最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

うさぎたちとのお別れ(旅立ち)

 トラックに乗せられたうさぎは、全部で45羽でした。子どもたちは、うさぎたちとの最後のお別れをします。「○○○。元気でね!」
 たくさんいるうさぎの群れの中でも、お気に入りのうさぎをすぐに見つけられる子どもたち。それだけ大切にお世話した証です。
 去って行くトラックに大きく手を振りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎたちとのお別れ(お引っ越し)

 牧場の皆さんが、うさぎたちを1羽ずつトラックに乗せていきます。さすが動物のプロです。逃げ回るうさぎを手際よく捕まえます。捕まったうさぎは、安心したのかすっかり大人しくなっています。どうやったらうさぎは痛みを感じないのか、うさぎの扱い方をちゃんとわかっているんですね!、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎたちとのお別れ(記念撮影・代表あいさつ)

 ふれあいタイムの後は、うさぎたちと一緒にみんなで記念撮影をしました。そして、うさぎたちを引き取ってくださる牧場の方々に6年Rさんが代表して作文を発表し、うさぎたちのこれからを託しました。
 牧場の皆さんからは、病気やケガをしているうさぎは、責任をもってしっかり治療しますので、安心してください。とのお言葉をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎたちとのお別れ(セレモニー)

 長年に渡って観察園で飼育してきたうさぎたち。そのうさぎたちとのお別れの時がやってきました。セレモニーには、伊達市教育委員会の皆様をはじめ、伊達ケーブルテレビさん、伊達市広報課さんなど、多くの方々がいらっしゃいました。
 あいさつの後、うさぎたちとの最後のふれあいタイムです。こどもたちはうさぎの名前を呼びながら、お家からもってきた野菜や果物を食べさせています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1回目のマラソン試走

 肌寒い曇り空でしたが、12日(木)の校内マラソン大会にむけて1回目のコース試走を行いました。1年ぶりのコース試走に、子どもたちは苦しそうでしたが、全員無事に完走することができました。昨年度より距離が伸びた3年生と5年生、少しはコースの感触がつかめたでしょうか?試走はあと2回あります。みんながんばってほしいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町文化祭に出品した作品紹介(5・6年)

 5・6年生は、コンテパステルを使って自分の好きなキャラクターなどファンタジーの世界を描きました。水彩絵の具とは違った、優しい色合い、自然で美しいグラデーションが魅力です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町文化祭に出品した作品紹介(3・4年)

 土曜日、日曜日の2日間にわたって霊山中央交流館で開催された霊山町文化祭。会場に展示された作品が戻ってきましたので、ホームページにて紹介します。
 3・4年生は、○○のたねを植えたらどんな花が咲くかを想像して描いた水彩画です!
にじみ、ぼかしを使って鮮やかな花が咲き誇ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山町文化祭に出品します!

 明日、明後日の2日間、霊山中央交流館において「霊山町文化祭」が開催されます。本校の子どもたちも図工作品を出品します!
 3・4年生は水彩画、5・6年生はコンテパステル画を出品します。今回は夢やファンタジーをテーマにした色鮮やかな絵が勢揃いしました!是非ご家族で文化祭へお出かけください!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて練習開始!

 来月開催する校内マラソン大会に向けた練習が始動しました。快晴に恵まれた今日、どの学年も体育の時間に校庭をランニングする姿が見られました。長い距離を走るのは久しぶりの子どもたち。大会に向けてこれから練習の日々になることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育事業(生け花教室)後半

 後半は、お待ちかねの生け花体験です。3人の講師の先生方にアドバイスいただきながら、草花を1本1本丁寧に生けていきます。子どもたちの感性がキラリと光ります!完成した作品はお家に持ち帰るので、お部屋を明るく彩ってくれることでしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JA花育事業(生け花教室)前半

 今日の2〜3校時、昨年度に引き続きJAふくしまさん主催の生け花教室を行いました。前半は、講師の先生から生け花の歴史と日本伝統の建築様式「床の間」について講話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書イベント

 業間に学校司書K先生の図書イベントがありました。オススメの本の紹介の他にプレゼントもあり、本に親しむ楽しいひとときになりました。
 読書の秋!学校では読書週間など、子どもたちがたくさんの本に触れる機会を設けていきます。子どもたちが素敵な本に出会えることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校でお片付け

 盛会のうちに幕を閉じた最後の学習発表会。終了後に保護者の皆様にお手伝いいただいて会場となった体育館の大まかな片付けをしました。
 そして1校時目は発表会で使った物を元通りに戻す仕上げの片付けを全校で実施しました。移動黒板や小道具、外部からお借りしたパネルや照明器具・・・・etc。学習発表会の成功は多くの方々のご支援、ご協力があってのことです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年劇「イケ○○改造計画」

 5・6年の劇は、自分たちのリアルな学校生活を描いたものです。学級で唯一の男子Rくん。彼を学校を背負っていく立派な高学年「イケメン」にするため、女子が奮闘するサクセスストーリーです!抜群の演技力、キレッキレのポップダンスと歌、場面を盛り上げる楽曲、音響効果。すべてがハイレベルで歴代の大石小高学年に負けずとも劣らぬ発表でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年劇「笑って、笑って、ねぇ、笑って?」

 3・4年生は、学校の1日を舞台にした劇です。体育、理科、図工・・・いろいろな授業で失敗をして落ち込んでしまう子どもたち。でも、友達の励ましと優しさが笑顔に変えてくれます!一人ひとりが大活躍した元気いっぱいの劇でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちのふるさと 大石」(5・6年)

 5・6年生は、開校から現在までの大石小の歴史をデータを交えて紹介しました。校名の変遷、校舎の変遷、お爺ちゃんやお父さんから聞いたその当時の学校エピソードを寸劇で紹介するなど、趣向をこらした素晴らしい発表です。さすが高学年でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「私たちのふるさと 大石」(3・4年)

 3・4年生は、大石地区や母校大石小学校を取材した映像発表でした。歯切れのいいリポートぶりは、報道番組も顔負けです。地域の良さ、大石小学校の素晴らしさがひしひしと伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA演目「糸〜母親の主張」

 続いて、お父さん、お母さんの発表です。PTA会長さん、副会長さんのお二人による「糸」のデュオ。親子の絆が響く熱唱でした!
 お母さん方には、息子、娘に対する思いをぶつけていただきました!昨年度は子どもたちからお父さん、お母さんへ向けた未成年の主張でしたが、今回は逆パターンです。普段お家では言わない心に秘めた思いを言葉にするのは、ちょっぴり照れくさかったかもしれません。でも、しっかり子どもたち一人ひとりの心に響いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会大成功!

 本日の午前中に大石小学校最後の学習発表会を行いました。子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、豊かな表現を披露しました。そのひとコマを紹介します!
 まずは全校合唱。「あの青い空のように」(手話付き)「ビリーブ」の2曲は、どちらも12名とは思えないほどの澄んだ大きな歌声が体育館いっぱいに響きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会前日2

 教室の黒板には、運動会のときと同じように子どもたち一人ひとりの決意が書いてありました。どちらの学級にも共通しているワードは「楽しもう!」です。
 明日は、思う存分学習発表会を楽しんでほしいです。今日は早く寝てエネルギーを充填してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331