最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:100983
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

陸上壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,来週行われる陸上記録会の選手壮行会を行いました。

あきらめないで!
さいごまで!
がんばって!
いっしょうけんめいに! などと1〜4年生でエールを贈りました。

4年生を中心として,休み時間に練習しました。
今日の応援を追い風に,8人の力を発揮して頑張ってきましょう!!

9月30日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
かき揚げ丼(ご飯とかき揚げ),牛乳,のっぺい汁,野菜のツナ和え,パック天つゆ
でした。



今日は,かき揚げをご飯の上にのせて天つゆをかけ,かき揚げ丼を作るというメニューでした。
また,新潟県の郷土料理「のっぺい汁」が出されました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は,引き続き,陸上練習に汗を流しています。

昨日は競技場へ練習に行き,校庭と違うトラックの走り心地を体感してきました。
「疲れたー」とみんな声をそろえていましたが,今日も元気に登校し,放課後練習に励んでいます。

いよいよ記録会は来週です。
自己ベスト目指してガンバレー!!

理科支援の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
京都教育大学の先生と学生さんが,今年度も理科の授業を教えに来てくださっています。

理科の授業はもちろんのこと,休み時間になれば校庭へ出て,ブランコや鬼ごっこなど子ども達と走り回ってくださっています。

授業も「おもしろい!」と子ども達に大人気の先生方です。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,シュウマイ,コンソメスープ,りっちゃんサラダ,イチゴジャム
でした。



「りっちゃんサラダ」は国語の教科書に出てくるお話で,りっちゃんがお母さんのために作る栄養満点のサラダです。
2〜6年生には懐かしく,1年生も現在学習中のお話です。
このサラダで嫌いな野菜が食べられるようになるという人もいるようです。
おうちでも簡単に作れますので,作ってみてはいかがでしょうか?

9月28日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,秋刀魚の蒲焼き,じゃが芋とキャベツの味噌汁,しめじ和え,ぶどうシャーベット
でした。



今日はお月見献立でした。
今年は27日が十五夜ですが,28日が満月ということです。
きれいな月は見えたでしょうか?

また,カミカミ献立の日でしめじ和えが出されました。
よく噛んで食べることができましたか?

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,学習発表会に向けての話し合いをしました。

学年ごとにやる部分が主ですが,縦割りのチームごとに,学校生活の一場面を切り取って表す部分もある予定です。

その縦割りチームごとに別れて,何をどうやるか,初の話し合いです。

すぐに時間になってしまい,まだまだ話し足りない様子でした。

発表会は11月ですが,今年はどうなるのか楽しみです。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ごぼうメンチカツ,ふのりすまし汁,千種和え,パックソース
でした。

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア活動の一環として,20日に行われる敬老会の会場飾り付けを行いました。

メッセージを貼り,縦割り班ごとに飾りました。
「いつもありがとう」「長生きしてね」と,気持ちを表現しました。
また,総合学習で育てた蚕を使って繭玉も作りました。

地域のお年寄りの方々に感謝の気持ちが伝わると嬉しいですね。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,大学芋,きつねかけ汁,昆布和え
でした。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,サンマのおろし煮,えのきだけの味噌汁,五目金平
でした。



今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,一足お先に「お月見集会」を行いました。

お月見に関するクイズや,新聞でお団子を作り積み上げるゲームをしました。
新聞をいかにうまく積むか,試行錯誤しながら,先生チームに負けまいと大盛り上がりでした。

手遊びををしながら証城寺のたぬきばやしも歌いました。

十五夜は27日です。
夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

クラブ活動

画像1 画像1
今日のクラブはバスケでした。
昨年はバスケがなかったので、初めてやって楽しかったという人もいました。

得意な人も、ちょっと苦手な人も「みんなで楽しむ」ことが
クラブ活動のいいところですよね。

勝ち負けにこだわりすぎて、今日はちょっと後味の悪い終わり方に
なってしまいました。

最後の先生のお話で、大事なことに気づいた人もいたようです。
次のクラブは、気持ちよく楽しめるといいですね。

『作って遊ぼう!』 〜ゴムの力を利用して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)の全校朝の会では、『作って遊ぼう!』を全校生で行いました。今回は、牛乳パックと輪ゴムを使い、動くおもちゃを作りました。子どもたちは、切った牛乳パックを、一本の輪ゴムの力によって飛び跳ねさせることができることを知り、驚くと共に、その方法を活用して、自分なりに工夫しながら動くおもちゃを作りました。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
 9月16日(水)の給食の献立は、ごはん・肉じゃが・納豆・菊花和え・牛乳でした。
菊花和えに入っていた菊としめじがよい味わいでした。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフハンバーガー(ロールパンとハンバーグ)、たまごのふわふわスープ、ゆでキャベツ、ラフランスゼリー、パックソース、牛乳でした。
 自分でハンバーグとキャベツをパンにはさみ、お好みでソースをつけ味付けします。コンソメ味のスープもたまごが、ふわふわしておいしいです(他の野菜も入っています)。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は,放課後に毎日陸上記録会に向けて練習を行っています。

今日は,久しぶりに校庭で練習ができ,初めてリレーのタイムを計ってみました。

週末には競技場へ練習に出かける予定です。

「筋肉痛です。」「足が痛いです。」という人もいますが,頑張っている証拠ですね。
ファイト,5・6年生!!

9月14日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,肉団子,豚汁,ビーンズサラダ
でした。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークカレー,ヨーグルト和え,福神漬け
でした。

表彰

画像1 画像1
今年度の水泳学年記録の1位の人を表彰しました。

シーズンの始めに立てた目標を達成出来た人や,新記録を出せた人が多かったようです。

記録証をそれぞれ配付しますので,今年度のがんばりの結果をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331