は数えたり,抑えたり,一緒に走ったり,下学年のサポートをしてくれました。
ご苦労様でした!

白い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会のみなさんが
「白い羽根募金にご協力お願いします。」
と大きな声で呼びかけました。

募金をしてくれたみなさん,ご協力ありがとうございました。

明日の朝も募金活動を行う予定です。

6月16日(火)

画像1 画像1



今日の献立は
セサミパン,牛乳,オムレツ,ABCスープ,ヘルシーサラダ
でした。

虫取り中

今日は,虫取りあみと虫かごを持ち出し,モンシロチョウを捕まえます。
「そっちに行ったー!!」
「わー,2ひきいるー。」
「きゃー,こっちこっち!」
と大騒ぎです。

あみが無ければ,帽子を取り出し,みんなで追いかけます。


一方,虫かごに水と葉っぱが入っていると思えば,
「カエルを2ひきと大きいカタツムリをつかまえました!!」
と嬉しそうに見せてくれました。


毎日,新しい発見をしつつ,額に汗して奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

養蚕学習・続編

3・4年生は,当番を決めて,エサをあげたり,掃除をしたりとお世話をしています。

休みの日も頑張ってお世話をしているので,こんなに大きく成長しています。

近くにいくと葉っぱを食べる音がムシャムシャワシャワシャクシャクシャ聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月15日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
セルフ高菜ご飯,牛乳,焼きギョウザ,わかめとエビ団子のスープ,マンゴープリン
でした。



「セルフ高菜ご飯」は,お好みで高菜をご飯に混ぜて食べるというスタイルのご飯でした。

お土産

画像1 画像1
5・6年生から,全校生へ,宿泊学習のフィールドワークで買ってきたお土産をもらいました。

5・6年生のみなさん,ありがとうございます。
いただきます!

もらった1〜4年生と先生方はとても嬉しそうでした。
そして,お礼にお手紙を書いて渡している様子も見受けられました。

メッセージ

画像1 画像1
6月11日(木)
1〜4年生は,既に下校した後でした。

そんな中,宿泊学習から帰ってきた5・6年生を迎えたのは,こんな素敵なメッセージでした。

いつも頼りにしている5・6年生がいなくて寂しかった気持ちや,自分達も遠足に行って楽しかったことなど,伝いたいことを思い思いに書きました。

5・6年生は嬉しそうに眺めていましたよ。

6月12日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ヨーグルト和え,ポークカレー,福神漬け
でした。

宿泊学習3日目アスレチックス

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の活動が早めに終わり、昼食まで時間があったので、アスレチックスをやりに出かけました。

宿泊学習3日目宇宙大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ブラックホール(ロープを伝って土手を降りる)から無事に脱出し、

宇宙人に打ち勝ち(宇宙人の的を狙うアーチェリー)、

1時間20分程度かかる宇宙から、生還を果たしました!!

宿泊学習3日目宇宙大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前中の活動は、宇宙大作戦です。

森の中で、ミッションをクリアし、ポイントを探しながら、力を合わせて進みます。

宿泊学習3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習も、最後の3日目をむかえました。

今日もみんな元気です。
ケガもありません。

ご飯をしっかり食べて、歯磨きもして、出かけます。

宿泊学習2日目キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目夜の活動は、キャンプファイヤーでした。

大石のスタンツは、運動会でも披露した『あったかいんだから』を踊りました。

ジェンカやマイムマイムを踊り、歌を歌いました。

ちょっとした飛び入りネタの披露もいくつかあり、楽しい思い出がまた一つ増えました。

宿泊学習2日目夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕ご飯はこちらです。

一日歩いて疲れましたが、ご飯をしっかり食べました。

夜の活動も頑張ります!

宿泊学習2日目フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの女子グループは、和菓子を作る体験をしました。
おいしそうですね。
そして、きれいに形になっています。

また、こちらの男子グループは、弓矢の体験をしたのですが、
全然当たらなかったです〜
と言っていました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜4年生、20名で遠足に行って来ました。
仙台コカコーラ蔵王工場と白石城です。

天気もよく、最高の遠足日和となりました。
工場では、普段飲んでいるジュースやお茶がどのようにできているのか
実際に生産ラインを見せていただきました。
オートメーション化された工場内の様子に
興味津津の子どもたちでした。

白石城では、近くの益岡公園でお弁当を食べ、遊具遊びも楽しみました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

宿泊学習2日目フィールドワーク

画像1 画像1
今年は、会津若松市内へフィールドワークへ出ます。
それぞれの班ごとに計画を立てました。
初めてのフィールドワークにドキドキワクワクです。
それでは、行って来ます!

あーどうしよう。
バスの時刻間違えたー。
やっちまったなぁー。
児童チームペンネーム:ジュニア4

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

5・6年生、宿泊学習2日目をむかえます。

今日もみんな元気いっぱいです!
朝ご飯もしっかり食べました。

今日は1〜4年生の皆さんも遠足に出かけます。
楽しんで来てくださいね。

宿泊学習1日目 ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日最後の活動は、ナイトハイクです。

去年より長いコースにチャレンジしました。

だんだん暗くなっていく風景と、山の中の不気味さに戦々恐々…している人は居なかったようです。

疲れているかと思いきや、ハイペースでドンドン進んでいき、付いていくのが大変なくらいでした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331