最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:100896
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

本日、大石小学校は閉校します。

画像1 画像1
 本日午後5時をもちまして、大石小学校は148年の永い歴史に幕を下ろし閉校いたします。これまで地域の皆様に支えていただきながら、たくさんの子どもたちが多くを学び、成長し、巣立っていった大石小学校。数え切れないほどの思い出が詰まった校舎は永い眠りにつきます。大石小学校は閉校しますが、ふるさと大石を愛する心、大石プライドは永遠に生き続けることでしょう。
 毎日、本校ホームページにアクセスし閲覧していただいたすべての皆様に感謝の意を表し、これを最後の投稿とさせていただきます。ありがとうございました。

あと2日で閉校です。

画像1 画像1
 卒業式・閉校式からおよそ1週間が過ぎようとしています。その間、教職員の人事異動が確定し、また統合先である掛田小学校への荷物の引っ越しも終わりました。現在、大石小では職員室など校舎内の片付けをしているところです。
 春うららかな今日、職員室前の花壇にはたくさんのチューリップが咲いていました。本来ならば、4月に子どもたちを迎えるはずだったチューリップたち。その役目を果たせないせいか、どことなく寂しそうです。

たくさんの祝詞、祝電をありがとうございました。

 子どもたちの卒業と閉校に際して、たくさんの方々から祝詞、祝電が寄せられました。
皆様から愛された子どもたち、学校であったことをあらためて感じています。
 心温まる祝詞、祝電をありがとうございました。心より感謝申し上げ、御礼のことばとさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お見送り

 式を終えた子どもたちは、昇降口前に集合し、校長先生から最後のお言葉をいただきました。こうしてみんなで集まるのもこれが最後となります。
 「新しい学校に行っても、みんなの素直さ、自主性、優しさ、思いやりを大切にしてがんばってください!」
 最後まで真剣な眼差しで頷きながら話を聞く子どもたち。本当に素晴らしいです!最後に在校生、教職員全員で卒業生を笑顔で送り出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・閉校式

 令和3年3月23日、令和2年度の卒業証書授与式および閉校式・閉校記念式典を挙行しました。厳粛さと大石小らしい温かみがいっぱいの式となりました。卒業生と在校生が対面で行う別れのことばは、ご来校された来賓の皆様、保護者の皆様、教職員の涙をさそう感動的なものでした。大石小が目指してきた、相手に自分の思いを伝える子どもたちの姿がそこにはありました。集大成にふさわしい最後の卒業式・閉校式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 明日の卒業式・閉校式に先立って、3年生から5年生の修了式を行いました。昨年度までは卒業式と同じ日に実施していましたが、明日は閉校式も行うことから、修了式を前日の今日に実施することになりました。
 修了式では、まず修了生を代表して5年Rくんに修了証が授与されました。その後、校長先生の講話では、1年間分の月のめあてをもとにこれまでの学校生活を振り返り、どれを一番がんばったかを子どもたちに考えさせたうえで、みんなのがんばりと成長を大いに称賛していただきました。
 明日はいよいよ卒業式・閉校式です。みんなの心に残る素晴らしい式になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで食べる最後の給食

 卒業式・閉校式前日の22日(月)はお弁当のため、今日の給食がみんなで食べる最後の給食となります。会話は小声でだけど、表情はにこにこ笑顔。そんな当たり前の給食風景がもう見れないことは、とても残念なことです。今日はひとくちひとくち、しっかり噛みしめて食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・閉校式予行

 今日の3校時は、伊達市教育総務課の方に来校いただき、卒業式・閉校式の予行を実施しました。卒業証書授与、校旗返納、別れのことばなど、本番さながらの予行でしたが、卒業生、在校生ともに立派な態度で臨むことができていました。
 23日の本番に向けて準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、自主学習ノート展と学期末がんばりテストの表彰、式歌練習を行いました。3学期のノート大賞に輝いたのは、中学年Aさん、高学年Yさん。投票で選ばれるオーディエンス賞は中学年Aさん(大賞とW受賞)、高学年Kさんでした。また、学期末がんばりテスト合格者を代表して6年Yさんが、校長先生から賞状をいいただきました。後半は式歌練習です。式の最後に歌う「春をよぼう」では、大石小らしく「元気に!明るく!楽しく!」大きな声で輪になって歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生の式歌練習

 今日の式歌練習では、式当日のピアノ伴奏をお願いするA先生に来校いただき、実際のピアノ伴奏に合わせて歌唱練習をしました。CD伴奏と違ってピアノ生伴奏は、子どもたち一人ひとりの歌声がよく聞こえます。A先生には、その後の全体練習にも参加していただき、式の流れの中でピアノを奏でてもらいました。
 ピアノだけでなくフルート演奏も得意なA先生は、講師として掛田小吹奏楽部でフルートを指導したこともあります。また英語も堪能なので、以前は霊山地区担当のALTとして各小学校で外国語活動を支援していました。実は、私(教頭)の姪っ子です!(笑)
 A先生、よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業・閉校まであと一週間

 卒業・閉校まで残すところ1週間となりました。式の練習も本格的に始まりましたが、校内環境も卒業・閉校一色になっています。いよいよなんだなあ・・・・・と寂しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビデオメッセージ撮影

 3・4校時にプロの業者さん(CIA)が来校し、ビデオメッセージ撮影を行いました。このメッセージは、長年お世話になってきた外部講師のS先生(歌唱指導)、M先生(ダンス指導)、N先生(理科支援)にお贈りするものです。本来であれば卒業式・閉校式に来賓としてお招きするはずでしたが、コロナ禍により関東圏にお住まいの先生方に来校いただくことが難しくなったため、せめてビデオで感謝の気持ちをお伝えすることにしたのです。
 感謝のメッセージだけでなく、卒業式・閉校式の様子も撮影してDVDに編集してからお贈りする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

掛田小交流学習(4・5年鼓笛練習)

 4・5年生は体育館で鼓笛隊の練習を見学しました。特設吹奏楽部がある掛田小の鼓笛隊は楽器の種類が豊富です。鍵盤ハーモニカ、大太鼓、中太鼓、小太鼓、マーチングキーボード、トランペットに加え、サックス、クラリネット、フルートまであります。更にカラーガード隊が演奏に華を添えます。
 見学していた子どもたちは、鼓笛隊の迫力に圧倒されっぱなしでしたが、最後にひとりずつステージの上から堂々と感想を発表しました。感想を聞いている掛田小の子どもたちの表情がにこやかだったことがとても印象的でした。新学期からこの鼓笛隊に入隊し一緒に練習していきますが、実際に見学してみて希望のパートが見つかったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛田小交流学習(3年道徳科)

 5校時目は3回目の掛田小交流学習でした。前よりは緊張がほぐれているようで、案内された校長室ではふかふかのソファーでくつろいでいました。(校長先生は不在です。)
 子どもたちが迎えに来て、いよいよ交流開始です!3年生は教室で道徳科の学習でした。テーマは「友情と信頼」。みんな自分の意見を聞いてほしくて盛んに手をあげてアピールします!つぶやきもたくさん聞こえます!
 負けじとYさんも、Rさんも手を挙げて意見発表することができました。周りが頑張っていると自分も!という気持ちになれますね。新しい友達と切磋琢磨してほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(式歌練習)

 今日の全校集会は式歌練習でした。まず在校生が歌を披露しました。すると卒業生の6年生ひとりひとりから、感想やアドバイスをもらいました。
 次は卒業生の歌です。さすが6年生、5人とは思えない声量の歌声が響きます。どちらの学年もこれから練習を重ねて、もっともっと歌に磨きがかかることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の大石

雲一つない青空のもと、今日も子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今朝は学校司書K先生の読み聞かせがありました。今日の絵本は、心優しいおじいさんと、子育てをがんばるふくろう夫婦の交流を描いたものです。この話は実際にあった出来事をモデルに描かれたとのこと・・・・。動物と人間の交流をテーマにした物語は、国語の教科書にもよく出てきます。
 K先生、今日も素敵なお話の読み聞かせをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観(5・6年)

 5・6年生は、おやつ(チョコバナナ)とお茶を用意し、会食しながらの発表会です。子どもたちはひとりずつ、1年間の思い出ベスト3を発表します。バックには写真映像が写しだされるので、見ている人により深く思いが伝わります。発表が終わると、その子の良さや感謝の気持ちが次々と贈られていました。
 最後は得意のダンス発表です!本当に仲良しで互いを思いやれる素敵な仲間です。子どもたちの一生懸命な姿、言葉の素晴らしさに目頭を熱くする保護者の方がたくさんいました。卒業式・閉校式では・・・・・。
 保護者のみなさま、授業参観にご来校いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業参観(3・4年生)

 5校時目は、大石小最後の授業参観でした。3・4年生は体育館で合奏の発表と、大石小学校みんなの生活アンケートをもとに調べた結果の発表をしました。どの子の発表も調査結果をふまえて自分の考えや感想を述べるなど、とても素晴らしいものでした。
 みんな人に伝える力がずいぶん向上しているのを感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なコサージュができました!

 素敵なコサージュができました。立派な卒業式・閉校式を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331