最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:101016
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「ことばで遊ぼう」で慣用句のクイズをやりました。

慣用句と言われると難しいイメージですが,体の一部が使われている言葉の意味を,三択の中から選びました。
【例題】頭が下がる・顔が広い・鼻が高い・尻があおい など

聞いたことがある言葉でも,意味を考えると分からないという問題もあったようです。
そのため,1番正解が多かったのは3年生の女の子でした。

図書室にも慣用句の本があるので,ぜひ読んで問題を出し合ってみてください。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,マスのハーブ焼き,わかめと豆腐の味噌汁,ごま和え
でした。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
食パン,牛乳,イカナゲット,ABCスープ,ポパイサラダ,クリームゴールド
でした。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,焼きギョウザ,麻婆豆腐,パインアップル
でした。

表現ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化芸術育成事業の一環として,講師の先生においでいただき,表現について体験学習活動をしました。

言葉を使わずに,反射神経を活用して,アイディアを出し合いながらなど,様々な方法で,コミュニケーションを図りました。

様々なものも表しました。
1人で,何人かで,からだ全部を使って,力を合わせて,想像して・・・
写真は何を表しているところでしょうか?

即興で場面を表すシアターゲームも,それぞれの表現方法で,「なるほど〜」と思わされる演技でした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,パオズ,京風ラーメンかけ汁,ハムのナムル
でした。

大石タイム

画像1 画像1
今日の大石タイムは,縦割り班活動で竹馬練習を行いました。

久しぶりに乗った人はなかなかうまく進まず,始めは1歩2歩でしたが,感覚を取り戻すと
「10歩行きました!」
「先生ー!今度は21歩乗れたー!!」
とあっという間です。


高学年は乗れない人をうまくサポートしてくれていました。

去年は天候や校庭のコンディションが悪く大会が開けなかったので,今年こそは竹馬大会ができると良いですね。
画像2 画像2

子ども夢アートアカデミー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も画家の講師の先生においでいただき,パステル画に挑戦しました。

1・2年生は町探険で見て来たこと,学んで来たことを描きました。
3・4年生は養蚕学習で育てた蚕を描きました。
5・6年生は自分と霊山の未来を考えました。

3〜6年生はパステルと水彩絵の具の混合技法に挑戦しました。

昨年とはまた違った味わいの作品がそれぞれ出来上がりました。
後日,掲示したいと思います。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,麩入り味噌汁,五目豆
でした。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに太陽が顔を出し,全校生で水泳をしました。

2学期初のプールに,待ちに待った子ども達は元気いっぱい飛び出します。

水泳記録会が延期になっていたので,エントリーしていた種目で記録を測りました。

今年度最後の水泳授業になるかもしれません。
今夏,どのくらい泳げるようになりましたか?

あいさつ運動

画像1 画像1
代表委員会の提案・呼びかけにより,全校朝の会の前に,あいさつの練習を行いました。

6年生が中心となり,
「おはようございます」
「こんにちは」
「さようなら」
など,声を出しました。

全校生でやると大きな声で元気にあいさつをすることができるので,普段の生活で,1人でいるときでも,今日のようなあいさつができるとすばらしいですし,聞いていてとても気持ちが良くなります。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,もずくのすまし汁,辛子和え
でした。

陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から9月です。

5・6年生は,来月行われる伊達市の陸上記録会に向けて,陸上の練習を始めました。

今日は雨のため,体育館での練習となりました。

これから毎日走り込んで,体を作っていきます。

校内水泳記録会について

本日予定されていた校内水泳記録会は,雨天と低気温のため,中止となりました。

週間天気予報や校内予定より,今年度の水泳記録会は,全校一斉に行うことが困難なため,天候等の状況をみて,各学年で実施することといたします。

詳しくは配付しましたお便りをご覧ください。

8月31日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,和風ハンバーグ,豆腐の味噌汁,アーモンド和え
でした。



今日8月31日は,日付の語呂合わせから「野菜の日」です。
野菜は,食事のバランスを良くするために欠かせないものですね。
夏バテ防止や風邪予防など,体の調子を整えてくれますので,ぜひ食べて欲しいと思います。。

保健室より

2学期が始まって1週間が経ちました。

肌寒い日が続き,体調を崩している人がみられます。
上着の脱ぎ着をして,こまめに調節してください。

また,2学期のリズムに乗り切れていないという人もいるのではないでしょうか。
早めに休むように心がけてください。

奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(日)
今年度2回目の奉仕作業を行いました。

途中から雨が降ってきてしまい,足場も悪い中での作業となってしまいました。
また,今回は,校舎内外の窓ふきもしていただきました。
ご協力ありがとうございました。

児童のみなさんも,朝早くから来てくれてありがとう!!

教えてマイナンバー

夏休みの思い出を数字で表してもらいました。

それぞれの楽しかった思い出や新たな経験が,思い思いの数字となって書かれています。

すてきな夏休みだったことが想像できましたので,一部をご紹介いたします。
(2階廊下に掲示しております。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331