最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:2
総数:100991
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

朝の学校生活

11月29日(金)
 体力づくりを終えた子どもたちは、一人ひとりのボランティアに励みました。6年生男子はボールに空気を入れていました。自分たちで考えて行動する姿に感心しました。朝の時間には、新聞タイムを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動その2

11月28日(木)
 最後のクラブ活動なので1年間の反省をしました。各学年ごとに前に出て、今年一年を振り返り来年につながる反省をしました。「今年は、みんなが楽しくできるようにと途中でルールを変えながら活動した。来年度も全員が楽しくできるようにしていきたい」などの反省が出されました。「全員で楽しく」の大石小のよさが組み込まれた振り返りができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動その1

11月28日(木)
 今年度最後のクラブ活動が行われました。最後なので3年生の見学を兼ねて料理をしました。3班に分かれて思い思いの料理に励みました。フレンチトースト、ヨーグルトサイダー、チャルメラなどユニークな品物が揃いました。3年生を交えて笑顔で食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年調べ活動

11月28日(木)
 3・4年生は、授業で調べ活動を行っていました。3年生は「盲導犬」について調べ、4年生は「和と洋の違い」について調べていました。最後には、リーフレットにしていくとのことです。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年図画工作

11月28日(木)
 2年生は図画工作を行いました。白い紙を切り抜き、絵を完成させました。題名は、「水族館」と「ねこと高原」だそうです。上手にできましたね。

画像1 画像1

お弁当

11月27日(水)
 お弁当の日でした。子どもたちは、笑顔でお弁当を食べていました。自分でおにぎりを作ったり、お弁当におかずを詰めたりしてきた子どももいました。素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

11月27日(水)
 体力づくりを終えた子どもたちはボランティア活動に励みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(表彰)その2

11月27日(水)
 マラソンに続いて、防火ポスター、造形展、音楽祭創作の表彰が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(表彰)その1

11月27日(水)
 全校集会で表彰が行われました。最初は、マラソン大会についてです。各学年の1位の子どもと、練習を頑張った子どもに校長先生から賞状が手渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(6年)

11月26日(火)
 3・4校時目、6年生は英語学習を行いました。自分の町紹介を行いました。学級で練習して、最後は職員室の先生方に聞いてもらいました。ALTからは「とても発音がよい」と褒められました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

11月26日(火)
 2校時目、5年生の外国語活動が行われました。夢の時間割を作って友だちや先生と交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスリース

11月25日(月)
 校庭にある木の枝や葉等を使って、庁務員さんと4年生女子がクリスマスリースを作ってくれました。今年も残り約1ヶ月なんですね。


画像1 画像1

授業の様子

11月25日(月)
 5校時目の授業の様子です。2年生は国語の学習をしていました。5年生はリコーダーで「キリマンジャロ」という曲に挑戦していました。一生懸命に取り組んでいる姿が素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室

11月25日(月)
 22日(金)給食後の校長室の様子です。高学年と2年生がオセロをしていました。奥では歴史上の人物について勉強していました。異学年が自然に交流できるのが本校のよさなんですね。

画像1 画像1

新聞タイム

11月22日(金)
 金曜日なので新聞タイムが行われました。高学年はしっかり自分の考えを表現できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

体力づくり

11月22日(金)
 マラソン大会が終了したので今日からは以前の体力づくりに戻りました。子どもたちは、ミニハードルやドリブルに意欲的に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会後の集合写真

11月22日(金)
 昨日、マラソン大会後に集合写真をとりました。全力を出し切ったこともあり全員がよい表情で写っていますね。

画像1 画像1

大石タイム(けいどろ)

11月22日(金)
 昨日の大石タイムは全校生で「けいどろ」を行いました。体育専門アドバイザーの先生も一緒に活動しました。子どもたちは息を弾ませながら楽しそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会その6

11月21日(木)
 保護者や地域の方々も応援に駆けつけてくれました。写真にはありませんが、沿道や車の中からも多くの声援をいただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会その5

11月21日(木)
 閉会式では、成績発表、講評、マラソンカード10傑発表がありました。強風の吹く条件の中、16人中10人が自己ベストを更新することができました。とても素敵な大会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331