最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,夏野菜カレー,福神漬け,フルーツポンチ
でした。

8月27日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
黒パン,牛乳,チーズオムレツ,ポークビーンズ,わかめとツナのサラダ
でした。

8月26日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ほっけの塩焼き,えのきだけの味噌汁,たくあん和え
でした。



今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。
よく噛んで食べましたか?

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体を動かそう」でした。

まず,静かに何もしない1分間,静かだけど動き回る1分間,みんなとお話できる1分間,出会った人とジャンケンゲームをする1分間と,
いろんな1分間を体感しました。
「長かった」「さっきより短く感じた」「楽しかった」とそれぞれ違った感想が聞かれました。
最後に先生からの「授業にどう取り組むか」というメッセージ,伝わりましたか?


「ペアフルーツバスケット」では,お題に対し,自分またはペアの人が当てはまるとペアチェンジをしなければならないというルールで,
今回のテーマ「夏休みにしたこと」に対して,それぞれの楽しそうな,また,意外な夏休みが垣間見ることができました。

8月25日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
コッペパン,牛乳,ウインナー,レタスと玉子のスープ,イタリアンサラダ,パックケチャップ
でした。



給食も今日から早速再開です。
嫌いな物も1口チャレンジして頑張っているみなさんですが,お家でもバランス良く食べて,元気に成長してください。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり,今日から2学期の始まりです。
大石小学校でも2学期の始業式を行いました。

全員揃って始業式を行うことが出来ました。
各学年の代表児童が,夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことを発表しました。

他のみんなも,夏休みの楽しい思い出や出来るようになったことなど,ぜひお話を聞かせて下さいね。


1ヶ月ぶりに子ども達の元気な笑顔と声が響き渡った大石小学校です。

第2学期 担任の先生の思い その1

 第2学期スタートの前日の8月24日(月)、それぞれの学年の教室の黒板には、担任の先生の「思い(第2学期)」が、子どもたちへのメッセージとして書かれています。子どもの皆さんは、明日、登校して教室に入ったら、その担任の先生のメッセージをしっかりと読み、自分が「どのようにしたらよいか」、また、「どのようにすべきか」を考えてみてください。第2学期、自分の力を伸ばす子どもの皆さんの「自分自身で努力する」「友達と一緒に努力する」積極的な活動を楽しみにしています。〈大石小職員一同〉

写真 上の段 第1学年
写真 下の段 第2学年
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期 担任の先生の思い その2

写真 上の段 第3・4学年
写真 下の段 第5・6学年
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(火)第2学期スタート 持ち物と身体の準備を!

画像1 画像1
 いよいよ夏休みも残り3日(8/21を除く)となりました。8月25日(火)より第2学期がスタートします。子どもの皆さんは、準備をしっかりとしておいてください。
 身体の準備は、今までのように「規則正しい生活」(特に「早寝・早起き・朝ごはん」)を続けてください。
 学校へ行く準備の方は、今から確かめて準備しておくことが必要です。持ち物・学習や生活などの課題・その他をまとめておくことが大切です。くれぐれも夏休みの最終日(8/24・月)の夜に、あわてて準備することがないようにしてください。
 ※ 保護者の皆様、子どもたちの生活面・安全面の管理と、学校へ行く準備への声かけ(チェック)の方、よろしくお願いします。
    ○ 上記写真は、夏休みの「ある日の学校」です。

夏休みの体育館整備 8月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日(金)に、職員で体育館の整備(清掃・モップがけなど)を行いました。夏休みも今日を除くと、残り3日となりました。学校の方でも、第2学期開始の準備をしています。

夏休みの校庭整備 8月21日(金)現在

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの校庭の整備状況 → 今回は、庁務員の折原さんが、校庭の遊具(ブランコ・鉄棒・うんてい・タイヤなど)周辺と校舎裏側(給食車の通路付近など)の除草と整備を行いました。
 ※ 上記写真は、8月21日(金)現在です。

夏休み水泳指導(プ−ル) 第6回〈最終回〉

画像1 画像1
 8月19日(水)に、第6回目の夏休み水泳指導(プ−ル)を実施しました。今回で今年度の夏休み水泳指導は、終了となります。最終回のこの日は、25名の子どもたちが参加しました。子どもたちの泳ぐ力もそれぞれ伸び、8月31日(月)の校内水泳記録会でどの子も自分の目標が達成できるのではないかと、大変楽しみです。
 今年度も、無事に、そして、よい成果を得て、夏休み水泳指導を終了することができました。これも、水泳監視等で、ご協力をいただきました保護者の皆様のお陰と感謝申し上げます。ありがとうございました。

表彰

画像1 画像1
〜1学期の様子より〜

【がんばり賞】
1学期のがんばりテストの結果,合格者が表彰されました。
苦手だったところは夏休みに復習しておきましょう!


【自主学習ノート展】
今年度は1学期にも自主学習ノート展を開催しました。
ノート大賞とオーディエンス賞がそれぞれ表彰されました。
他の人のノートも参考に自主学習を進めてください。
画像2 画像2

夏休みの校庭整備(第3回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月18日(火)に、夏休みの校庭整備(第3回)を行いました。今回も、庁務員の折原さんが、軽トラックでレイキを引き、校庭全体をならしました。夏休みも残り、後1週間となりましたが、2学期のスタート時に、子どもたちが気持ちよく,思い切り、校庭で運動や遊びができるようにしたいと思います。

夏休み、雨の大石小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月17日(月)今日は、朝から雨が降り、天気予報も1日中雨の予報になっています。気温も大部下がり、過ごしやすい1日と思われます。
 子どもの皆さんは、元気に過ごしていることと思います。雨の日は、家の中で過ごすことが多くなります。このような日を利用して、夏休みの課題や自分の学習または読書などにじっくりと、時間をかけて取り組むことも大変よいことです。
 なお、だんだんと朝方の気温が下がっています。また、今日のように昼間でも気温が下がり、また次の日に気温が上がるというような天候も考えられますので、健康管理が大切となります。保護者の皆様、子どもたちの健康面(生活管理)での配慮、よろしくお願いします。
※ 写真は、夏休み、雨の日の大石小の様子

夏休みの学習(課題学習+自主的な学習)をしっかり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り、2週間を切りました。子どもの皆さんは、計画どおりに学習を進めていると思いますが、ここで自分の学習の進み具合をもう一度確かめてください。
 1 計画より早く進んでいる → より高いレベルをめざす(自主的学習を多めに)。
 2 計画どおりに進んでいる → 今までより少し早めに進める。
 3 計画より遅れている   → 学習時間と学習量を増やし、遅れをとりもどす。
 夏休みの最終日、8月24日(月)までには、すべてが終了し、余裕をもって第2学期を迎えられるように努力してください。
 保護者の皆様、子どもたちに声をかけ、学習の進み具合を確かめてあげてください。

※ 上記写真は、1学期の自主学習ノート展の様子です。


夏休みの校庭整備(職員作業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月12日(水)に、夏休みの校庭整備(第2回)を職員で行いました。校庭の雑草の方も大部でてきたので、今回は、庁務員さん(折原さん)に、レイキを軽トラックで引いて、校庭全体をならしてもらいました。大変、校庭がきれいになりました。第2学期のスタートの時に、子どもたちがきれいな校庭で、思い切り運動したり、遊んだりできるように、今後も夏休み中の校庭整備を続けたいと思います。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生で外国語活動を行いました。
今回は梅雨の時期にちなんで,「レインボー集会」でした。
まずは,自分の誕生日を元に,月日の言い方を学びました。覚えているかな?

そして,虹の色を英語で確かめました。
red
orange
yellow
green
blue
dark blue
violet
言えるかな?

最後はrainbowの7色のうち,好きな色を使って絵を描き,色または絵でフルーツバスケットをしました。
「フルーツバスケット!」のコールで全員が動くとやはり盛り上がります。

楽しく英語に親しみました。

第5回 夏休み水泳指導(プ−ル)の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月10日(月)に、第5回目の夏休み水泳指導(プ−ル)を行いました。今回は19名の子どもたちが参加しました。今回も1〜2年は小プ−ル、3〜6年は大プ−ルで行いました。水に慣れる運動・水泳の基礎的な練習の後、自分の力(目標)に応じた泳ぎ方に挑戦しました。特に、クロールができて、25m以上完全に泳ぐことができる子は、平泳ぎに取り組みました。
 なお、夏休み水泳指導は、次回、8月19日(水)第6回目を予定しています。次回が最終回となります。
 また、今回も、監視当番の保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
だてな復魂祭・桃鯉のぼりプロジェクトに参加しました。

今年は,1人1枚の鱗にそれぞれ願い事を書き,それが合わせられて大きな鯉のぼりとなりました

保原総合公園沿いの道路脇に飾られています。

今月中旬まで飾られているとのことですので,保原へ行った際には,ぜひ公園の近くを通ってみてください。
(大石小学校は 3 のこいのぼりです。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331