最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

お弁当

1月8日(水)
 本日はお弁当でした。どの教室も美味しそうに食べていました。女子の数人は、おにぎりを自分で作ったり、おかずを弁当箱に詰めたりしてきたようでした。素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

1月8日(水)
 雪が降りました。校庭も真っ白になりました。

画像1 画像1

始業式その2

1月8日(水)
 始業式の後半は、インタビュー方式で各学年の代表から「冬休みの思い出と3学期の抱負」が発表されました。6年生児童がインタビューをしましたが上手に各学年代表の思いを引き出すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式その1

1月8日(水)
 今日から3学期が始まり始業式が行われました。校長先生からは「(子どもから)冬休みの楽しかったこと」と「3学期頑張ってもらいたいこと」の発表がありました。楽しかった発表では子ども一人ひとりが全員発表しました。3学期に頑張ってほしいことでは、子年(ねどし)に関連させながら「何事にもチャレンジ」してほしいとのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期

1月7日(火)
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いよいよ明日から3学期が始まります。教室や掲示も以下のように準備が整いました。子どもたちの登校を待っています。ちなみに明日はお弁当になりますのでよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

佐藤道代先生来校

12月24日(火)
 学習発表会などで表現指導をしていただいている佐藤道代先生が来校しました。小学3年生の息子さんも一緒です。息子さんは習字で「大石小大好き」と書いてくれました。道代先生からは「私のダンスを発表する東京都にあるホールのロビーに大石小学校の子どもたちの様子を展示したい」と言って頂きました。音楽祭や学習発表会の様子をDVDにして手渡しました。多くの人に見て頂けると嬉しいですね。

画像1 画像1

生徒指導主事のお話と全校写真

12月23日(月)
 終業式後に生徒指導主事から冬休みの生活について話がありました。子どもたちは真剣に聞いていました。最後に、全員で集合写真を撮りました。2学期83日間、子どもたちはしっかり成長しました。保護者、及び地域の皆様、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

12月23日(月)
 2学期の終業式が行われました。少し寒かったのですが体育館で整然と並んで行われました。校長先生のお話では、2学期に頑張った知徳体の教育活動が紹介されました。2学期の充実ぶりが改めて確認できました。次に3・6学年代表の子どもが2学期の反省と3学期のめあてを発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(大石の歴史をたどる)その2

12月20日(金)
 霊山神社を下った子どもたちは、学校の前を通って旧霊山中跡地に向かいました。すでに何もなくなっていますが、そこで鬼ごっこを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(大石の歴史をたどる)その1

12月20日(金)
 高学年は、お楽しみ会を兼ねて大石地区の歴史をたどるフィールドワークを行いました。まずは、霊山神社を訪ねました。鳥居をくぐり階段を上って本殿に向かいました。境内ではお菓子の配り合いをしました。楽しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞タイム

12月20日(金)
 金曜日は新聞タイムです。子どもたちは集中して新聞記事を読んで自分の考えを記載していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食

12月19日(木)
 ランチルームで全員で給食を食べました。配膳もとても上手でした。今日は、米粉で作ったクリスマスケーキも出されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(中学年)

12月19日(木)
 3校時目、中学年のお楽しみ会が行われました。前半はボール遊びをして、後半はタピオカを作って飲みました。とても美味しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(2年)

12月19日(木)
 3・4校時目、2年生はお楽しみ会を行いました。たこは入らないたこ焼きを作りました。チョコやチーズやウインナーがたこの代わりに入ってとても美味しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)

12月18日(水)
 全校集会で表彰も行われました。下の写真は、オーディエンス賞、ノート大賞、そして頑張り賞(代表児童)の様子です。みんな頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(校長の話)

12月18日(水)
 全校集会が行われました。最初に校長先生から子どもたちに2学期に頑張ったことを聞かれました。子どもたちは、元気よく手を挙げました。手の挙げ方がすてきですね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食後のひととき

12月18日(水)
 給食後のひとときです。3年生と6年生は校長室で将棋をしていました。学年関係なく遊べるのが大石小のよさですね。

画像1 画像1

外国語活動

12月18日(水)
 昨日、外国語活動でクリスマスの授業が中学年で行われました。最初にALTからアメリカのクリスマスについて話をしてもらったあと、子どもたちはサンタクロースとクリスマスツリーに着色しました。クリスマスが待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

12月18日(水)
 久しぶりに雨が降ったので体育館での体力づくりになりました。下の写真は、腕立て、バランスボード、手押し車の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび検定

12月17日(火)
 なわとび検定が行われました。二人一組になって自分の記録に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331