最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101024
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

自由の森学園公演前日1

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ自由の森学園でのリハーサル開始です。

たくさんの皆さんに支えていただいた舞台のはじまりです。

自由の森学園公演へ向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の出発に向けて、学校での最終練習です。

常に新しい芝居を目指して、ギリギリまで挑戦中。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(水)
退職・転出する先生方とお別れの式を行いました。

最後はみんなで肩を組み,「春をよぼう」を大きな声で歌いました。
笑顔と涙の離任式でした。

その後,卒業生が何人も来校してくれて,懐かしい顔ぶれに離任する先生方の顔もほころびました。

教室移動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(火)
来年度に向けて,4・5年生が教室移動を行いました。

机や荷物の移動,掲示物の撤去など新学期の準備が着々と進行中です。

パフォーミングアートの練習のために早く来た下級生や6年生もお手伝いをしてくれて,結局終わる時にはみんな手を貸してくれていました。
ありがとうございました。

パフォーミングアート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月25日(月)
自由の森学園公演に向けて,本格的に練習が再開されました。
蟹江さん,木村さん,関口さんに加え,自由の森学園の生徒さん4名が来校してくれました。

グループごとに練習をし,学習発表会の台本で,通し練習をしました。

本番では,少し内容が変わる予定ですから,これから金曜日までに猛練習です。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(金)
6年生9名は無事,卒業を迎えました。

卒業生のみなさん,ご家族のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

別れの言葉も歌も,式辞も心が温かくなる,大石小らしい卒業式でした。


大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは縦割り班活動でした。

活動内容は今日も「けいどろ」です。
大石の子ども達は,縦割り班で遊ぶというと,必ずと言って良いほどけいどろになります。
(けいどろとは・・・警察と泥棒の略で,警察が泥棒を追いかけて捕まえるという鬼ごっこである。)

6年生と遊べる最後の日。

太陽の日差しは暖かくとも,風が冷たく,見ている私は凍えていましたが,
走り回っている子ども達は汗だくで楽しんでいました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生がインフルエンザから完全復活し,卒業式前日にして,初めて全校で
「別れの言葉」の練習を行いました。

今日は久しぶりに冷え込みが厳しく,体育館ではストーブを消すと寒く感じました。

最初で最後の練習でしたが,子ども達はしっかりした態度で臨んでいました。

いよいよ明日が卒業式です。
6年生の晴れの門出を,みんなで心からお祝いしましょう。


ALT Ms.Anazawa thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとして半年間お世話になった穴澤由希先生
今日で,今年度最後の来校となりました。

〜由希先生へ,児童代表の雄大くんから英語で感謝のメッセージ〜

We are happy because we can study
 English with Ms.Anazawa.
We are sad because we must say“Good-bye”
to Ms.Anazawa.
Thank you very much.



文法や発音が間違えていたって伝わります。
恥ずかしがらずに伝えようとすること,伝えたいと思うこと,
外国語活動でもコミュニケーション能力が育成されています。


愛校活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
今週は愛校活動週間でした。

今日はワックスをかけるために教室の机を運び出し,床のぞうきんがけを行いました。

予定より短い時間での実施となってしまいましたが,低学年の物品移動やぞうきんがけは6年生がお手伝いをしてくれて,時間内に終了することができました。


チーム大石・再結成

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
なんと,パフォーミングアートでお世話になった蟹江杏さんと木村準さんがサプライズで来校してくれました!!

3月30日(土)の自由の森公演に向けて,
なぜやるのか,本当にやりたいのか,どうやりたいのかなどを,蟹江さんと木村さんに伝えました。

また,実行委員代表から全校生へ,先日自由の森にうかがい見学した様子や打ち合わせをした内容が報告されました。

学習発表会は大成功でしたが,その時とはやる場所も見てくれる人も違います。
楽しかったからもう一度やるのでは成功しない,前と同じようにやっては成功しない,
そんな話し合いがありました。

不安もありますが,また違った形が見られると思うとワクワク楽しみにもなった時間となりました。

千恵子先生ありがとう

画像1 画像1
学習ボランティアとして,1年間大石小学校へ来ていただき,複式学級を中心にお世話になった菅野千恵子先生,
今日で今年最後の来校となりました。

全校朝の会で,千恵子先生からお話をいただき,子ども達からお礼の言葉を伝えました。

また,帰り際,子どもからお礼のメッセージを手渡しました。
「お家に飾る」と喜んでいただけて,2年生も笑顔になりました。

自由の森学園打ち合わせ4

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の学習発表会では、合唱や作品展示を見学しました。
実行委員会では、30日に向けて、これからできることでいろいろと交流していきたいことを確認して、打ち合わせ終了です。

自由の森学園打ち合わせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
自由な森学園実行委員会の皆さんと木村さんを交えて、意見交換・情報交換をしました。美里さん、貴之くんは、自分たちのふるさとへの思いや劇への思いを語ってくれました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も中旬となり,今日は学校の裏でウグイスの鳴き声を耳にしました。

卒業式の練習が始まり,全校生で式歌練習,6年生が卒業証書授与の練習をしました。

卒業式まで,今日を入れてあと9日となりました。
その内,学校に来る日は6日です。

これから練習も本格的になっていきますので,体調管理をしっかりと行い,
心と体,準備万端の状態で卒業式を迎えられるようにしましょう。

自由の森学園での打ち合わせ1

画像1 画像1 画像2 画像2
実行委員会の2人が30日の自由の森学園公演に向け、打ち合わせのため自由の森学園に到着。
鬼沢校長先生にごあいさつ。
打ち合わせのはじまりです。

震災から2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で,東日本大震災から2年が経ちました。

昼の放送で
・亡くなった方へ
・今もまだ避難し家に帰れないなど辛い思いをしている方へ
・自分達がこれからもがんばる
という気持ちを込めて黙祷しましょうというお話がありました。

そして,午後2時46分,子ども達と黙祷を捧げました。


震災の教訓を生かした復校教育として
「想定外の問題に,自分はどうしたらよいのか考え,決め,行動する」
そんなたくましい力,生きる力を身につける教育を大石小学校は目指してきました。

その1つの形が2月3日の学習発表会です。
今日の福島民友の震災特集(別に挟み込まれているもの)にパフォーミングアートの記事が大きく掲載されていますので,ぜひご覧ください。



6年生を送る会:3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の英語劇,題名は「POTATO BOY」
桃太郎のジャガイモバージョンです。
セリフもたくさんあり,小道具もあり,笑いもあり,とてもおもしろかったです。


最後に「思い出のアルバム」を歌い,
貴之君と光君を中心に,6年生にエールを送りました。

6年生もいよいよ卒業ですね。
卒業おめでとう,そして,本当にありがとう。



6年生を送る会:2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生からは,素敵な鉛筆立てのプレゼントがありました。
(日中,ホームページにアップされていたものです。)
プレゼントだけではなく,6年生に
「おんぶ」「だっこ」「あくしゅ」のおねだりもありました。

3・4年生からは,感謝の気持ちを込めた合奏と
勉強が難しくなる中学生の準備として,頭を使った漢字のクイズがありました。
なかなか考えられた内容で,難しいけどおもしろいものでした。

お礼に,6年生からは英語劇の発表がありました。

6年生を送る会:1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目に体育館で,6年生を送る会を行いました。

入場は3年生と手をつなぎ,

班旗・校旗の引継ぎが行われ,

5年生から「6年生の活躍を振り返るクイズ」が出されました。
クイズを出すだけでなく,6年生に質問やリクエストをし,感想を発表してもらったり,応援団や100m走,学習発表会の再現,エア2重とび,そしてChooChooTrainまで披露してもらいました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331