最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:100982
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

作文発表と健康のお話

 校長先生のお話の後は、みんなを代表して4年Rくん、6年Rさんが作文を発表しました。2学期に頑張ったことや、冬休みに楽しみにしていることなど、わかりやすく伝えることができました。
 最後は保健担当のS先生から冬休みの健康と安全について大切なお話がありました。17日間の短い冬休みですが、子どもたちには、充実した毎日を過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 87日間の第2学期を終える今日、終業式を挙行しました。制服で式に臨む子どもたちはいつも以上に引き締まった表情をしています。節目の式の大切さをみんなよくわかっているようです。体育館のひんやりした空気が厳粛なムードをいっそう高めます。
 校長先生からは、2学期いろいろな場で頑張ってきた子どもたちの成長を讃えるお言葉と、冬休みも学校生活と同じように新しい生活様式を守って感染予防に努めるようにとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

 終業式前に自主学習ノート展と学期末がんばりテストの表彰がありました。
ノート大賞の3年Yさん、6年Hさん。友達から称賛のコメントをたくさんもらったオーディエンス賞の4年Aさん、5年Mさん、4名に賞状が授与されました。
 また、学期末がんばりテスト(国語・算数)の合格者を代表して6年Yさんが賞状をいただきました。3学期も頑張ってほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(3・4年)

 5時間目。今度は3・4年生のお楽しみ会です。お料理大好き3・4年生は、またまた家庭科室でデザートづくり(笑)
 今日は、フルーツに炭酸ジュースを注いだフルーツカクテル?(フルーツポンチ)をつくりました。桃缶とパイナップルをプレゼントしてくださった校長先生をお招きして、ささやかなミニパーティです。今日は給食でケーキを食べたし、5時間目はフルーツカクテル飲んじゃうし、古い言葉で言えば、「盆と正月がいっぺんに来たような」とっても幸せな3・4年生の子どもたちでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスメニュー

 2学期最後の給食はクリスマスメニューです。コンソメスープ、フライドチキン、デザートにチョコケーキまであります!ひと足早いクリスマスですが、美味しいご馳走メニューに子どもたちも笑顔がこぼれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(5・6年)

 終業式を明日に控えた今日、5・6年生は4時間目にお楽しみ会をしました。前半は体育館で思いっきり遊び、後半は家庭科室で簡単なデザートを作ってミニパーティです。
 お楽しみ会は、2学期たくさん頑張ってきた子どもたちへのご褒美ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会part4

 クリスマス集会最後の企画は、ミニツリー作りです。震災後に子どもたちのためにと、他県から送られてきた、とても大きな松ぼっくりに飾り付けをします。子どもたちは一言も話さずに集中して作り、素敵なミニツリーを仕上げました。24日は是非お家で飾ってくださいね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会part3

 3つ目の企画は、これまた縦割り班対抗ゲーム「サンタさん探し」です。図書室とパソコン室に隠された小さなサンタさんを探し出すゲームです。サンタさんの色や特徴で点数が違うらしく、ブラックサンタは1点の減点とか!?そのペナルティは後から分かりました。(笑)
 結果は・・・・・・またまたAチームの勝利でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会part2

 読み聞かせの次は、縦割り班対抗のゲーム「キャップ積み」です。制限時間内にたくさんのキャップを積み上げた方が勝ちとなります。
 判定が難しい感じがしますが・・・・・・Aチームの勝利でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会part1

 3校時目に全校クリスマス集会を開催しました。まずは、クリスマスの由来についてS先生の絵本の読み聞かせがありました。
 子どもたちから大人まで、みんなが大好きな冬のイベント「クリスマス」。なぜクリスマスにプレゼントをあげるのか?その意味がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金贈呈式

 業間に来校された市社会福祉協議会の担当者様に赤い羽根共同募金を贈呈しました。みんなを代表して6年生のKさんとHさん、5年生のMさんの3名が集めたお金をお渡ししました。募金したお金は、伊達市内に住む一人暮らしやご夫婦だけの高齢者の方々の福祉に活用するそうです。募金にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い朝もボランティア

 連日の降雪で朝の寒さが一層厳しくなってきました。冷たい雪道を登校してきた子どもたちですが、ランドセルをおろして着替えを済ませると、早速ボランティアに取り組みます。トイレ清掃など水を使う仕事を進んで行っていました。みんなのため、学校のため頑張るみなさんをとても誇らしく思いますよ。いつもありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 新雪が降り積もった校庭。休み時間は雪遊びに興じる子どもたちの姿がありました。
雪合戦をしたり、かまくらを作ったり、とても楽しそうです。自動車で通勤する大人にとっては、うれしくない降雪。子どもたちにとってはワクワクする遊び道具ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい調理実習

 5・6年生は3〜4校時に家庭科の調理実習を行いました。ごはんのおかず作りということで、「スクランブルエッグ」「野菜炒め」「ゆでジャガイモ」「ほうれん草のおひたし」を作っていました。
 さすが女の子が多い高学年。手際よく作業しています。見た目にもとても美味しそうです。私にもお裾分けがあったので、職員室でいただきましたが・・・・・ほどよい塩加減でとっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(交安隊)

 今日の全校集会は、通学班(交安隊)の反省を行いました。校長先生のお話の後に、通学班ごとに2学期の登下校について反省をしました。この2学期も事故やケガがなく安全に登下校できたことは素晴らしいですね!
 今朝は雪の中の登校になりましたが、これからそんな日が度々あるでしょう。児童のみなさん!安全な登下校をお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの教室で

 2校時目の各教室の様子です。
3・4年生は、ドリルを使って2学期のまとめの学習を進めています。よくわからないところは互いに教え合ったり相談したりと、大石小らしさが見られます。
 5年生は算数の学習に集中して取り組んでいます。6年生は外国語の時間です。ALTのグレッグ先生からクリスマスツリー作りの映像を見せてもらっていました。アメリカでは木を切り倒すところからツリー作りが始まるようです。本格的ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の教室

 高学年教室をお邪魔しました。6年生は静かに何かを書いています。見てみると、何やら企画書のような原稿のようなものを書いています・・・・なるほど!「卒業文集」づくりが始まったようです。
 大石小最後の卒業生になる6年生。一生の宝物になるような素敵な卒業文集を仕上げてくださいね。ちなみに5年生は隣でテストの真っ最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

サケの稚魚が孵化しました!

 先週やってきたサケの卵。この週末の間にたくさん孵化しました!
お腹に栄養がたくさん詰まった赤い袋を抱えているので、その重みでまだ泳ぐことはできませんが、水槽の底で一生懸命に尻びれを振っています。泳ぐ練習をしているのかもしれませんね!
画像1 画像1

ついに完成しました!

 もうすぐ下校時刻ですが・・・・・
 何とか3品完成したようです。みんなで味見をしたいところですが、学校ではここまでです。大切に持ち帰って自宅で食べてもらいます。
 ちなみに、先生方にもお裾分けがあったので私(教頭)もいただいていみました・・・
驚きです!豆腐は「寄せ豆腐」のようなほんのり苦みのある大人の?高級感がある?出来映えでした。大学芋も飴がからんでおやつにピッタリでした。
 今日のお料理は「星、3つで〜す!」ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豆腐」「大学芋」づくりの後半

 3・4年生は5時間目も「豆腐」「大学芋」づくりに奮闘します。
大きいサツマイモはとても固く、皮をむくのも切るのも一苦労ですが、みんな頑張っています。そしてここで新たな事実が判明しました。何とサツマイモスイーツをもう一品作るのだそうです。それは「スイートポテト」!時間は刻一刻と過ぎていきます。レンジで温めたり、つぶしてこねたり・・・・本当に3品できるのでしょうか???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331