最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:101057
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

だてな太鼓まつり

8月26日(月)
 昨日(8月25日)、大泉公園で「だてな太鼓まつり」が行われました。本校児童も「南保存会」「下大石保存会」のメンバーとして演奏しました。下の写真はその時の様子です。4名ともかっこいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科学習

8月23日(金)
 4校時目、5年生は理科の授業でした。花壇に行ってめしべとおしべを確認していました。実際に見て認識することはとても大切なことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

8月23日(金)
 金曜日なので新聞タイムが行われました。考えを書いたプリントは、各学級に掲示し、その後、廊下にファイルされる予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ポスター作成

8月23日(金)
 4校時目、2年生は図工で電車の絵を描いていました。少しの時間、庁務員さんからもアドバイスをいただきました。とてもよい絵が完成しそうです。2年生、最後まで頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

一人ひとりのボランティア

8月23日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティアに励みました。下の写真は、昇降口を清掃している高学年と校長室を清掃している2年生です。素敵な活動ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

8月23日(金)
 雨が降っていたので体育館での活動になりました。子どもたちは元気に運動に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食スタート!

8月22日(木)
【給食献立】
 ・カルシウム入りごはん
 ・もやしのみそ汁
 ・ハンバーグのソースかけ
 ・こんにゃくサラダ
 ・牛乳


ランチルームでの給食の様子です。

2・3・4年生が早めに来て配膳をすすめてくれました。約1ヵ月ぶりの給食の味はどうだったのでしょうか。台風や秋が近づいて、残暑も残りわずかだそうです。休み明けの生活で疲れもたまっているかと思います。しっかり食べて、夜はゆっくり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大石タイム

今日の大石タイムは「けいどろ」でした。

5・6年生の係の3人が中心となり、すすめてくれました。2年生から6年生まで16人全員で楽しめる方法を考えてくれています。一人ひとり、2学期の成長がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事終了?

8月22日(木)
 除染廃棄物搬出工事がほぼ終了しました。あとは、手続きの関係で業者が数度来校するだけとなりました。校庭も駐車場も元通りに戻りましたので来校の際も駐車場に車をお停めください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて

8月22日(木)
 9月25日(水)に行われる陸上記録会に向けて高学年の練習が始まりました。まずは、フォーム走をしっかり行っていました。時間はそれほどありませんが伸びの実感が味わえるように指導していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体力づくり

8月22日(木)
 久しぶりに朝の体力づくりが行われました。体育館での活動になりました。子どもたちは元気に楽しそうに運動に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり

8月21日(水)
 校庭のひまわりが大きく育ちました。中学年の身長の約2倍の高さです。大石小学校の子どもたちもひまわりのようにぐんぐん成長しているところです。

画像1 画像1

夏休みの思い出と2学期の抱負

8月21日(水)
 始業式内に「夏休みの思い出と2学期の抱負」を各学年代表が話す場面があります。いつもは教務主任が司会をしながらお話を聞くのですが、今回はその司会を6年生児童にお願いしました。「水族館に行ったのが楽しかったです」の感想に「水族館では何を見たのですか?」など問い返しも立派にできました。こうした機会を増やして子どもの表現力(コミュニケーション能力)を高めていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

8月21日(水)
 今日から始業式が始まりました。校長先生からお話がありました。2学期は「『継続は力なり』を合い言葉にして頭・心・体を鍛えていきましょう。」という内容でした。心を鍛えるではあいさつの大切さについて話がありました。式の途中に、あいさつの練習なども行いました。教職員全員が同じビジョンを共有して子どもたちの成長を確かなものにしたいと考えています。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染廃棄物搬出工事終了間近

8月20日(火)
 7月から始まっていた除染廃棄物の搬出工事が終盤にさしかかってきました。工事バリケードも取り外され、視界が開けました。予定通り8月末には終了しそうです。
画像1 画像1

緑のカーテン完成

8月20日(火)
 緑のカーテンが完成しました。校舎2階まで伸びたゴーヤはしっかりと強い日差しを防いでくれています。明日から登校する子どもたちもゴーヤの下で涼んでほしいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

観察池リニューアル中

8月6日(火)
 校舎裏にある観察池がリニューアル間近です。池の周りを歩けるように小道を作成中です。これも庁務員さんが行ってくれています。8月末には完成しそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテン完成間近

8月6日(火)
 職員室前の緑のカーテンが間もなく完成しそうです。職員室や校長室はいつもより涼しく感じます。ゴーヤも数多く成長しました。欲しい方は是非、学校に来てお取りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央階段リニューアル

8月6日(火)
 中央階段の壁側下がオレンジ色にリニューアルしました。庁務員さんが丁寧に塗装してくれました。おかげで階段全体が少し明るくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331