最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:101040
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

6年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生も「6年生を送る会」の準備を始めました。
1・2年生の担当は「お花作り」です。

1 うす〜いお花紙を5枚取る。(5枚だよ。)
2 じゃばらに折る。(おまり太くならないように!)
3 真ん中をホッチキスでとめる。(1回だけでいいよ。)
4 花びらを1枚ずつ広げる。(やさしくだよ!)

はじめは・・・だった花も、作るたびに芸術的な花になっていきました。
ホッチキスの使い方も上手になりました。

(1年生は「6年生を送る会」「新入生を迎える会」のために作る、輪飾りとお花作りで
手先が一段と器用になります。)

無言で作業していた子どもたちも、今日は余裕がでてきたのか
「あ〜あ、6年生がいなくなるとさみしいよね〜。」
「小さいころから知ってんだよね〜。」
なんて話しながらお花作りを行いました。

6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて・・・。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、生活科で、
あしたへジャンプ「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習を行っています。

名前の由来や生まれた時の様子など・・・おうちの方々もインタビュー用紙に、びっちりと書いて下さいました。

今日、子どもたちと一緒に読んでみました。
家族みんなにいっぱい愛され、大切に大切にされて大きくなってきたことがわかります。

この学習を通して、自分の成長に気がつき、改めて自分は家族にとって大切な存在なのだということを実感しながら、周りの人たちに感謝の気持ちが持てるようにしていきたいです。

おうちの方々、小さい頃の話、たくさんしてあげて下さいね!!

天体望遠鏡づくり 2

「てんたい ぼうえんきょう、じょうずに できて うれしかったよ。」
「りかの おべんきょう、早くやってみたいな。」

「なかの先生、石かめ先生、どうも ありがとう!!また大石小学校に きてね!!」
画像1 画像1

新入学体験入学 2

今日の読み聞かせ、ペープサートと紙芝居は、
衣装や小道具まで準備されていました。笑

はじめは笑っていた幼稚園児たちも、役になりきり演じる子どもたちに引き込まれ
見入っていました。

今日だけではもったいない・・・機会があれば皆さんや木村さんにも見せたいです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学体験入学 1

今日は、新1年生が体験入学に来ました。
1・2年生は「大人だと緊張するけど、子どもなら大丈夫。」なんて言っていましたが、ちょっとドキドキしていたようです。

子どもたちで計画を立て、準備を進め実行しました。
今まで幼いと思っていた1・2年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童作文コンクール 校内発表

第45回 福島県伊達地区 児童作文コンクール
金賞
「はなれた2週間」 2年 高野倖

夏休みの2週間、サマーキャンプで愛知に行きました。
家族と離れて泣いて過ごしたこと、でも友だちがたくさんできたことを素直な表現で作文に書きました。

画像1 画像1

新入学体験入学 準備2

このグループは、ペープサートと紙芝居だったのですが、物足りなかったのか自分たちの演技が入ってきました。
表情は、女優です!!

みなさんにぜひお見せしたいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新入学体験入学 準備1

明日、新1年生が体験入学に来ます。
1・2年生がおもてなしをするのですが、その中で「幼稚園の子に読み聞かせと紙芝居を
聞かせてあげたいな。」ということになり、グループに分かれて一昨日から練習をしています。

その練習を黙って聞いていると、とてもおもしろいのです!!

グループみんなが自分のやりたいことを言い合って、ちゃんと「もめて」います。
「それ、いい!!」と思った考えはみんなですぐに取り入れるのですが、
「えー。」という考えには、自分でもどんどんアイディアを出していました。
黙っている子は一人もいません。

みんな、自分が主役です。

このグループは、読み聞かせですが、効果音(人間カラオケ)が入り、動きや歌、ダンスも入り・・・昨日の練習内容とは、違い、日々進化しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サケ放流

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生が、広瀬川につながっている「はらい川」で、サケの稚魚を放流しました。
昨年末「広瀬川にサケを戻す会」から卵をお預かりし、学校で大切に育てていました。
「ちゃんと戻って来てねぇ〜。」
「大きくなってくるんだよぅ〜。」と稚魚たちに声をかけながら優しく放流しました。

子どもたちの感想より

2年
高野 倖
今日、はらい川でサケのほうりゅうに行きました。
学校にいたサケは、200ぴきでした。
おのさんがもってきたサケは、2万びきもいたそうです。びっくりしました。
すいそうから、バケツにうつすときに、しっぽがバタバタしていました。
たぶん、すいそうにもどりたかったみたいです。
サケのほうりゅうは、2回目です。
あと4年後が楽しみです。大きくなってかえってくるといいな。と思いました。

大橋愛真峯
はらい川にサケをはなしました。
びっくりしているサケもいれば、こうふんしているサケもいました。
サケは、自分で、どこでそだって、どこににがされたのかおぼえていてすごいと思います。
4年もかけて、海に行って帰ってくるなんて、わたしはすごいと思いました。
大きくなったサケが早く見たいです。
どのくらい大きくなるのか楽しみです。


1・2年生 なわとび

なわとび大会が終わり・・・1・2年生に火がつきました!!
今日の体育の時間も、みんなひたすら練習し、自己新記録がでた子もいます。

昨日できなかった長縄。今日はみんなで特訓しました。
○ 長縄に入るタイミング
○ 長縄をすりぬける方向
○ 跳ぶ場所

以前だったら、できないと途中で泣いたり、怒ったりしてあきらめていた子どもたちが、何回も何回も何回も!チャレンジしました。
それもみんなのみている前で・・・。

みんなの声援にも熱が入ります!!みんなでアドバイスを叫び、アドバイスが聞こえません・・・。

跳べた瞬間、大喝采!!

「いっぱい失敗しないと成功しないんだね〜。」

これも学習発表会で学んだことだよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の絵 1・2年生

今週始めは、教室で学習発表会の話題があまり出ず「子どもって切り替えが早いな。まだ夢の中にいるのは大人だけかも。」と思っていました。

週末に近づくにつれ「チクタク・・・。」とミニ劇が始まったり、誰かが歌い出すとミュージカル並に歌って踊っての大合唱。
(東京の方々が帰ってしまって)「さみしいよねー。今度いつ来るのかな−。」「また一緒に給食食べたいよね〜。」など自分の気持ちを話すようになりました。

子どもたちもいったんリセットしていたのかもしれませんね。

国語の時間には、学習発表会の感想を書き、図工の時間には、学習発表会の音楽のCDを聞きながら絵を描きました。
教師側の指導は入れず、子どもたちに自由に思いのままかいてもらいました。

「大成功してうれしかったところ。」
「一番恐かったところ。」
「次に、自分がやってみたい役。」
「願いが叶うといいな。」と思ったところ。
「上手だな。」と思ったところ。・・・だそうです。

自分で心動いたことは、生き生きとかけるのですね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

6年生が税について勉強しました。
鈴木洋敬税理士事務所から鈴木洋敬先生、小野会計事務所から小野秀樹先生においでいただき、税のしくみと税の必要性について学びました。
また一つ大切な世の中の仕組みを学び、大人に近づいた6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め

 先日、白石教頭先生から頂いたお手本で、書き初めの練習をしました。
 
 書き終わった後に、お友だちの上手なところをみんなでみつけました。

 みんな、なかなか上手に書けましたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「クリスマスパーティー」

 全校生でクリスマスパーティーを行いました。
クリスマスの○×クイズでは、文化の違いやトナカイの秘密にびっくり。
クリスマスポーズゲーム、伝言ゲームも盛り上がりました。
最後に、みんなでダンスをしながらクリスマスソングを歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早いクリスマス〜1・2年教室より〜

 今日は、とっても嬉しいことがあったのです。

Tくんが、みんなにクリスマスカードを作ってきて、プレゼントしてくれました。
一人一人のサンタさんのポーズや表情が違うカード、きっとみんなのために時間をかけて一生懸命に作ってくれたのでしょう。

 みんなは、何回も「ありがとう!」を言っていました。
 今年一番はじめのクリスマスです。


画像1 画像1

新・体育館

 耐震工事を行っていた体育館の工事も終わり、子どもたちが遊べるようになりました。
昼休みは、みんな体育館までダッシュです。
1〜6年生まで、みんな仲良くおもいっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)3・4校時

5年生が調理実習を行いました。

本日のメニューは「ご飯」と「味噌汁」です。
「ご飯」は,透明なお鍋を使って,ガスで炊きました。
「味噌汁」は,煮干しから出汁を取りました。
どちらもおいしくできあがったようです。

教科書にも作り方が載っているので,冬休みなどを活用して,ご家庭でも一緒に作ってみてください。


サケの赤ちゃんがきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
「広瀬川にサケを戻す会」から、サケの赤ちゃんを預かりました。
200匹ぐらいです。
「かわいい〜。」「目が見える〜。」
子どもたちも興味津々です。

1・2年生で大切に育てて、広瀬川に戻してあげたいです。

読書感想文コンクール 校内発表2

 今日のお昼の放送発表は、2年生です。

「へいわってどんなこと?」
  浜田 桂子 著者

 2年生が一生懸命に考えた「へいわ」
 家族や友だちと励まし合って、仲良くすることなのですね。

 ゆっくり、はっきり読めて上手でしたよ。
画像1 画像1

生活科 「物作り3」

 今日は、まつぼっくりに、絵の具で色を塗りました。
「画用紙に色を塗るときより、(木材に色を塗るときは)水はちょっとでいいんだ。」
「○色と○色を混ぜると、こんな色になったよ。」
など、新しい発見もありました。

細かいところまで、丁寧に色を塗る様子は、まさに職人技です!!

来週は、リースを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331