最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

第2回 夏休み水泳指導(プ−ル)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月31日(金) 第2回目の夏休み水泳指導(プ−ル)を行いました。基礎的な練習・レベルアップの練習・自分の目標に応じた練習などに取り組みました。子どもたちは楽しみながら、自分の水泳の力を伸ばそうとかんばっていました。
 今回も、プール監視当番の保護者の皆様、大変お世話になりました。

7月30日(木)現在の大石小の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日(木)の大石小の学校の様子です。今日は、職員で校庭を整備しました(※いつもは、庁務員の折原さんがきれてにしてくれています)。夏休みの間、定期的に職員で校庭を整備したいと思います。
 なお、第2回PTA奉仕作業は、夏休み終了後、8月30日(日)〈午前6時より〉に実施予定です〈夏休み前にお渡しした通知文をご確認ください〉。
 お忙しい折、申し訳ありませんが、ご準備のほどよろしくお願いします。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日木曜日

大石タイムにドッジビー大会がありました。

2はんがかちました。

まけたけどたのしかったです。

児童ペンネーム:(3人合わせて)と、み、い

プール周辺除草

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(日)
PTA環境補導部の皆様にご協力いただき,プール周辺の除草作業を行いました。

お休みのところ,朝早くから,そして暑い中の作業,ありがとうございました。

27日は夏休み第1回目の水泳指導がありました。
おかげさまで,すっきりきれいな所でプールに入ることができました。

方部水泳記録会・おまけ

大会の朝,学校まで送ってくれた保護者の方とエンジンを組みました。

みんなの分のパワーももらって泳ぐことができました。

暑い中,応援に来てくれた皆様もありがとうございました。
画像1 画像1

方部水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,月舘霊山方部の水泳記録会が行われ,5・6年生で参加して来ました。

自己ベストを出せた人が多くいました。
(リレーを含めれば6年生全員が自己ベストを更新しました。)

暑い中でしたが,競技も応援もがんばりました。
参加校の中で,大石が一番の返事と応援だったと思います。

1学期終盤は毎日のようにプールに入り,既に日焼けした5・6年生。
夏休み明けには,校内の水泳記録会もありますので,今日の成果と休み中のがんばりで,更に記録を伸ばしてほしいです。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で71日間の1学期を無事に終了し,終業式を行いました。
いつも大石小学校の教育へのご支援,ご協力,ご理解,ありがとうございます。

終業式では,児童代表が1学期の反省と夏休みの頑張ることを発表しました。
それぞれ,高学年としてみんなをリードしようとがんばったこと,水泳,勉強,初めての観察園当番も頑張ったこと,
そして,夏休みは水泳や勉強,自転車の練習を頑張ることなどを発表してくれました。

明日からは,待ちに待った夏休みです。
みなさんはどんな休みの計画を立てているのでしょう?
良い経験をたくさんして,良い思い出を作ってくださいね。

そのためにも,安全と健康が重要です!
元気に2学期を迎えられるようにしましょう。

夏休み中も,時々,ホームページを更新しますので,時々覗いてみてください。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,上海パオズ,わかめスープ,もやしナムル,ふりかけ
でした。



今日は1学期の給食最終日でした。
好き嫌いせずに,残さず食べましたか?
よく噛んで食べましたか?
よい姿勢で,お箸の持ち方は正しくできましたか?

1学期の食事の反省もしましょう。
「学校の給食では頑張って食べるけど,家では・・・」
という話も聞こえてきます。
夏休みも,学校の給食と同じようにバランス良く食事をして,元気に過ごしてくださいね。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,ちくわの磯辺揚げ,うどんかけ汁,冷凍みかん
でした。

町たんけん1回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大石地区上方部の町探検に行って来ました。
30度を超える暑さで、行く前は少し心配していましたが、
途中で何度も休憩をとり水分を補給しながら進みました。

畑や田んぼは、すっかり夏の様子で、緑が豊かでおいしそうな野菜も実っていました。
そんな景色を眺めながら、無事「里山がっこう」に到着。

高野先生のご指導の下、みんなでさっそくピザ作り。

2年生は3回目ともあって手慣れた?もの。
1年生は、高野先生の手つきに歓声をあげながら、楽しそうに作っていました。

米粉と野菜がたっぷりのおいしい手作りピザは、とってもおいしかったですよ。

里山がっこうのみなさん、今日も大変お世話になりました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,来週行われる月舘霊山方部の水泳記録会の壮行会を行いました。

4年生が会を進行し,みんなでエールと歌で応援しました。

5・6年生は出場する種目と目標・意気込みを発表しました。

毎日のように新記録を更新中の5・6年生,本番では練習以上の記録を出してくれることでしょう。
ガンバレ5・6年生!!

7月15日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,けんちん汁,ニラのおひたし
でした。

熱中症にご注意ください。

連日の暑さと疲れなどから,体調を崩している人がみられます。
水分の補給と早寝早起きをして,体調を整え,残り1週間の1学期を健康に過ごしましょう。

今日は猛暑により,校庭での遊びを控えました。
熱中症は100%防ぐことができます。
暑さ対策をしっかりとして,熱中症を予防しましょう。

消防庁のリーフレットを印刷して配付しましたので,参考になさってください。

中学生

画像1 画像1
今日の放課後,中学生が遊びに来てくれました。

勉強も部活も頑張っているようです。

みんな元気そうで,少し大人になっていて,会えて嬉しかったです。

また,元気な姿を見せに来てくださいね。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ロールパン,牛乳,きのこソースハンバーグ,コンソメスープ,温野菜
でした。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,夏野菜の味噌汁,すいか
でした。



暑い日だったので,すいかがおいしかったです。
子ども達にも人気がありました。

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生:算数「計算のしかたをくふうしよう」
 問題を出し合って,暗算で計算して答えを求める勉強をしました。

4年生:算数「四角形を調べよう」
 平行四辺形の書き方を見つけ,みんなで書けるようにしました。

5・6年生:体育「水泳」
 水泳記録会に向けて,今日も特訓です。5・6年生は毎日記録が伸びています。


救急救命法講習会・学級懇談会と忙しい日程でしたが,ありがとうございました。

授業参観1

1学期最後の授業参観を行いました。

1年生:算数「20よりおおきいかず」
 算数の勉強もだんだんと大きい数を扱うようになり,いよいよ20より大きい数の勉強に突入します。

2年生:音楽「ドレミであそぼ」
 歌を歌ったり,手拍子でリズムを取ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,肉じゃが,納豆,キムチ和え
でした。



今日7月10日は語呂合わせから「納豆の日」です。
給食でも納豆が出されました。
最近では,ご飯にかけるだけでなく,味噌汁やカレー,スパゲティー,トーストなど,様々な食べ方をされているようです。
福島県民は納豆の消費量が多いそうです。
みなさんはどんな食べ方をしますか?

サッカーボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヤマハ発動機スポーツ振興財団から,サッカーボールを寄付していただきました。

早速ボールを持って校庭へ飛び出す子ども達。

新しいボールは大人気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331