最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:1
総数:101011
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

今日の授業風景5年理科

 5年生は理科の学習の一環でメダカを飼育しています。最近、メダカが毎日のように卵を産んでいるので、ピンセットで1粒ずつ丁寧に取り出し、ペトリ皿(理科で使用するガラス製の皿)に移し替えます。水槽に入れたままにしておくと、卵や孵化した子メダカが大人のメダカに食べられてしまうからです。10日ほど前に採取した卵から子メダカが3匹孵化しました。「針子」と呼ばれる子メダカはとても小さく、少し大きくなるまでは、水槽とは別にして飼育します。5年生が虫眼鏡で監察しながら、一生懸命お世話をします!
画像1 画像1
画像2 画像2

大石小は協働の学校です!

 昼休み後の清掃活動。子どもたちは、下級生と上級生が協力して清掃しています。先生方も一緒に清掃します。大石小は協働の学校です。この積み重ねがアットホームで強い絆で結ばれた学校を築いていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は麺の日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日の給食は「麺の日」。子どもたちが大好きなメニューです!
「牛乳、中華麺、塩ラーメンかけ汁、もち米肉団子、もやしとちくわのナルム」
中華づくしの給食を今日もみんなで美味しくいただきます!

今日の給食は!

 お待ちかねのお昼です!今日のメニューは?
「牛乳、カルシウム入りごはん、ワンタンスープ、豆腐のあん包み焼き、豚肉のキムチ炒め」です。
 当番の子どもたちが手際よく配膳をし、みんなきちんと並んで受け取ります。みんなが揃ったら、一緒に美味しくいただきます!これで午後からの授業も頑張れますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 水曜日の業間は全校集会。今日は校長先生の講話です。
あいさつと会釈のお話から始まり、次は本題の命についてのお話がありました。たくさんのうさぎを飼育している大石小では、子どもたちがうさぎたちのお世話を通じて、生き物の生と死を間近で見ています。机上ではなかなか学べない貴重な体験です。
 最後に校長先生から、相田みつをさんの詩「命のバトン」が紹介されました。相田さんは、数々の詩や名言を残しています。そのひとつひとつが心に響いてくる素晴らしいものです。是非、ご家庭でもその作品にふれてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕様のお引っ越し!

 今日の1校時目、大橋與志光さんをお招きして3・4年の養蚕学習を実施しました。朝、お蚕様の様子を見ますと、糸を吐き出して繭を作り始めているお蚕様が数匹いたことから、予定を早めて1校時にお引っ越しすることにしたのです。
 お蚕様をまとめてお盆に乗せて体重を計り、一定の重さになったところで、繭を作るための小部屋がたくさんある器具にお蚕様を入れました。さて、お蚕様は自分にあったお部屋を選び、上手に繭を作れるでしょうか?お蚕様の監察学習は、しばらく続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりにお話お母さんに本を読んでいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生の大石タイムは、図書ボランティアのお話お母さんによる読み聞かせ会でした。お話お母さんの読み聞かせは、ゆっくり語りかけるようで、とても暖かみがあります。2人の3年生は、食い入るように本に惹きつけられています。
 2人のための読み聞かせ。とっても贅沢ですね!

子うさぎが1羽もらわれていきました!

画像1 画像1
 昨日の夕刻、子うさぎが1羽もらわれていきました。今回の里親さんは、JA霊山支店の支店長 菅野さんです。支店長さんには、JAの広報誌に本校のうさぎの記事を掲載し、エサの提供や里親募集を広く呼びかけていただくなど、お世話になっています。
 今回は、支店長さん自ら里親になっていただきました。可愛い子うさぎを手にした支店長さんはとても嬉しそうでした!
 大石小には、まだまだたくさんのうさぎたちがいます。エサ(特に野菜や草)の提供と新しい里親さんを募集しております!どうぞよろしくお願いいたします!

お蚕さまは、もうすぐ繭づくりを始めます!

 今月1日にやってきたお蚕様は、3・4年生の献身的なお世話のお陰ですっかり大きくなりました。大橋與志光さんの見立てでは、明日か明後日には繭を作り始めるのではないか?とのこと。そこで3時間目は、與志光さんにご指導いただきながら、お蚕様が繭をつくるためのお部屋の準備をしました。子どもたちは、お蚕様が立派な繭をつくるためは、いろいろしなければならない作業があることを身をもって学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動の様子

 今週最後のお掃除です。12人の子どもたちで清掃できる範囲は限られています。トイレなど手の届かないところは、先生方が清掃します。
 子どもたちは、少人数でも「無言で」「丁寧に」「すみずみまで」きれいにします。
こうした小さな労働の積み重ねが、勤労の心や奉仕の精神をを育んでいくのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳びで体力とチームワークを高めています!

 今日の大石タイムは縦割り班活動。みんなでドッジビールを楽しんだ後に長縄跳びをしました。長縄跳びが大好きな子どもたち。みんな小さい学年の頃から続けてきました。上級生に教えてもらいながら、いつの間にか上手になっていきます。失敗しても誰も文句を言ったり責めたりしません。
 「ドンマイ!」「がんばって!」「上手だよ!」・・・励ましや賞賛の声が上がります。失敗が許される学校。がんばりや努力が認められる学校。それが大石小です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のふれあい

 今日は、とても過ごしやすい曇り空。
2校時目が終わり、業間になると観察園に走って行く4年生女子の姿が!!
うさぎのお世話当番でなくても、うさぎたちのことが気になり会いにきたようです。
お気に入りのうさぎには名前をつけているらしく、声をかけながらエサをあげていました。動物とふれあう時間は、優しい心を育むとっても大切なひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会は1回目のなわとび検定です!

 今日の全校集会は、なわとび検定を行いました。昨年度に引き続き、大石小では体力づくりの一環として、1年間を通してなわとび運動に取り組んでいきます。
 コロナ禍により、子どもたちの体力低下が懸念されている昨今、大石小は、コロナ対策、熱中症対策を万全にしたうえで、体力づくりにも力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お蚕様はすくすく育っています!

 6月1日にやってきたお蚕様の幼虫ですが、大橋與志光さんにご指導いただきながら、3・4年生がお世話をしてきました。あれから9日が経過し、すくすく元気に育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりそうです!

 おはようございます!今日の福島は予想気温35度!!猛暑になりそうです。
ですが、朝の登校の様子はとても清々しいです。真っ白なシャツ、ブラウスに夏用の学帽、そして爽やかな挨拶。今日も大石小の1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書イベント開催!

 今日は、学校司書柏村先生の勤務日です。
業間、お昼休みと図書室でイベントが開催されました。イベントの内容は「スクラップブック(色紙)」づくりです。折り紙や挿絵など、お気に入りの材料を自由に切って貼り付けていきます。素敵なデザインのスクラップブックが仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のひとコマ

 今、3年生の理科では昆虫の学習をしています。生き物が大好きな3年生は、理科の学習に一生懸命取り組んでいます。
 今日は、トンボの模型をつくりながら、昆虫の体の仕組みを学んでいます。この時間でトンボの模型が完成しました!次の理科の時間は、バッタの模型を完成させます!

画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな朝、今日も元気に登校です!

 青空が広がる爽やかな朝。12名の子どもたちが登校しました。6年生の班長さんを先頭に、まっすぐ1列に並んで歩いてきます。口にはしっかりマスクを着用!気温が高い暑い日のマスク着用は辛いだろうと思います。マスクが要らない毎日に早く戻ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 大石小のお昼は、ランチルームでの全校給食。密を回避するため距離をおいて、前を向いて食べています。向かい合って会話をすることはできませんが、全校みんなで一緒に過ごすランチタイムは、笑顔でいっぱいになります。
 今日のメニューは、豚汁、カジキマグロのカツ・・・!普段あまり食べていない食材を楽しめるのも給食の魅力の1つですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました!

 3日連続で真夏日となった今日、お昼休み後半の大石タイムを使って延期になっていた避難訓練を実施しました。本来であれば、地域の消防士さんをお招きしての訓練なのですが、コロナ禍が収束していない現状を考え、校内だけの短時間で避難経路の確認を目的とした簡単な訓練にしました。
 訓練の最中におしゃべりをする子は一人もおらず、避難開始からわずか1分20秒で全員の避難が完了しました!全体会では、校長先生から避難時の大切な約束「お・か・し・も」と、普段から緊急時に備えた心構えをもつことの大切さを話していただきました。
 教室に戻った子どもたちは、訓練を振りかえって反省カードに記入した後、担任の先生と一緒に避難訓練の大切さを話し合っていました。
 自分の命は自分で守る!それをできるのが、大石小の子どもたちです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331