最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:101054
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

授業風景5・6年生

 5年生は国語科で物語「たずねびと」の学習です。「たずねびと」は、戦後のヒロシマを舞台にした物語。担任が静かな語り口で範読をしています。午後の静かな教室に低音の声がゆっくりと響き、物語のストーリーにふさわしい雰囲気を醸し出しています。
 そのそばで、6年生は算数「円の面積」の単元まとめのテストに挑戦です。静かな教室だから、子どもたちの集中力が途切れることはありません。大石小の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景3・4年生

 総合的な学習で「ふくしまの○○」をテーマに、自分で課題を決めて調べて発表した3・4年生。その発展学習として、舞台をふくしまから世界に広げ、「世界の○○」をテーマに学習を進めてきました。全校集会の学年発表でその成果をお披露目します。
 今日は、その練習をするようです。発表が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

お話お母さんの読み聞かせ

 大石タイム。3年生は、お話お母さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。
 今日の絵本は、「だんまりこおろぎ」「どうする どうする あなのなか」の2本立てでした。「だんまりこおろぎ」は、「はらぺこあおむし」で著名な作家エリック・カール氏の作品で、挿絵はもちろんのこと、こおろぎの鳴き声まで聞こえる驚きの絵本でした!
 「どうする どうする あなのなか」は、横開きではなく縦開きの本で、物語の臨場感が伝わる工夫が凝らされていました。素敵な絵本に出逢った3年生のYさんとRさん。2人ともとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもきれいな大石小の校庭

 熱戦が繰り広げられた大運動会。翌日にも雨が降り荒れていた校庭を庁務員の0さんが早速、整地してくださいました。日頃から小さな雑草もこまめに除草してくださる0さんのお陰で、大石小の校庭は草1本、石ころ1つありません。これもすべて「子どもたちが安全に校庭で運動を楽しめるように!」との願いからです。0さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察園に新たなアイドルが誕生しました!

 朝、観察園のうさぎのお世話をしていた子どもたちが何やら騒がしいので様子を見に行ってみると、こんな報告がありました。
「教頭先生!大変です!白いうさぎの赤ちゃんがいますよ!」
 確かにひときわ小さな白い子ウサギが隅っこに1羽いるではありませんか!みんなが知らないうちに密かに生まれて、今日巣穴から出てきたようです。
 真っ白で愛くるしい姿に、子どもたちは早速名前をつけたようです。
 命名「ゆきみ」ちゃん。
雪のように白いからかと思いきや違うらしく、漢字で書くと「優希美」なんだとか。「優しくて希望あふれる美しい子」の意味があるそうです。子どもたちはすっかりお母さんになっていました。(笑)きっと、可愛がって大切にお世話をすることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、校長先生の講話です。校長先生から特別な運動会を終えた子どもたちにお誉めのお言葉をたくさんいただきました。
 セレモニーや応援合戦などの発表を通して声の質が高まったこと。先生方や友達の話を聞く眼差しが真剣で素晴らしかったこと。リーダーとして運動会を成功させようと頑張ってきた6年生の意気込みと姿勢。校長先生のお話に頷きながら耳を傾ける大石小の子どもたち。見ていてとても誇らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食風景2

 やっぱり友達と会話しながらの給食は、余計に美味しく感じます!これまで正面を向いて無言で食べていましたが、会食とは会話があってこそですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食風景1

 今日からランチルームでの給食スタイルが変わりました!
コロナウィルス感染拡大防止対策として伊達市から配当された予算を活用し、アクリル板を購入してランチルームのテーブルに仕切りを設けました。これで友達と向かいあって、隣りあっての食事ができるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様、卒業生の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
 盛会のうちに幕を閉じた大運動会。競技に係りにご協力いただいた保護者の皆様、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。6年生にとって最後の運動会は、達成感、満足感、充実感に満ちあふれる会となりました。心より感謝申し上げます。

閉会式!大運動会も幕を閉じようとしています。

 特別な運動会となった今年の大運動会。優勝したのは白組でした!白組チームリーダーの6年生Mさんに栄光の優勝杯が授与されました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム12番「全校リレー」

 いよいよフィナーレを飾る花形種目「全校リレー」。実はここまでの紅白の点差はわずか2点差でした!この種目に勝利した組が優勝となります!果たして結果は???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム10番ダンス「OEC12 やってみようダンサーズ」

 恒例の全校ダンス。この演技もたくさん練習を重ねてきました。息もピッタリの全校ダンス。本番はお父さん、お母さん、卒業生のみなさんにも飛び入りで一緒に踊っていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム9番「ちょっと拝借2020」

 借り物競走です。今回は親子でペアになり協力してカードにかいてある物や人を借りてきます!借りるだけでなく㊙の指令もありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム8番「おやつの時間だよ」

 これも恒例の親子種目「おやつの時間だよ」。パンとジュースを親子で協力して完食しないとゴールできません!ジュースは飲みやすいものから、炭酸飲料まで様々!量も違います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム7番「応援合戦」

 これまでたくさん練習を重ねてきた「応援合戦」。息ピッタリの演技に会場から大きな拍手喝采がおくられました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラム6番「デカパンリレー」

 恒例の「デカパンリレー」。親子でペアとなってリレーをします!転倒してしまうハプニングも!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム4番「紅白対抗綱引き」

 プログラム4番は「紅白対抗綱引き」です。力と力のぶつかり合う熱戦は白組が制しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム2番「短距離走」

 プログラム2番「短距離走」です。各学年毎に力強い走りを披露しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム1番「ラジオ体操」

 プログラム1番は「ラジオ体操」です。代表の6年生の演技にあわせて体をほぐします!
画像1 画像1
画像2 画像2

大運動会を開催しました!

 雨天順延により日曜日に開催となった大運動会。今年度は、子どもたち、保護者の皆さん、卒業生のみなさんだけが参加する特別な運動会となりましたが、大石小学校らしいアットホームな運動会でした。
 今日のホームページは、運動会の模様をお伝えします!まずは、入場行進・開閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331