最新更新日:2021/03/31
本日:count up4
昨日:5
総数:101020
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

第4回 夏休み水泳指導(プ−ル)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月7日(金)は、第4回目の夏休み水泳指導(プ−ル)を実施しました。今回は19名の子どもたちが参加しました。1・2年は小プ−ル、3〜6年は大プ−ルで行いました。体をほぐす水中運動・基礎的な泳ぎ方の後、それぞれの力(目標)に応じ、コース別に分かれて取り組みました。子どもたちは、自分の目標に向かって、全員が一生懸命に泳ぎました。
※ 今回も、監視当番の保護者の皆様、大変お世話になりました。

夏休み中盤です!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月終業式の日に,夏休みに頑張ることを友達に宣言しました。

みなさん,どんな夏休みを過ごしていますか?
「宿題進んでいる?」
と聞くと
「う〜ん。まあまあかな。夏友はやったけど,自由研究はまだ。」
との答えが返ってきました。

「おばあちゃんちに行った!」
「プールに行った!」
など既に楽しい思い出が出来ている人たちもいるようです。

明日8月8日は立秋です。
とは言え,毎日猛暑日が続き,残暑は厳しくなりそうですね。

夏休みも折り返し地点を過ぎました。
しかし,まだ半分ありますので,まだやりたいことが出来ていないという人は今から頑張ってチャレンジして下さい。
安全に,そして,頑張ると決めた目標を達成出来るよう,残りの休みを充実して過ごしてください。

1・2年生の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生の花壇では、夏休み前に、植えた観察や実験にどの教材に使用するトウモロコシ・枝豆・キュウリ・ミニトマトなどの作物が育っています。また、アサガオのつたが2階のベランダから張ったひもを伝わって伸びています。

抜け殻

画像1 画像1
7月20日,日枝神社のお祭りの日に見つけたセミの抜け殻。

その数に驚きです。
いつの間にか両手いっぱいに宝物のように抱えて来ました。

1学期中も虫に興味津々で,我先にと虫取りをしていた子ども達。
実際にどんなところに住んでいて,どうやって捕まえたらよいのか,触って良いのか悪いのか,エサは何を食べるのか・・・
体験から学んでいます。

虫は大好きですが,一方で,
担任の先生によると,
頑張って育てた野菜を食べられて,ちょっと「害虫」であることも認識し始めているとのことです。

夏休み中もたくさんの虫を捕まえて生き物の勉強をしていることでしょう。

観察園の動物の世話、ごくろうさまです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもの皆さん、観察園の動物のお世話、ご苦労様です。おかげで、ウサギ・ニワトリも元気に過ごすことができています。大変ですが、これからも動物のお世話をよろしくおねがいします。
 ※ 保護者の皆様、子どもたちへのサポートありがとうございます。また、野菜などの
  えさを地域の皆様、保護者の皆様からいただいておりますこと、感謝申し上げます。

第3回 夏休み水泳指導(プ−ル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)に、第3回目の夏休み水泳指導(プ−ル)を行いました。今回は、15名の子どもたちが参加しました。1・2年は小プ−ル、3〜6年は大プ−ルに分かれ、基礎的な練習をした後、自分の目標に応じた泳ぎ方に取り組みました。子どもたちの泳ぐ力がそれぞれ伸びています。これからが、ますます楽しみです。
 ※ 今回も、監視当番の保護者の皆様、大変お世話になりました。

どんどん本を読みましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
※ 上の写真は現在の大石小の学校図書館です(子どもの皆さんが、本をたくさん借りて いるので、本棚が少しまばらになっています)。

 夏休みも、8月に入りました。子どもの皆さんは、自分の力を伸ばす活動(学習・運動など)をしっかり続けたり、やってみたい活動に挑戦したりと思い切り夏休みを楽しんでいると思います。もちろん、その中に読書も入っていると思いますが、どんどん本を読んでください。読めば読むほど、楽しくなります。
○ まだ、あまり読んでいないという人 → 今から読み始めてください。
○ どんどん読んでいるという人 → その調子とこれからも続けてください。
 
 なお、夏休み中、学校図書館を開放していますので、利用してみてください。

【学校図書館の夏休み開放日】
7/24(金)済み 7/27(月)済み 7/29(水)済み
8/ 3(月)済み 8/ 4(火)   8/24(月)
  ※ なお、夏休み中の学校図書館開放日は、夏休み前にお知らせしてあります。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331