最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100989
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

音楽祭の練習

8月30日(金)
 音楽祭の練習が行われました。歌の練習の後、グループ別になって身体表現に取り組みました。子どもたち同士で話し合っていく大石小らしい光景ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習

8月30日(金)
 5校時目、高学年は陸上練習をしていました。2チームに分かれてバトンパスの練習に励んでいました。バトンパスで1〜2秒は早くなります。たくさん練習して自己ベストが出せるように頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

阿武隈急行

8月30日(金)
 2年生は図工で「阿武隈急行」の絵を描きました。二人ともとても工夫して描けました。動物や花まで人と一緒に電車に乗ってますね。素敵な絵が完成しましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

8月30日(金)
 金曜日は新聞タイムです。子どもたちは新聞を読んで感想を書きました。読解力、思考力・表現力がつくとてもよい活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイム(校内かくれんぼ)

1時に校内放送が流れました。「今日の大石タイムは校内かくれんぼです。1時25分に2階階段前に集合してください。」

時間になると、全校生が集合できました。ルールを確認して、オニを決め、スタートです。すぐ見つかる子もいれば、かくれるのが上手な子もいました。蒸し暑い中でしたが、盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 今日は午後から雨のため、計画されていたプールのクラブ活動ができませんでした。6年生のクラブ長を中心に内容を決め、体育館でドッジボールです。6年生は左手投げルールで4年生や5年生ものびのび活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

大石小学校の先輩方が大事にしてきた歌を練習しています。真剣な表情で取り組むことができました。歌詞に込められた思いや、自分達の今伝えたい思いをのせて、本番へ向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の時間

8月29日(木)
 2校時目、高学年は総合で「音楽祭にむけて」の話し合いが行われました。何を伝えたいのか、どんな思いで表現するのか、など心に訴える授業でした。9月12日の地区音楽祭では「自分の思いや願い」を聞いている人に伝えたいですね。頑張れ大石小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

8月28日(水)
 下の写真は昼休みの様子です。いつもは2年生から4年生と遊ぶ5年生ですが、今日は見学学習でいなかったので校長室で遊んでいました。和気あいあいとみんなで遊べる5年生も素敵ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習

8月28日(水)
 4校時目、高学年は陸上の練習をしました。5年生と6年生のチーム対抗で様々な運動に取り組みました。力の限り頑張る姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

8月28日(水)
 朝の様子です。子どもたちは、体育館で体力づくりに励み、その後それぞれのボランティア活動を行いました。本校では当たり前になっていますが素敵な活動です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

8月28日(水)
 昨日、ALTが来校し、外国語の授業をしてくれました。下の写真は5年生の様子です。
自己紹介をする学習で「自分の名前をスペルで言う」「自分の住んでる場所や好きな食べ物を友だちに話す」「自分の苦手な食べ物を友だちに話す」などを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定

8月28日(水)
 昨日、高学年の発育測定が行われました。月曜日には、低学年・中学年も行いました。身長は「全員が伸びた」と養護教諭から報告がありました。伸びた子どもは4〜5センチも伸びていました。頭・心も一緒に伸ばしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽祭練習〜役割分担と読み合わせ1回目の様子です〜

1校時めに、音楽祭へ向けて体育館で練習が行われました。

それぞれの役割を決めたり、自分のめあてを決めてお互いに
発表し合いました。みんなの話を聞く姿勢も意識して活動して
います。詳細は、発表日までお楽しみに。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 下学年

下学年のお話お母さんの読み聞かせが行われました。

絵本に吸い込まれていくように2・3年生が貴重な時間を過ごすことが
できました。2学期も読み聞かせに来ていただく機会があります。本当
にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習

8月26日(火)
 6校時目、高学年は水泳学習を行いました。それぞれ記録をとりましたが、ほぼ全員が記録を更新していました。9月5日(木)の水泳記録会まで残りわずかですが、なるべく多くプールに入ってよりより記録を目指しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

観察池のリニューアル完成

8月27日(火)
 庁務員さんが夏休み前から取り組んでいた観察池周りの小道がほぼ完成しました。これで子どもたちも安心して観察池の生き物を観察できそうです。庁務員さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム

8月27日(火)
 ランチルームで給食を食べました。先生と子ども、子どもと子どものコミュニケーションの場にもなっています。楽しく食べると栄養にもなりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ストレッチタイム

8月26日(月)
 本校の子どもの課題の中に「柔軟性」と「姿勢」があります。そこで、2学期から月曜日の朝に「ストレッチタイム」を設けることにしました。今日は、最初なので体育主任が進めました。呼吸を整えながら「柔軟性」と「姿勢」をよりよくしたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の体力づくり

8月26日(月)
 よい天気になりました。子どもたちは元気に校庭で体力づくりを行いました。最後は、高学年が片付けを手伝ってくれました。素晴らしい姿ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331