最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

学校より1

 高学年が留守でも、委員会活動は、4年生がしっかり行っています!
 機械の操作も、もうばっちりです。
 きっと高学年の教え方が良かったんだね。

 
 それから、今日は清掃の日でしたが、学級清掃となりました。

 1年生は、上級生がいなくても自分の教室を一生懸命に清掃していました。
 4月にいっぱい練習したから、ほうきの使い方もぞうきんがけも上手になったね!
 (でも、ゴミを掃いてからぞうきんがけするんだよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生いってらっしゃい

5・6年生が宿泊学習に出発したため、3・4年生が登校班の班長さんとなります。
中には、1人になってしまう班もありました。

でも、他の班の3年生に相談したら「いいよ!」(一緒に登下校しよう。)と言ってくれたそうです。

今朝から仲良く登校です。

困った時に相談すると、助けてくれる友だちがいるっていいね!


チーム大石の連携により、宿泊学習と学校の様子を随時お知らせしていきます。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習出発式

通常より、朝早くの集合となりましたが、5・6年生13名、全員元気です。

校長先生、教頭先生から

○ きまりを守る。
○ 他の学校とたくさん交流する。
○ 怪我をしない。病気にならない。
○ おもいっきり!おもいっきり楽しんでくる!!

とのお話がありました。

学校ではできない経験を、たくさんしてきて下さいね!


画像1 画像1
画像2 画像2

中野先生たちが来たよ

 昨年度、理科の授業でお世話になった京都教育大学の中野先生たちが来てくださいました。
 今年度も、放射線教育や理科の授業でお世話になります。

 中野先生たちの授業はおもしろくて、毎回びっくりすることばかりなので、今からとっても楽しみです!!

 今日は、1・2年生の音楽の授業に参加していただいたり、一緒に給食を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野先生たちが来たよ2

 中学年と高学年は、昼休みにたくさん遊んでもらいました。

 「石亀先生と林先生と仲良くなれたよ。」

 次に会えるのは6月です。楽しみに待っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山神社 春季例大祭 2

 教職員一同も「濫觴の舞」に参加させていただきました。

 校長先生から「参加してみて初めて伝統がわかる。」という話がありましたが、子どもたちと学習してきた大石の歴史を体感することができました。

 約670年あまり続く伝統を、子ども、親、地域の方々が一体となって守り、引き継いでいることに、教職員一同も大変感動しました。

 また、地域の方々が快く歓迎してくださって本当に嬉しかったです。
 大変お世話になりました。
 これからもよろしくお願い致します!!

 

 「お父さん、お母さん、そのまたお父さん、お母さんの思い出の物語は語り継がれ,物語はやがて歴史になる。一つ一つの大切な物語が集まる場所。

  それが僕たちの故郷。」


大石も忘れられない故郷(ふるさと)になりました。



 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

 交通安全協会の大橋様より、運動会の写真をたくさん頂きました。
 ありがとうございました!

 その中から何枚かご紹介させて頂きます。
  
 いまだに「いい運動会だったね〜。」と地域の方などに声をかけていただいていて、嬉しいかぎりです。


 競技種目「親子でフライングゲット」より

 子どもたちだけでなく、おうちの方々のポーズも決まっていましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

 次も大橋様よりいただいた写真です。
 いただいた写真は、後日、子どもたちを通して各ご家庭にお渡しします。

 
 競技種目「ちょっと拝借」より


 お母さんと、おじいちゃんと、1年生と・・・「みんなで」頑張りました!!
 頑張りが、すっごく楽しそうです!!

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備 1

 他の学校だと、だいたいが6年生と教職員で運動会の準備を行いますが、大石小学校では、全校生で準備を行います。

 下学年も大事な働き手です。

 3年生は、2年生のことを。
 2年生は、1年生のことを気にかけながら、重い荷物も力を合わせて運びました。

さっと手伝ってくれる2年生、3年生って優しいね。
 1年生も嬉しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備 2

 上学年は、自分の係や担当箇所を、責任をもって準備を行いました。
 その後も、自分の仕事が終わった後は、進んで仕事を見つけて手伝っていました。


 「立場が人を育てる。」
 
 まさしく「行事が子どもたちを育てる。」です!!





 
画像1 画像1
画像2 画像2

霊山神社 春季例大祭 1

 4月29日、霊山神社で春季例大祭が開かれました。
 
 大石小学校の子どもたちもそれぞれの部落に分かれ「豊栄舞」「濫觴(らんじょう)の舞」「北又獅子」「霊山太鼓」を奉納しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵具の使い方と色作り 2

 最後に、仕上げたぬり絵を見て、自分がイメージした作品名を書きました。

 ちょっとおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵具の使い方と色作り 1

 新学期になって、絵具の使い方を復習しました。

 それから「○色と△色を混ぜると〜色になる」
 自由に、自分で色を作ってみました。

 きれいな色、ちょっと暗い色・・・たくさん発見がありました。

 情報交換も楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同授業2 音楽

 音楽の時間は、リズム遊びで盛り上がりました。

 歌いながら、自分の好きなように、体いっぱいで表現もしました。


 異学年だけれど、みんなで仲良く楽しくできるのが大石小の素晴らしいところですね。
 
 2年生の一行日記は、全員が「5・6年生と授業をやって楽しかった。」と書いてありました。

 またみんなで一緒にお勉強しましょう!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

合同授業1 体育

 今日は、5・6年生(今年度、複式学級)担任が出張だったため、2年生と一緒に合同で授業を行いました。

 基本の運動、陣取りゲームやリレーを行いました。

 力いっぱい走る2年生に、5・6年生も本気で勝負してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生になったよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
「練習なんてしたくない。」「別に乗れなくたっていい。」
と言っていた一輪車にも挑戦しています!!

1年生も練習しているので、2年生としてのプライドもあるようです。

でも「練習すればできるようになる。」「できないことなんてない。」
ということは、昨年度、パフォーミングアートや長縄などで実証済みです。

できなかったことが、できるようになるって楽しいよね。
みんな、がんばれ!!

2年生になったよ 2

 うんていも、はじからはじまで渡れるようになりました。

「次は、一段ぬかし したい。」 
画像1 画像1

2年生になったよ 1

新・2年生は、1年生が入学してきて、ぐんとお兄さん、お姉さんになりました。

「どうせできない・・・。」と言っていたのぼり棒。

全員、上まで登れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大石小学校保護者より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「良い経験をさせてもらって・・・。」
「楽しかったよね〜。」」
「終わって、なんだか寂しくなっちゃいました。」

これは、春休み中にお会いした、大石小学校の保護者の声です。

メールも届いていますのでご紹介させていただきます。



自由の森公演について〜ありがとうございました〜

 自由の森学園公演、本当にお世話になりました。
 長旅の疲れも見せずに、到着早々、すぐに練習に入り、夜はミーティング・・・その意欲、頑張りに心から拍手を送ります。そしてリハーサル、発声練習から、子ども達堂々とした真剣な姿に感動し、泣きっぱなしの保護者でした(笑)
 本番ももちろん!小学校公演以上に素晴らしいものになりましたね。会場一体のスタンディングオベーション、私の人生で一番の感動を味わわせてくれました。
 これまでの公演に際し、沢山の方々のご支援を頂いたこと、保護者の一人として本当に嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいです。
 木村さん、蟹江さん、関口さん、そして沢山のスタッフさん・・・そして誰よりも子どもたちを理解して支えてくださった佐藤校長先生はじめ諸先生方、本当に、本当にありがとうございました。

 新年度が始まりました。
 これからも、大石小学校が楽しく元気な学校でありますように・・・まずは、子ども達、そして支える地域、保護者が元気でなければ!
 先生方、今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

 保護者より


自由の森学園卒業生の保護者様より

 4月に入ってすぐに、自由の森学園卒業生の保護者の方々から、心温まるお手紙とともに「自由の森学園公演」のDVDと、たくさんの写真が送られてきました。

 職員一同、大変感激致しました!!

 じっくり観させていただき、(数日しか経っていないのに)懐かしい感動がよみがえってきました。

 演劇の公演以外にも、たくさんの場面を撮って下さっていました。

 小雨の降る寒い中、外でお仕事をしてくださっている方々・・・。
 子どもたちのために、打ち上げの準備をしてくださっている方々・・・。

 プロの「チーム大石」の皆さんはもちろん、自由の森学園の保護者の皆様、学園の生徒さんたち、ボランティアスタッフ・・・たくさんの方々が大石や福島のことを想っていてくださり、30日があったのだということを、改めて実感しました。

 来週から新学期です。子どもたちにも、たくさんの方々の想いを話ししたいと思います。

 本当にありがとうございました!!

 ※ 送って頂いた画像から一部写真を掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331