最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101020
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

9月30日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
かき揚げ丼(ご飯とかき揚げ),牛乳,のっぺい汁,野菜のツナ和え,パック天つゆ
でした。



今日は,かき揚げをご飯の上にのせて天つゆをかけ,かき揚げ丼を作るというメニューでした。
また,新潟県の郷土料理「のっぺい汁」が出されました。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
コッペパン,牛乳,シュウマイ,コンソメスープ,りっちゃんサラダ,イチゴジャム
でした。



「りっちゃんサラダ」は国語の教科書に出てくるお話で,りっちゃんがお母さんのために作る栄養満点のサラダです。
2〜6年生には懐かしく,1年生も現在学習中のお話です。
このサラダで嫌いな野菜が食べられるようになるという人もいるようです。
おうちでも簡単に作れますので,作ってみてはいかがでしょうか?

9月28日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,秋刀魚の蒲焼き,じゃが芋とキャベツの味噌汁,しめじ和え,ぶどうシャーベット
でした。



今日はお月見献立でした。
今年は27日が十五夜ですが,28日が満月ということです。
きれいな月は見えたでしょうか?

また,カミカミ献立の日でしめじ和えが出されました。
よく噛んで食べることができましたか?

9月24日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ごぼうメンチカツ,ふのりすまし汁,千種和え,パックソース
でした。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ソフト麺,牛乳,大学芋,きつねかけ汁,昆布和え
でした。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,サンマのおろし煮,えのきだけの味噌汁,五目金平
でした。



今日はカミカミ献立の日で,五目金平が出されました。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
麦ご飯,牛乳,肉団子,豚汁,ビーンズサラダ
でした。

9月10日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,ポークカレー,ヨーグルト和え,福神漬け
でした。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,マスのハーブ焼き,わかめと豆腐の味噌汁,ごま和え
でした。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
食パン,牛乳,イカナゲット,ABCスープ,ポパイサラダ,クリームゴールド
でした。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は,
ご飯,牛乳,焼きギョウザ,麻婆豆腐,パインアップル
でした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
中華めん,牛乳,パオズ,京風ラーメンかけ汁,ハムのナムル
でした。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,厚焼き玉子,麩入り味噌汁,五目豆
でした。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,もずくのすまし汁,辛子和え
でした。

8月31日(月)の給食

画像1 画像1



今日の献立は
ご飯,牛乳,和風ハンバーグ,豆腐の味噌汁,アーモンド和え
でした。



今日8月31日は,日付の語呂合わせから「野菜の日」です。
野菜は,食事のバランスを良くするために欠かせないものですね。
夏バテ防止や風邪予防など,体の調子を整えてくれますので,ぜひ食べて欲しいと思います。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331