最新更新日:2021/03/31
本日:count up7
昨日:4
総数:101035
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

高学年

2月19日(水)
 高学年の写真を撮る機会がありました。5年生は、残り20日足らずで最上級生です。6年生は、20日程度で卒業ですね。一日一日を大切に生活してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(校長の話)

2月19日(水)
 全校集会で校長先生の詩(わらべうた)の授業が行われました。最初、本文を読んで、次に□の中に入る言葉を考えました。たくさんの意見が出て活発な授業になりました。みんなで意見を出し合うって素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話おかあさん

大石タイムの時間にお話おかあさんから読み聞かせをしていただきました。

「オレ ダレ」「あくたれ ラルフ」「よんであげたいお話」より昔話の3つを聞くことができました。絵本の中にすいこまれていくように、魅力的なお話をきくことができました。とても楽しかったですね。ぜひ、おうちでも今日のお話お母さんの本について、お話ししてはしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会 発表3

代表委員会の発表です。

広報・文芸委員会それぞれの学年の代表が集まり、募金活動や福島議定書の節電・節水を呼びかけていました。限られた時間で、がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会 発表1

1年間の活動を振り返り、自分達の委員会活動の様子を発表し合いました。文芸委員会・広報委員会・代表委員会それぞれ、成果と課題をまとめてくれました。来年度から、委員会活動へ参加する3年生も発表をしっかり聞くことができました。

こちらは文芸委員会の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会 発表2

こちらは、広報委員会の様子です。
パンフレットを作成したり、模造紙に写真を入れながらまとめてくれました。よくできた活動を継続し、できなかったところを課題として対策を考えて発表することができました。来年度の活動も充実したものになりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会5

2月14日(金)
 高学年も円陣を組んで始めました。ハイペースで跳ぶ高学年の姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会4

2月14日(金)
 低・中学年の長縄の様子です。円陣を組んで始めました。なんと3分で244回も跳べました。新記録達成でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会3

2月14日(金)
 高学年の短縄の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会

2月14日(金)
 低・中学年の短縄の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会1

2月14日(金
 なわとび大会が行われました。まず校長先生からは「あきらめない」「協力」「応援」の3つのお話がありました。次に準備体操をして大会に臨みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の花

2月14日(金)
 事務の先生が桃の花を持ってきてくださいました。もうそんな季節になってきたのですね。職員室がパッと明るくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

2月14日(金)
 金曜日は新聞タイムです。低学年・中学年・高学年ともしっかりコメントを書いていました。下の写真は中学年・高学年の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり4

2月14日(金) 
 下の様子はドリブルと片付けの様子です。片付けは2年生と3年生が手伝ってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり3

2月14日(金)
 ミニハードルの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり2

2月14日(金)
 体力づくりの高とびの様子です。はさみ跳びに結びつく練習になっています。きれいなフォームですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり1

2月14日(金)
 体力づくりが校庭で行われました。良いフォームも増えてきたのでご紹介します。
ボール投げ練習器の様子です。40度の角度をつけてしっかり投げることができていますね。下の写真は3年、6年、5年の子どもです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3年生)

2月13日(木)
 昨日の6校時目、3年生は理科で物の重さを学習しました。同じ体積の時の「砂糖と食塩」の重さを比べました。同じカップで比べたところ砂糖50グラムに対し食塩は90グラムでした。見た目はほぼ同じなのに40グラムも違いが出て驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

2月13日(木)
 木曜日の朝は算数タイムです。子どもたちは熱心に問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

2月13日(木)
 少し雨模様だったので体育館で体力づくりを行いました。大股走やバランスボードで走力や体幹を鍛えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
PTA行事
2/20 PTA役員会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331