最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101005
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

福島空港に到着です!

福島空港に到着しました。係のお姉さんに検温していただいてから、簡単に見学の説明をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ休憩

安達太良サービスエリアでトイレ休憩です。
福島空港まであと1時間。バス酔いする子もなく、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校見学出発です!

子どもたちが楽しみにしていた全校見学学習。快晴にも恵まれ、元気に出発です!今日は、見学の様子を現地からライブ配信します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィナーレはM先生からのメッセージです!

 最後は、M先生から子どもたちへのメッセージです。4週間を一緒に過ごしてきて感じたこと、楽しかったこと、嬉しかったこと・・・・昨年も一昨年も大石小に来校していますが、この4週間はこれまでとはまったく違う日々だったようです。
 この記事を書いている自分も教育実習を終えるときのお別れ会の記憶が鮮明に思い出されました。子どもたちの気持ちが嬉しくて涙が止まりませんでした。と同時に教職に就きたいという決意をこれまで以上に強くしました。M先生もきっと同じでしょう。
 明日はいよいよ実習最終日。全校見学学習に引率者として同行してもらいます。そこでも子どもたちとの思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ会もクライマックス

 子どもたち一人ひとりから感謝のメッセージを伝えます。みんなで書いた寄せ書きもプレゼントしました。生涯の宝物になりますね!もうM先生の涙は止まりません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール&ドッジビー

 子どもたちが大好きな運動系のゲームです。みんなの笑顔と歓声がいっぱいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

イスとりゲーム

 まずは、USAの軽快な曲に合わせて全員参加のイスとりゲーム。真っ先に脱落したのは、主役のM先生でしった!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生M先生のお別れ会

 5・6校時、明日で4週間の教育実習を終えるM先生とのお別れ会を開催しました。
これはM先生には内緒のサプライズ企画です。高学年を中心に子どもたちで企画・準備を進めてきました。突然のサプライズにM先生もビックリした様子。オープニングから涙が止まりませんでした。
 お別れ会の様子をアップしていきます!
画像1 画像1

今日の大石タイムは臨時全校集会

 臨時の全校集会。子どもたちに校長先生から大切なお話がありました。1つ目は、148年目を迎えた大石小学校が今年度いっぱいで長い歴史に幕を下ろし、4月から掛田小学校に統合すること。2つ目は、ずっと可愛がって育ててきたうさぎさんを11月初旬に栃木県にある南が丘牧場さんに引き取っていただくことでした。
 閉校・統合については、なんとなくわかっていたような雰囲気でしたが、うさぎさんが引き取られることに、子どもたちは悲しそうなホッとしたような安堵の表情を浮かべていました。
 「大石小学校の最後の子どもたちとして、学校への思いを深めながら、学習に運動に励んで有終の美をかざってください!」
 集会の終わりに校長先生がおっしゃった言葉は、子どもたちの心に響いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

 秋晴れとなった今日。5年生の理科は校庭での実験です。前時まで川の流れについて学習してきましたが、それを実証するために砂場に山をつくって、実際に水を流し、流れる水が地形をどのように変えていくのかを観察しました!
 川幅がだんだん広がること、カーブでは外側の壁が削られること、砂がどんどん流されて下流にたまっていくことに気付くことができました!実験大成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生M先生の最後の実践授業

 間もなく1ヶ月間の教育実習を終えるM先生。今日は、M先生の最後の実践授業がありました。教科は6年算数。複雑な立体図形の体積を求める授業でした。マスク越しでもわかる明るい笑顔、子どもたち一人ひとりにより添って、学習の様子をしっかり見取る姿。教育実習生とは思えない落ち着いた立派な立ち居振る舞いでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の下校

 台風の影響で1日中雨模様でした。雨の中、傘をさしての集団下校です。
下校前、生徒指導の先生から、安全な下校について、来週の全校見学学習の時の登校についてお話がありました。
 ちょっと強い雨ですが、いつもと変わらず元気な挨拶を交わしながら下校します。
みんな気をつけて帰ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳の様子

 サンプルを参考に、当番になった友達がみんなの給食を配膳しますが、食べる前に自分で適量に調整します。もっと食べたい子は増やしてもOKです!
 おやおやっ・・・? よく見ると、苦手な食材をこっそり抜いている子も???
 好き嫌いなく何でも食べれるようになってほしいものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食!

画像1 画像1
 本日の給食です。メニューは、「秋味ごはん」「牛乳」「お魚ナゲット」「引き菜汁」「ブロッコリーのごま和え」です。ごはんには、キノコや栗がたっぷり入ってますよ!

給食の風景

 食べる前に食育担当のS先生から、食事に関するお話がありました。今日は「食事のバランス」のお話です。主食(ご飯)副菜(野菜)主菜(おかず)の理想的なバランスを教えていただきました。その比率は3:2:1なんだそうです!お弁当づくりにも役立ちますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年Rくんの発表

 4年Rくんは、「世界のかっこいい車」を発表しました。自動車やロボットなどメカが大好きなRくんらしい発表です。自分でランキングをつけたようで、1番のお気に入りは、日本の自動車メーカーが開発したソーラーカーでした。ランクインしている車のほとんどが近未来型のモデルをした自動車です。何十年後に普通に走っているかもですね!
画像1 画像1

4年Yさんの発表

 4年Yさんは、「世界のあそび」の発表です。アメリカやイギリスを中心に子どもたちの伝統的な遊びを紹介してくれました。「ハンカチ落とし」はアメリカの遊びなんだとか!アメリカから日本に伝わって広まったんですね。
画像1 画像1

4年Aさんの発表

 4年Aさんは、「世界のキャラクター」の発表です。世界中で親しまれている人気のキャラクターを紹介してくれました。ディズニーやポケモンのキャラクターなどいっぱいでした。Aさんが一番好きなキャラクターは「ミニオン」だそうです。
画像1 画像1

3年Rさんの発表

 3年Rさんは、「世界のスイーツ」の発表です。いろいろな国々を代表する色鮮やかなスイーツを紹介してくれました!某コンビニの人気商品「ハロハロ」ですが、もともとは、フィリピンの代表的なスイーツなんだそうです!
画像1 画像1

3年Yさんの発表

 3年Yさんは、「世界のリゾート」を紹介しました。Yさんが個人的にオススメするリゾートは、福島市のアパホテルだそうです!(笑)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331