最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ゲストティーチャ―

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと!
今日はスペシャルゲストが来てくださいました!!

昨年のパフォーミングアートでおなじみ,音楽家の関口さんです。

みんな驚きのあまり?緊張のあまり?最初は表情が硬かったのですが,
関口さんのリードにより体を動かしたり,歌を歌っていくうちに,昨年のパフォーミングの記憶が戻ってきたようです。

後半のセリフは今日割り振られ,通し練習も初めてやったため,自信を持ってできない部分がありましたが,何度かやっただけでかなり上達しました。

今日はいつもよりよくできた,気持ちよかったという感想が多く上がっていました。

それに対し,関口さんから
じゃあ,なぜいつもはよくできていなかったのか,気持ちを込めてできていなかったのか,その原因や改善策を考えるという宿題が出されました。

さっそく,明日からの練習に生かしていきましょう。
最後は,チーム大石に気合いを入れて本日の練習を終了しました。

校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに伸び放題伸びた校庭の雑草。

8月27日(火)放課後にPTA会長さんと前会長さんがいらっしゃり,トラックを使ってきれいにしてくださいました。
暗くなるまで作業をしていただき,かなり除草されました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。


9月1日(日)には奉仕作業が予定されています。
毎日,児童と職員で草むしりをしていますが,草の勢いに手が足りません。
朝早くですが,ご協力をお願いいたします。

音楽祭練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは音楽祭の練習をしました。
2学期最初の練習です。

発声練習をし,音楽担当の先生に「春をよぼう」を聞いてもらいました。
おはようの「お」や,春をよぼうの「は」といった,聞こえにくい頭の文字の発音や
丁寧に歌うという指導がありました。

そして,1学期までの練習でもあがっていた「伝える」というキーワードが出ていました。

ソロやセリフを入れるなどの構想も提示され,明日以降,具体的に演奏内容を決めていきます。

本番は9月20日。もう1か月もありません。
これから,全校朝の会や大石タイム,授業の時間に練習をしていきます。
気合いを入れて練習に取り組んでいきましょう。


先生紹介

産休・育休でお休みしていた先生が2学期から復帰しました。
久しぶりの再会で中には緊張した人もいたでしょうか?
しかし,2〜6年生は昨年もお世話になっていたので,あっという間に馴染んでいます。

そして,音楽祭の担当の先生なので,早速全校生の前で指導をしています。

またよろしくお願いします。
画像1 画像1

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からいよいよ2学期の始まりです。
大きな事故や事件にあうことなく,夏休みを過ごすことができました。


先週まで静かだった学校に,子どもたちの元気な声が響き,その声を聞いて私のスイッチも切り替わった気がします。
(やはり学校には子どもの姿がないと!!)


始業式では,校長先生から「自分の目標が達成できたましたか?」と聞かれましたが,
手の上がり具合からみると,「まあまあできた」という人がほとんどのようです。
各学年の代表が,大きなプールやディズニーランドに行った夏休みの思い出と
算数や体育などの2学期頑張ることを発表しました。

2学期は81日間です。
今週末の校内水泳記録会に始まり,市陸上記録会,学習発表会,遠足,マラソン大会など
行事もたくさん予定されています。
2学期も自分の目標に向かって,そしてまた,みんなで力を合わせて,頑張っていきましょう。

不審者情報について

伊達市上台のコンビニエンスストアにて、本日午前2時ころ、刃物のようなものを持った男が店員にお金を要求する強盗未遂事件が発生しました。男はまだ捕まっていません。男は若い感じで伸長170センチどもやせ形、黒っぽい色の半袖シャツに白っぽいニット帽、マスク姿でした。子どもだけで外出しないように指導をお願いします。

咲いたよ2

先日,ビックひまわりが咲いた記事を載せましたが,校舎に沿って種をまいた小さなひまわりたちも,お盆明けに咲きそろいました。

ひまわりは太陽の方を向いて咲くため,毎朝出勤してくるとひまわりに出迎えられているような気分になれます。

ビックひまわりは3m超えの大物でしたが,校舎の前に咲いたのは50cmから1mほどの高さで,小さい花の直径は5cmしかありません。

小さな花は咲かないかな〜と思っていましたが,みんな一生懸命に咲いていて,
大きいのも小さいのも,十人十色の子ども達のようです。



さてさて,
長かった夏休みも終わり,いよいよ,週明けから2学期が始まります。

みなさん,2学期の準備は整っていますか?

26日の月曜日に,33名の児童全員が元気に登校してくるのを待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

産休,育休補充で来てくださっていた先生が,8月で離任することになり,
7月19日(金)
離任式を行いました。

お礼の言葉と花束,全校生でメッセージを込めたDVD,ありがとうの歌,
を贈りました。

1年2ヶ月という期間は,短いようで,中身のたくさん詰まった時間だったようで
2年生を中心に,涙々の離任式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式Part2

離任式で
「大石小学校のみなさんのことのよう」
と詩を朗読してくださったので,ご紹介します。



 竹のように
            竹中 郁
   のびろ のびろ
   まっすぐ のびろ
   こどもたちよ
   竹のように のびろ

   風をうけて さらさらと鳴れよ
   日をうけて きらきらと光れよ
   雨をうけたら じっとしてろ

   雪がつもればいっそうこらえろ
   石をなげつけられたら
   かちんとひびけ

   ぐんぐん 根をはれ
   土の中で その手とその手を
   がんじがらめに にぎりあえ
   竹 竹 竹 竹のように
   のびろ
   五月のみどりよ もえあがれ


画像1 画像1

学年会

昨日、2年生の学年会が行われました。

夏休みで、シーンとしていた校舎に、保護者の方々と子どもたちの元気な声が響き渡りました。
画像1 画像1

本日のプール開放について

本日のプール開放ですが,あいにくの天気で午後も雨天の予報ですので,中止します。
よろしくお願いいたします。

咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が1学期に種をまいたビックひまわりが咲きました。
ぐんぐん伸びて,あっという間に1年生の背を抜きさり,いつの間にか大石の誰よりも背高のっぽになり,今では教室の天井ほどの高さになりました。
ものさしで測ってみると3m以上もありました。

4年生が育てていたヘチマも,幼稚園舎の屋根に届くまでツタが伸びていき,花が咲き,ヘチマの形が分かるようになりました。
このところの晴天で,毎日大きく成長中です。


水泳指導

今日は,気温,水温ともに30度超えで,夏らしいプール日和の1日でした。

顔を水につけるのが苦手だった児童が何の抵抗もなく潜ることができていて,とても驚きました。


みなさん,楽しい夏休みをお過ごしですか?
8月7日夏休みの真ん中の日。
今日で夏休みも折り返し地点です。

宿題は順調に進んでいますか?
健康に過ごせていますか?

何かありましたら,遠慮無く学校へご一報くださいね。

ではまた,引き続き素敵な夏休みを!!


画像1 画像1
画像2 画像2

創造的復興教育

画像1 画像1
国政情報センターから発行されている

「月刊生涯学習」8月号 24ページ

昨年度のパフォーミングアートの取り組みが紹介されています。
ぜひご覧ください。



パフォーミングアートに関しては,新聞やラジオ,雑誌など様々なところで取り上げていただいています。
みんなの頑張りと思いが多くの方に伝わると嬉しいです。

清潔検査

画像1 画像1
毎週火曜日,清潔検査を実施しています。
ハンカチ・ちりがみ・歯みがき・つめ・机の中・上ばき
を持ってきているか,切ってあるか,きれいかをチェックします。

1学期最後の7月16日のチェックは,
全員全部○のパーフェクトは 2・3・4・6年生でした。
1学期の結果を合計してみると,1番良くできていたのは「3年生」でした。

毎週火曜日にチェックしますが,×があった人は次の日には○にしてください。
木曜日,金曜日になってもまだ×の人がいます。
機械的にチェックをしているのではなく,改善していかなければ意味がありませんよ!
2学期こそは全校生でパーフェクトの日があることを祈っています。
(特にツメに要注意です。)

これからも清潔な生活ができるように心がけていきましょう。

本日のプールについて

本日のプール開放は低温と雨天の予報のため、残念ながら中止にします。
よろしくお願いします。

プール開放について

本日,第1回目のプール開放日となっておりますが,
雨が降ってきたので,(午後も降り続ける予報)
本日は残念ながら中止といたしますので,よろしくお願いします。

信託財産之碑

みなさんは,大石小学校観察園の横に2m×4mほどの大きな石碑が建っているのをご存じですか?

昭和36年3月に建てられた記念碑のようです。
今日,その碑をご覧になるためにお客様が来校しました。
お話を伺ってみると,
その方の98歳になるお父様が教頭として本校に勤務されていた時につくられたもので,
なんと石碑の文字を書いたのがお父様なのだそうです。
筆者のところにお名前が記されていました。
ご高齢になられても,石碑を書いたということは覚えているのだとおっしゃっていました。

職員室で話をしてみると,庁務員さんが小学生の時の話であることが判明し,さらに驚きました。

地域には,当時のことをご存じの方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

つながっていく時の流れの中で,私たち教員が関われるのはそう長い時間ではありません。
しかし,大石の長い歴史を感じ,その一部に関わることができていると嬉しく思うと共に,この大石のすばらしい伝統を語り継いでいってほしいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みみらんどセミナー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年のウィンタースクールの時にお友達になった人との再会もあったようです。

ダンスのワークショップもあり,みんなで踊りました。
教えてくれたのは,聾学校の卒業生です。

1学期にダンスを経験し,ステップはお手のものの大石小学校のみんなは
華麗にダンスをしていたことでしょう。

9月のふくしまっこキャンプでも聾学校のお友達と交流する機会があります。
参加する人は,今回教えてもらった手話を使って,ぜひあいさつしてみてくださいね。

みみらんどセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(火)
聾学校福島分校でみみらんどセミナーが開かれ,6年生の希望者が参加しました。

グループに分かれ,手話で自己紹介をしたり歌を歌ったりして,楽しく交流しました。

始めは緊張気味だった人もいたようですが,分からない手話は教えてもらいながら,
自分の手話で言いたいことを伝えることができたときには,とても嬉しかったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331