最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101024
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
えびピラフ,牛乳,タンドリーチキン,ふわふわ卵スープ,ちぢみこんにゃくサラダ,クリスマスミルクレープ
でした。


大石小学校は,今日で2学期最後の給食となりました。
今日はクリスマス献立で,ピラフにチキンにミルクレープと,みんなに人気のメニューでした。


まもなく冬休みです。冬休み中も栄養バランスの良い食事をし,健康に過ごしてください。

また,明日は1年で1番昼の時間が短い「冬至」です。
冬至の日は,昔から,かぼちゃを食べてゆず湯に入ると病気にならないといわれてきました。
かぼちゃを食べて,ゆず湯に入り,無病息災を祈願してみてはいかがですか?

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鯖の味噌煮,根菜汁,三色おひたし
でした。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,コーンとベーコンの丸ごとグラタン,味噌ワンタンスープ,水菜サラダ,アップルハニー
でした。

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
ご飯,牛乳,ひじきのサラダ,厚揚げの中華煮,みかん
でした。

今日から,給食のご飯が新米になりました。
いつもおいしくいただいていますが,やはり新米となるとより一層のおいしさを感じました。

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,茎わかめスープ,オニオンサラダ,ソース
でした。

12月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,ツナじゃが,おかか和え
でした。

12月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
黒パン,牛乳,たこナゲット,中華風コーンスープ,春雨サラダ
でした。


「春雨は何からできる?」と聞くと,
「卵!!」と答えた人がいましたが,
お昼の放送で【豆のでんぷん】からできていることを学びました。

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,鮭の麹焼き,ジャガイモのみそ汁,五目おから
でした。


今日は,伊達市統一献立の日で「鮭の麹焼き」が出されました。
鮭を米麹で漬け込み,焼いた物です。
冷蔵庫が無かった時代にもおいしく魚を食べるために,保存食として作られたそうです。
米麹で発酵することによりうま味がアップするそうです。

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,インディアンロール,白菜の米粉シチュー,海藻サラダ,ソース
でした。


この2週間,学習発表会をサポートしていただいたスタッフの方々と毎日一緒に給食を食べていたため,
久しぶりの学級の人だけの昼食でした。

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,ひじき入りコロッケ,コーンシチュー,ブロッコリーとカリフラワーのサラダ,ソース
でした。

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,海藻サラダ,根菜入りカレー,福神漬け,ヨーグルト
でした。

根菜(タマネギ,ニンジン,レンコン,ゴボウ,ジャガイモ)が入っているという珍しいカレーでした。

11月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
中華めん,牛乳,焼きギョウザ,タンメンかけ汁,中華サラダ
でした。

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は
菜めしご飯,牛乳,さつま汁,ちくわチーズの磯部揚げ,タケノコのきんぴら
でした。

19日は「食育の日」ということで,宮崎県の料理が出されました。
↓ ↓ ↓
・伝統的に伝わるくさぎ菜めしを参考にした菜めしご飯
・特産品のサツマイモを使ったさつま汁
・タケノコをきんぴらにして食べる習慣があるためタケノコのきんぴら

だそうです。


11月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,納豆,じゃがいもの鶏そぼろ煮
でした。

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
コッペパン,牛乳,エビカツレツ,かぼちゃの米粉シチュー,大根サラダ,ソース
でした。

通常のシチューは小麦粉が使われますが,今日は米粉を使ったシチューが出されました。
味の感想はお子さんからどうぞ!

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ロールパン,牛乳,ほうれん草オムレツ,えびボール,水菜サラダ,ピーナツハニー
でした。

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は,
ご飯,牛乳,鮭味噌焼き,けんちん汁,わかめ和え
でした。

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
麦ご飯,牛乳,鯖ごましょう油がけ,根菜汁,三色おひたし
でした。


11月7日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ソフトめん,牛乳,えびいかかき揚げ,うどんかけ汁,茎わかめサラダ
でした。

カミカミ献立の日で,茎わかめサラダが出されました。

今日は「立冬」,暦の上では冬です。
寒くなってきましたね。温かい食べ物が恋しい季節です。
カボチャ,にんじん,黒砂糖,リンゴ,紅茶など
根っこを食べるもの,色が濃いもの,冬に採れる物は体をあたためる働きがあります。
食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は
ご飯,牛乳,おからハンバーグ,大根の味噌汁,ごま和え
でした。


今週は朝食について見直そう週間運動を行っています。
朝食は 脳のスイッチ
    体のスイッチ
    腸のスイッチ
を入れ,健康な1日を過ごすためのベースとなります。
時間が無いときや,食欲が無い時にも,何か食べてくるようにしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331