最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101024
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1学期の振り返り

7月26日(金)
 7月19日(金)、1学期における教育課程の振り返りを教職員で行いました。本校の重点である「頭を鍛える」「心を鍛える」「体を鍛える」「ユニバーサルデザインの授業改善」「地域とともにある学校づくり」の5観点で振り返りました。先生方からよい点、改善点が多く出されました。この振り返りを生かして2学期からよりよい取り組みをしていきたいと考えています。

画像1 画像1

獅子舞

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(日)
昨日、日枝神社の例大祭が行われました。獅子舞が奉納されました。地域に残る素晴らしい伝統文化ですね。

全校写真

7月19日(金)
 終業式、生徒指導主事のお話のあとに全校生で集合写真をとりました。みんな晴れ晴れした笑顔ですね。大石小学校の皆さん、1学期よく頑張りましたね。明日から有意義な夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

生徒指導主事のお話

7月19日(金)
 終業式後には、生徒指導主事から夏休みに気をつけることについてお話がありました。

画像1 画像1

1学期の反省と夏休みの抱負

7月19日(金)
 終業式では、2年、3年、5年の代表から1学期の反省と夏休みの抱負が話されました。3人とも上手に発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月19日(金)
 1学期の終業式が行われました。校長先生からは、1学期に学んできたことを「頭」「心」「体」の3つに分けて紹介されました。69日間の1学期がいかに充実していたか振り返ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(高学年)

7月18日(木)
 5・6校時、高学年はお楽しみ会を行いました。今回はプール遊びにしたとのことです。下の写真はプールを使って鬼ごっこをしている様子です。ちなみに、高学年は1学期4回入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(2年生)

7月18日(木)
 5校時、2年生ではお楽しみ会が行われました。担任・介助員チーム対2年生チームで間違い探しゲームを行いました。最初にしていたポーズと変わったところを当てるゲームです。笑い声が絶えない楽しい会になったようです。最後の写真は、自分たちが飼っているトカゲの名前を図鑑で調べている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭曲決定

7月18日(木)
 今年度、本校は伊達市音楽祭に出場し、歌を発表することになっています。9月12日の予定です。その曲が決定しました。「桑の実が見る夢」です。先輩たちが学習発表会で演技した劇の中の歌を数曲歌うことになりました。まず、先輩たちの演技をDVDで視聴し、気持ちを高めてから歌を歌いました。本格的な練習は2学期からになります。今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会&誕生日会(中学年)

7月18日(木)
 昨日、中学年はお楽しみ会と誕生日会を行いました。みんなでクレープを作ったり、いす取りゲームをしたりしました。クレープを一ついただきましたがとても美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

7月18日(木)
 昨日の全校集会で表彰式がありました。自主学習と頑張りテストの表彰です。下の写真は、ノート大賞の2名、オーディエンス賞の3名、頑張りテスト合格者代表です。1学期頑張りましたね。おめでとうございます。また、最後に剣道スポーツ少年団で県北地区3位の表彰も行われました。県大会に出場する予定です。すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

7月18日(木)
 木曜日は算数タイムです。高学年は、時間になると担任の指示がなくても問題を解き始めていました。さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎのお世話

7月18日(木)
 子どもたちはうさぎのお世話を縦割り班で行っています。5・6年生がリードして観察園の中を清掃したり、えさを与えたりしています。地域の方々からも多くのえさの支援を受けています。大石小のみなさん、地域の方々(遠い人は川俣の方まで)ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

7月18日(木)
 校庭で体力づくりを行いました。この時期、外で運動するととても気持ちがよくなりますね。体を鍛えながら、脳を活性化させたいと考えて継続しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

7月18日(木)
 週末に行われる日枝神社例大祭ののぼりが掲げられました。その横を子どもたちはしっかり整列して登校しました。

画像1 画像1

お掃除

7月17日(木)
 先週からのお掃除は、重点箇所をきれいにしています。今日は、床と壁でした。ほぼ話すことなく黙々と掃除をする姿に感心しました。これぞ「無言清掃」です。

画像1 画像1
画像2 画像2

歴史上の人物検定

7月17日(木)
 6年生社会科では、歴史上の人物を42人覚えることになっています。卑弥呼にはじまり、野口英世までです。そのうち1学期は24人学習しました。6年生4名は、24人の名前と業績をしっかり言えるようになりました。1学期の歴史上の人物検定は合格です。
おめでとう!

画像1 画像1

交安隊の話し合い

7月17日(水)
 全校集会後、交安隊の話し合いが行われました。交安隊とは登校班のことです。3つの班に分かれて1学期の反省をしました。班長さん、副班長さん、1学期ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島議定書へ参加

7月17日(水)
 昼食時に、代表委員会から全校生に呼びかけがありました。福島議定書に参加するためのお話でした。節水や節電などの方法を寸劇を交えて発表しました。さすが代表委員会です。子どもたちも集中して聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き

7月17日(水)
 本校は、虫歯を予防するために給食後、全校で歯磨きを行っています。下の写真は2年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331