最新更新日:2021/03/31
本日:count up8
昨日:4
総数:101036
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

薬物は身近なところに・・・

お薬の専門家の学校薬剤師の先生に、薬物乱用について教えていただきました。普段飲んでいる風邪薬なども、使用上の用法・用量を守らずに使用すると、薬物乱用になります。

「症状が軽くなったら、前より少なく飲もう」など、自分で判断せずに、地元のかかりつけの薬剤師さんに相談してくださいとのことでした。

また、身近な知人や友人から薬物の紹介が多く見られるそうです。自分の人生も、家族も悲しい結果になってしまいます。今日学んだことを生かして、自分を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(2年生発表)

11月13日(水)
 全校集会で2年生の発表がありました。町探検に行って学んだことを全校生の前で説明しました。写真があったり、クイズ形式になっていたり、寸劇を入れたりととても楽しく発表できました。発表後には、他の子どもたちから「わかりやすかった」「大きな声でよかった」などの感想が出されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

11月12日(火)
 3校時目、5年生は教頭先生から理科を学んでいました。「物の溶け方」の学習で食塩を溶かしていました。子どもたちは、食塩が溶ける様子を見て歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校司書による読み聞かせ

11月12日(火)
 学校司書さんによる読み聞かせが行われました。3冊の本の紹介のあとには、指人形も見せてくださいました。子どもたちは真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「クイズづくり」

11月12日(火)
 1校時目、2年生は国語で「クイズづくり」を行いました。本を自分で読んで、友だちにクイズを出す学習でした。「チーターのしっぽが白いのはなぜか?」「牛の胃は何こあるでしょうか?」など上手に質問をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食育授業その2

11月11日(月)
 養護教諭からお話を聞いた後は、自分でおにぎりを作りました。自分で作ることで、家族への感謝や食を大切にする心を育てたいとの思いがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業その1

11月11日(月)
 4校時から給食にかけて養護教諭による食育授業が行われました。食事のバランスの大切さやご飯ができるまでの学習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ストレッチタイム

11月11日(月)
 月曜日はストレッチタイムです。子どもたちの柔軟性と正しい姿勢を養うために2学期から実施しています。「のび」を意識しながら体幹も鍛えていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジタイム

11月8日(金)
 高学年でチャレンジタイムが行われました。今回は、教頭先生が入って指導しました。高学年の集中力はすごいです。45分間多くの問題を解くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新聞タイム

11月8日(金)
 金曜日は新聞タイムです。子どもたちは記事を読みながら自分の考えをコメントしていました。この活動は読解力・表現力・思考力の育成にも有効です。今後も継続していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジタイム

11月7日(木)
 チャレンジタイムが2年生と中学年で行われました。チャレンジタイムとは、算数の問題を数多く解くための時間です。子どもたちは集中して取り組みました。

画像1 画像1

全校集会(体を動かそう)

11月7日(木)
 6日(水)の全校集会では「体を動かそう」というテーマでランニングに取り組みました。6年生からのかけ声で気持ちを高め、校庭を3分間走りました。マラソン大会に向けて体を鍛えたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員とのお別れ会

11月6日(水)
 子どもたちとのお別れ会の後に、教職員とのお別れ会も行われました。寄せ書きや花束のプレゼントが贈られました。今まで、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちとのお別れ会

11月6日(水)
 養護教諭サポーターが出産のため本日で退職いたします。7ヶ月に渡って本校の事務関係を担っていただきました。給食の時間に子どもたちとのお別れをいたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア

11月6日(水)
 ランニングを終えた後、子どもたちはボランティアを行いました。下の写真は、2年生の様子です。素敵な姿ですね。

画像1 画像1

菊飾り

11月5日(火)
 倉波地区の方が、菊などの植木鉢を学校に持ってきてくださいました。下の写真のように昇降口に置かせていただきました。学校に花や植木があるっていうのは素敵ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(高学年)

11月5日(火)
 5校時目、高学年は調理実習でご飯、味噌汁、目玉焼き、ジャガイモ炒めを作りました。以下の子どもたちの感想です。「胡椒の味付けがうまくいった」「楽しく協力して料理ができた」「目玉焼きの黄身の堅さがうまくいった」「ご飯の炊き方が難しかった」

画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科

11月5日(火)
 5校時、3年生理科で「太陽の光」の学習をしました。鏡で太陽の光を反射させると気温があがるのが分かりました。実感を伴った理科の知識につながりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリーオリハラ

11月5日(火)
 本校の庁務員さんは、絵画が堪能です。そこで、今まで描いてきた作品を昇降口に展示
していただきました。子どもたちは、「うわ〜、本物みたい」「こまか〜い」と驚いていました。下の写真は、お気に入りの絵を選んでいるところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居の読み聞かせ

11月5日(火)

朝の読書の時間に3・4年生へ読み聞かせが行われました。長い物語をすらすら読んで聴かせてくれる5年生に、3・4年生も物語の世界にひきこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331