最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

桃太郎さん???のサプライズ!

 お弁当の時間。突然教室に現れた桃太郎さん???
みんなが知っている桃太郎さんとはちょっと違う雰囲気の桃太郎さん。でも桃太郎さんから、この1学期一生懸命がんばてきた子どもたちに、素敵なサプライズが!!
 桃太郎さんから一人ひとりに美味しい桃のプレゼントがありました。この桃は、本校の事務支援員さんがご自分の畑で育てた桃なのです。3年前に植えた苗木が今年初めて実をつけました。その初桃を是非みんなに食べてもらいたいと、自らコスチュームに身を包みプレゼントしてくださいました。
 突然の訪問者に笑っていいのか戸惑いを隠せない子どもたち。その表情から伝わってきます。でも、サプライズの桃を手にし満面の笑みでした!
 ちなみに品種は「あかつき」「いけだ」です。来年からは商品として店頭に並ぶとのこと。桃太郎さん???本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式後の大切なお話

 終業式後に保健担当の先生から、夏休みに気をつけてほしいこと、守ってほしいことなど、健康に関する大切なお話がありました。
 夏休みは暑さや気の緩みから生活リズムを崩しがちです。今日のお話を肝に銘じ、安全で健康な毎日を過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

終業式での作文発表

 上学年、下学年を代表して、2人のお友達が作文を発表しました。この1学期にがんばったこと、夏休みのめあてや楽しみなことなど、2人とも自分の思いを文章に込めて、立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 第1学期が本日で終了し、明日から夏休みがスタートします。校長先生からは、「みんなの挨拶は、どこにでも自慢できます!」とのお誉めの言葉など、1学期の子どもたちのがんばりを大いに称賛していただきました!
 校長先生のお話に真剣な眼差しで耳を傾ける子どもたち。本当に大石小の自慢です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食

 明日は第1学期の始業式があり4校時限です。お昼ご飯はお弁当となるので今日が1学期最後の給食でした。メニューは・・・・
「コッペパン」「桃ジャム」「牛乳」「卵のふわふわスープ」「ウインナー」「ツナと枝豆のサラダ」です。
 3人のお友達が風邪で欠席なので、いつもより少ない9人と先生方での給食ですが、いつものようにお行儀良く、美味しくいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどこでしょう?

画像1 画像1
 校舎1階放送室脇の掲示板スペースが空いていたので、以前、学習発表会の劇のために描いた舞台背景画を貼って、クイズにしてみました。「ここはどこでしょう?」
 子どもたちはすぐにわかったようです。学校の環境づくりには遊び心も大切かと思います。
画像2 画像2

表彰4

 表彰の最後は、みんなが頑張っているなわとび検定で見事に進級を果たしたお友達の表彰です。練習を重ねて技を磨き、より長くより多く跳ぶことができるようになった証です。「練習は嘘をつかない。」と言われますが、その言葉を実感できる瞬間ですね!
画像1 画像1

表彰3

 自主学習ノート展では、大賞以外にも友達からたくさんの賞賛コメントが寄せられたお友達に「オーディエンス賞」が授与されます。努力の賜ですね!
画像1 画像1

表彰2

 次は、自主学習ノート展の表彰です。高学年の部、中学年の部でそれぞれノート大賞に輝いた二人に賞状が授与されました。二人の自主学習ノートは、みんなのお手本になる素晴らしいノートでした!
画像1 画像1

全校集会での表彰1

 今日の全校集会は表彰です。まず、先日実施した学期末の「がんばりテスト国語・算数」の合格者を代表して6年生に校長先生から賞状が授与されました!
画像1 画像1

朝のボランティア活動から1日がスタート

 心配していた昨日の大雨も弱まり、子どもたちはいつものように黙々と朝のボランティア活動に取り組んでいます。清掃活動は週3回ありますが、子どもたちだけで清掃できる範囲には限りがあるので、このボランティア活動が学校美化に大いに役立っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年体育の様子

 4時間目の5・6年生は体育。生憎の空模様なので体育館での体育となりました。
今日はボールを使ったゲーム「Tボール」です。Tボールは、棒に乗せたボールをバットで打つ野球やソフトボールに近いスポーツですが、ルールや進め方はいろいろ工夫できます。今回は、自分が打ったら、友達がランナーとして走り、ホームまで戻ってくると点数が入るスタイルです。
 これなら、野球やソフトボールのルールを知らなくても存分に楽しめますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今朝の3・4年生教室では、学校司書の柏村先生による読み聞かせがありました。
今日の絵本は「からからからが・・・」という昔話です。お話の中には数え歌や108つなど、昔から日本人の生活に馴染みのある数字が出てきました。
 雨降りの朝。室内で静かに読書に親しむにはぴったりのお天気かもしれません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の給食メニーは・・・・?
「わかめごはん」「牛乳」「かき玉風汁」「白身魚の甘酢あんかけ」「野菜の昆布和え」
です。今日もニコニコ笑顔で美味しくいただきます!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5・6年生は国語の学習。夏休みを前に一人ひとりがオススメの本を紹介していました。友達から質問を受けて答えたり、感想を言ったりと、活発に意見交流していました。いつもより短い夏休みですが、今日の学習を生かして、いい本をたくさん読んでほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 3・4年生の体育の授業。今日は体育館でフラフープや紅白玉などの用具を使ったゲームです。紅組と白組にわかれて自分たちの玉を相手の陣地内に運んでいくゲームでした。攻撃しながらも自分たちの陣地も守らなければいけません。いい作戦を考える必要がありますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

 今日の全校集会は、通学班の反省会でした。班毎に集まって1学期の登校・下校を振り返り、良かったところ、直さなければいけないところなどを班長さんを中心に話し合いました。みんなで気付いた反省点を生かして、これからも安全な登下校を心がけてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の観察園

 昨夜の強い雨も上がり、晴れ間が広がる朝。大石小の子どもたち、うさぎたちも活動を始めます。
 うさぎ当番の子どもたちが観察園の中の清掃と朝ご飯のお世話をしていますと・・・・
物置の縁の下に隠れていた子うさぎたちが顔を出し、大人のうさぎに混じって新鮮な草をモグモグ・・・・
 違うエリアでは、親子でしょうか?家族で仲良く朝ご飯。2羽の大人うさぎと2羽の子うさぎ。この4羽はいつも一緒に行動し、いつも同じエリアで過ごしています。毛の色といい、間違いなく親子でしょう。微笑ましい家族の団らんの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年保健体育

 4校時の3・4年生の体育は、これから猛暑の夏を迎えるにあたり、保健領域の熱中症について学習を行いました。環境省から配付された冊子を活用しながら、熱中症の具体的な症状や身体に起こる異変、対策として有効な飲料水(生理食塩水)について、担任が子どもたちに分かりやすくお話しました。学習を終えた子どもたちは、きっと新型コロナウィルスに加え熱中症についても意識しながら生活していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 今朝、3・4年教室では、学校司書の柏村先生による読み聞かせがありました。
今日の本は、「オオカミグーのはずかしいひみつ」という絵本でした。面白くもあり、また切なくもあり、いろいろな気持ちになれる不思議な絵本です。
 朝、読み聞かせがあると、心を落ち着けて1校時の授業に入ることができます。本に親しむ習慣をつけさせたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331