最新更新日:2021/03/31
本日:count up2
昨日:0
総数:100989
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

3月19日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,アセロラゼリー,ハヤシシチュー,マカロニサラダ
でした。

今日は今年度最後の給食でした。
6年生は小学校最後の給食でした。

1年間好き嫌いなく,給食を食べることはできたでしょうか?

3月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,インディアンロール,野菜スープ,海藻サラダ
でした。

インディアンロールは,カレー味の具材をハムで巻いてコロッケのように揚げたものです。

3月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ひじき厚焼き卵,豚汁,五目きんぴら
でした。

3月14日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,南蛮煮,浅漬け,いちご
でした。


今日は伊達市統一献立の日で,いちごが出されました。

「いちごは野菜?」と児童からの質問がありました。
よく知っていますね。
いちごは野菜の仲間にわけることもあります。
多年性で木になるものは果物,一年性で草のように地面に生えるものは野菜というわけ方をします。

しかし,市場では果物として扱われ,デザートとして食べられることが多いですね。

3月13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,シチュー,水菜サラダ,ソース
でした。


今日は3月13日,
「313」で1が3ではさまれているのでサンドイッチの日なのだそうです。
給食をサンドイッチにして食べた人はいましたか?

3月12日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
五目チャーハン,牛乳,餃子,ふかひれスープ,くらげ中華和え
でした。

今日は大田小学校の6年生が考えた「食が進む中華定食」献立でした。

中華の献立は人気メニューのようです。

3月11日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,たこナゲット,味噌野菜スープ,春雨サラダ
でした。

3月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,マスの塩焼き,玉ねぎのみそ汁,炒り豆腐
でした。

3月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,ヨーグルト和え,ポークカレー,福神漬け
でした。

3月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,イカ天ぷら,うどんかけ汁,茎わかめのサラダ
でした。


今日はカミカミ献立の日で,茎わかめのサラダが出されました。
今年度最後のカミカミ献立です。
イカの天ぷらも歯ごたえがあり,よくかまなければ食べられません。


歯ごたえのある物を食べ続ければ,脳の働きを活発にし,歯やあごを鍛えます。
食事は毎日食べているものですから,積み重なってとても良い効果が期待されます。
同様に,おやつもヨーグルトやプリン,ホットケーキなど軟らかいものばかり食べないで,せんべいやビスケット,スルメなど,「カミカミ」しましょう。

3月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,発芽玄米入りつくね,なめこ汁,たくあん和え
でした。

今日はカミカミ献立の日で,たくあん和えが出されました。

発芽玄米は,玄米を少しだけ(1mm程度)発芽させたものです。
玄米より食べやすく,栄養価も高いそうです。


3月4日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,かぼちゃグラタン,たまごスープ,こんにゃくサラダ
でした。

3月3日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ちらし寿司,牛乳,鶏肉レモン風味,もずくすまし汁,おかか和え,ひなあられ
でした。


今日は3月3日ということで,ひなまつり献立でした。

ひなまつりは女の子の健やかな成長を祈りる節句です。
ひな人形や桃の花を飾り,ちらし寿司,ハマグリの潮汁,菱餅,白酒,ひなあられを食べます。

「ひな人形は早くしまわないとお嫁に行けないんだって!」という子どもの声も聞こえてきました。

2月27日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
コッペパン,牛乳,照り焼きチキン,コーンシチュー,海藻サラダ
でした。

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の塩麹焼き,かき玉汁,小松菜のおひたし
でした。


今日は大田小学校6年生が考えた特別献立でした。
その名も 「栄養ばっちり和風献立」 です。
日本型の食事を考えてくれたようですね。

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,ハムチーズフライ,味噌野菜スープ,オニオンサラダ,ソース
でした。

2月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,さんまのおろし煮,じゃがいものみそ汁,五目おから
でした。


おからは,豆腐を作るときに残ったもので,食物繊維が豊富です。
色が白いので,漢字で「雪花菜」と書いたり,「卯の花(うのはな)」と読んだりもします。

給食で出されたものは,五目入りで栄養もバッチリ!
パサパサせず口当たりも良くおいしかったです。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,肉味噌おでん,キムチ和え
でした。

給食に出るキムチは辛さが抑えられていて,食べやすいと思います。

今日は,「苦手な納豆を残そうとしたけど,もうすぐ進級してお兄さんになるため,頑張って全部食べられた」という話が聞こえてきて嬉しくなりました。

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,ちくわチーズ磯辺揚げ,うどんかけ汁,茎わかめのサラダ
でした。


今月最後のカミカミ献立の日で,茎わかめのサラダが出されました。
茎わかめのように良く噛む食材はもちろんですが,
軟らかく歯ごたえの無いものもよく噛んで食べましょう。

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,ソーセージ,クラムチャウダー,ゆで野菜
でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331