最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

学習発表会前日1

 学習発表会を明日に控え、どちらの学級でも最後の練習をしました。
子どもたちもだいぶお疲れの様子・・・・ということで、3・4年生の5時間目は、図書コーナーでゆったり読書タイムにしました。ぬり絵をしたり、寝転がって本を読んだり、のんびりリフレッシュです。

画像1 画像1
画像2 画像2

仕上げの練習

 5・6年教室では、昨日のリハーサルの反省点を改善しようと、仕上げの練習をしていました。互いに顔を見合わせてセリフを言う練習、明るい笑顔で踊る練習です。
 白い歯がこぼれるキュートな笑顔のダンスは、見ているこちらも笑顔になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

 朝夕、肌寒くなってきました。今日は快晴ですが空気が冷たく感じます。そんな中、登校してきた子どもたち。今日は学習発表会リハーサルがあります。これまでの練習の成果を試す機会です。緊張せず堂々と発表してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

 快晴となった今日。3年理科は屋外での観察を行いました。日なたと日かげの地面の温度を調べる活動です。
 棒温度計の使い方や読み方を前の時間に学習したので、実際に使ってみました。日なたの地面は24度で、日かげの地面は15度と、9度も差がありました!
 日なたがあたたかく、日かげがすずしいことは、これまでの生活経験から感覚的に知っていることです。ですが、こうやって実際に温度を測ることで、しっかりとした裏付けができるのです。科学的な思考力は、こんな学習の積み重ねで培われていくのですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景2

 3・4年生は、これまで取材してきた映像をみんなで鑑賞しながらチェックしています。ニューズ番組顔負けのなかなかの映像になっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習風景

 いよいよ今週末に学習発表会本番を控え、どの学年も発表の仕上げを頑張っています。
 5・6年生は、たくさんのセリフを一人ひとりがしっかりと身につけ、劇がテンポ良く進むようになってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のリポートは日枝神社

 昨日は霊山神社を取材した3・4年生。今日は学校そばに鎮座する日枝神社を訪れました。「3・2・1・キュー!」カチンコまで登場して、まるでテレビ局の取材そのものです!リポーターの立ち居振る舞いまで本物らしくなってきてます!
 霊山神社より歴史がある日枝神社。どんなリポートになったのでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生校外学習

 今日の3校時に、3・4年生の校外学習を実施しました。行き先は霊山神社です。学習発表会での発表素材にするべく取材をしてきたようです。地域のシンボルでもある由緒正しい霊山神社。どんなリポートになったのか、発表をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、校長先生のお話に続き、全校合唱の練習をしました。5・6年生の透明感のある美しい歌声に、3・4年生の元気な歌声が重なって、なんとも言えないハーモニーが響き渡ります!
 後半は、サビの部分を手話で表現しながら合唱してみました。ナイスアイディア!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年学習発表会の練習風景

 3・4年教室から元気で大きな歌声が聞こえてきました。繋いだ手を大きく振りながら笑顔で歌っています。
 これはもしかして・・・・劇のフィナーレでしょうか??? 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい理科実験

 今日の6年生理科の授業。子どもたちのリクエストにお応えして教科書には載っていない実験をしました。前の時間に地震などによる大地の変化について学習しましたが、子どもたちが、地盤が緩む「液状化現象」に興味をもったことがきっかけです。
 半分に切ったペットボトルに砂を入れ、そこに6割程の水を入れます。そこにマンホールに見立てた発泡スチロールの柱を埋め、地上の建物に見立てたナット(金具)を表面に置きます。そしてペットボトル全体に振動を与えると・・・・?
 あら不思議!!埋められた発泡スチロールが砂の中から浮き上がり、ナットは地中に沈んでいくではありませんか!子どもたちが災害の怖さを知った実験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演技指導にも熱が入ります!

 学習発表会に向けた練習が本格的に始まり、担任の演技指導にも熱が入ります!
子どもたちは、お家で台本のセリフ覚えをしっかりがんばり、実際の練習では、リアリティのある演技をしようと話合いながら進めているようです。今年はどんな劇を披露してくれるのか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の見学学習

 昨日の午前中、3・4年生は梁川町へ見学学習に行ってきました。特にスーパーマーケットの見学では、普段は見ることのないバックヤードでの仕事の様子や工夫など、お店の方から丁寧に説明いただきながら見ることができました。また、お買い物体験などとても楽し時間を過ごしました。ヨークベニマル梁川店の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習風景5・6年

 お次は5・6年教室にお邪魔しました。廊下まで綺麗な歌声が聞こえてきています。
戸を開けますと、黒板には何やら映像が映し出されています!5・6年生の歌声はBGMの役目なんでしょうか??
 どちらの学年の発表も楽しみになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習風景3・4年

 どちらの学級も学習発表会の練習が本格的に始まっています。今日は、その練習風景を紹介します!
 まずは、3・4年生です。何やらマイクを持ってレポーター風の発表をしていますね。
なんと、カメラが回っていて、カンペまであります!ニュース番組顔負けですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの昼休み2

3年生Rさん。教室でのんびり歯みがきをしています!
4年生Rくんと5・6年生のみんんは、仲良くUNOを楽しんだり、音楽に合わせてダンスをしたり、自由に過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの昼休み1

 お掃除前の昼休み。子どもたちにとっては大切な憩いの時間です。過ごし方は三者三様です。その様子を紹介します。
3年生のYさん。次のなわとび検定に向けて、トレーニングしています!
4年生のAさんとYさん。ブランコに乗ってゆったり談笑をしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

大石タイムは合唱練習

 大石タイムは、学習発表会で披露する全校合唱の練習です。パートごとに分かれての練習は、少人数ではありますが、一人ひとりがしっかり声を出して歌っています!
 学習発表会当日に向けて、これから練習の毎日が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2

3校時の授業風景

 5年生は算数。倍数と約数の学習です。担任が出題した数字「1,2,3,4,6,12,」は何を意味しているのか、二人で相談しています!
 6年生は理科。これまで学習してきた「地層」の学習のまとめをしています。学んだ知識を確実に身に付けるため、演習問題にチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5・6年体育

 5・6年生は、体育「ソフトボール」。女の子が多い5・6年生にピッタリの種目ですね!わきあいあい、楽しそうな歓声が体育館に響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331