最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:101056
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

ダンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年育成推進協議会・教養講座ということで,霊山体育館でダンス教室が行われました。
講師はOTEダンススクールの先生3名です。

ダンスは腕や足や腰を動かしますが,「目」と「耳」と「頭」もポイントなのだそうです。
目でお手本をよく見て,耳でリズムをよく聴いて,頭でよく考えて
 レッツ ダンシング!

最初は,時間をかけて,首や腕,足など様々なストレッチをしました。
次にEXILEのI withという曲に合わせてダンスを教えていただき,みんなで踊りました。
そして,講師の先生が,他の曲でダンスのデモンストレーションを見せてくださいました。

最後に
ダンスを苦手だと思ったけど,やってみたら楽しかったという人もいるはず。
これからも苦手なことも含め,いろんなことにチャレンジしてほしい。
とメッセージをいただきました。

音楽祭へ向けて

6月26日(水)
今日の全校朝の会は,秋に行われる地区音楽祭についてお話をしました。

何を歌うか,大石小らしい歌としてみんなで考えた結果,
「春をよぼう」 「桑の実の歌」 「青い空の下」
という声が子ども達から上がりました。

今回は音楽祭ですので,昨年の演劇の時の歌い方と同じではありません。
そこで1人1人が考えてくるようにと,次回までの宿題が出されした。

《 みんなへの宿題 》
・どういう気持ちで歌ったらいいのか
・どういう風に歌いたいか(パート分け,ソロなど)
・衣装や動きはどうするか

そして,まず第1回目の練習と
みんなでエンジンを組み,平成25年度音楽祭バージョンチーム大石を結成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
伊達警察署の方,スクールサポーターの方に来校いただき,防犯教室を行いました。

知らない人に声をかけられた時には「いかのおすし」が合い言葉です。
↓ ↓ ↓
いか:知らない人について行かない
の:知らない人の車に乗らない
お:大声を出す
す:すぐ逃げる
し:近くの人に知らせる

また,不審者の2m以内(お互いに手と手を伸ばして届く距離)に近づかないことがポイントです。

そして,時々防犯ブザーの作動点検を行い,きちんと手の届くところに付けておいてください。

これからも,事件事故に合わないよう気をつけて生活しましょう。


PTA教養講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後に,親子活動を行いました。

今回の講師は,学習ボランティアでお世話になっている先生です。

1コマ45分の中で,
(1)じゃんけん列車
(2)「手のひらを太陽に」を歌と手話で
(3)ホイッスルで組を作るゲーム
(4)ティッシュを自陣からあおいで出すゲーム
(5)じゃんけんして新聞の面積を広げるゲーム
(6)折り紙で飛ばすおもちゃ作り
と,たくさんの活動をしました。

親子でふれあいながらとても楽しく活動しました。

授業参観2


3年生:総合「カイコを育てよう」
4年生:「カイコを育てよう」
5年生:書写「MOJIアートを考えてみよう」
6年生:書写「MOJIアートを考えてみよう」

お忙しい中のご参観,誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観1

6月23日(日)
日曜参観を行いました。

1年生:国語「こえのゆうびんやさん」
2年生:国語「よく見て書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動:おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
頭が痛いわけではありません。
「BLACK」に触っているのです。

寝そべっているのではありません。
「RED」と「YELLOW」の2つに触らなくてはならず,必死に手を伸ばしているのです。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(木)

5・6年生は普段から学んでいる外国語ですが,1〜4年生は年間2回しかない貴重な学習です。

まずは「Hello.I`m ○○.」という自己紹介をしてから
SNAKE GAMEをしました。
じゃんけんをして,負けた人が勝った人の後ろにつながり,蛇のようになっていくゲームです。

次に呼ばれた色にTOUCHする色鬼のようなゲームをしました。
「What color?」とみんなが聞くと,先生が「BLUE」「PINK」「YELLOW」など選んだカードを発表し,みんなはその色を探して走ります。
慣れてきたらレベルアップし,1つの物に触れる人は1人となり,数少ないPINKやORANGEなどは早い者勝ち。
最後になってしまった人は,代表して単語を大きな声で読みました。

楽しく英語の勉強ができたようです。



ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日(水)
今日の全校朝の会は5・6年生の発表「体を動かそう」
ということで,ダンスをしました。

5・6年生が前でお手本を見せるとともに,プロジェクターでDVD映像を見ながら,
みんなで踊りました。

難しい,恥ずかしいというイメージだった人も,リズムにのってダウン!ダウン!

サイドにステップ!

ジャンプ!ジャンプ!

楽しい割に運動量があり,雨で肌寒い朝でしたがいい汗をかきました。

音楽に乗りながらの楽しいダンスに,休み時間や帰りにも思い出してやっていました。

行列

画像1 画像1
1年生が地面を見つめながら,何やら話しています。

写真中央を斜めに横切る黒い線,実は,ありの行列なんです。

一緒に辿って行ってみると,2年教室の向こう側から,幼稚園舎まで続いているのが確認されました。
「いなくなっちゃったね」
「ここあたりが すなのかな?」
「なんびき いるんだろうね?」
「1200ぴきくらいじゃない!4000びきかも!」

1000という単位が出てきたことに感心しつつ,こんなに長い行列に私までワクワク。
自分が小学生の時に,国語で「ありの行列」の説明文を学んだ記憶がよみがえりました。

プール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業が始まりました。

今年度初の水の感触に「キャーキャー」と楽しそうな歓声が上がっていました。
今年はどのくらい泳げるようになるのでしょうね。
今日入れなかった学年も今週中には入りますのでお楽しみに!!

無事にプールに入れたのも,霊山町の業者の方々がボランティアで清掃を行ってくださったおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


水泳をすると体力を消耗しますので,早めに就寝する等体調管理にお気をつけください。

子ども見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
大石方部では、楽生会の皆様が「子ども見守り隊」といて、児童の下校時刻に合わせ、当番で見守り活動を行って下さっています。

今日は、大石タイムの時間に、子どもたちとの顔合わせがあり、代表児童が感謝の言葉を発表しました。

楽生会の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

教育相談

今週は教育相談週間です。

定期相談として,6月と11月に児童一人一人と担任の先生が個別にお話をします。

悩んでいることや困っていること,普段の生活の様子など,
個人の理解と指導や援助に役立てています。

水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を巡視していると,ファンタジー水族館なるものを発見しました!!

4年生が国語の授業で「案内係になろう」という学習なのだそうです。

今日は,ALTの先生がお客さんで,チケットをもらい鑑賞していかれました。

中には,熱帯魚や深海魚のコーナー,イルカのステージ,レストランやトイレまであり,まるで本物の水族館のようです。
なんと,3年生のアルバイトまで雇って,今日はお給料日だったそうです!(笑)
売店もあり,水族館限定のネックレスやブレスレットもあるそうですよ。

伊達市ともしびプロジェクト

 今日は、伊達市教育委員会より巡回訪問がありました。

「ともしびプロジェクト」とは、伊達市復興を担う子どもたち自身により、人と人、さらに地域どうしの縁をつなぐ「ともしび」の輪を広げるために、各校のホームページを開設し、情報発信をしていくという事業です。

 国際大学の先生がご指導してくださり、広報委員会の児童や教職員がホームページ作成 の研修を受けました。

 広報委員会の子どもたちの記事が、たくさん載っていますのでご覧ください。



 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯地図

画像1 画像1
歯科検診の結果を元に,むし歯地図を作成しました。

黄色シールは治したむし歯,
赤色シールは治していないむし歯,
を表しています。

前から4番目,5番目,6番目の奥歯にむし歯が多いようです。

子どもの歯がむし歯の人は,大人の歯が生えてくるときにまっすぐに生えて来なかったり,生え替わってもむし歯になってしまうなんてことも考えられます。
伊達市は子どもの医療費が無料ですから,治療が終わっていない人は,早めに歯医者さんに行きましょう。

学校訪問2

1年生は,国語
2年生は,音楽
3・4年生は,算数
5・6年生は,体育

の授業をご指導いただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
今日は,伊達市教育委員会の学校訪問がありました。

教育活動充実のために,教育委員会の方に授業や学校をご覧いただき,指導・助言を受けました。

大石小学校をますます良い学校にするために,
児童の皆さんが充実した学習・学校生活をしていくために,
教職員一同,力を合わせて子ども達を育成していきたいと思います。

児童のみなさんの明るく元気なあいさつを褒めていただきましたよ。



宿泊学習の絆

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に,3校合同で行った宿泊学習

小国小学校と石田小学校へメッセージを届けたら,こんな写真入りの素敵なお返事が届きました。
ありがとうございました!!

今年は,3校で一緒に活動することが多く,昨年にも増して仲良くなれたようです。

自転車発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(木)
6年生が,大石タイムに,自転車大会の演技披露を行いました。

いよいよ大会がせまって来て
今週に入ってからは,校庭に実際のコースを描き自転車を走らせています。

毎日,休み時間に練習をして来ました。
当日は選手宣誓も任されています。
練習の成果を100%発揮し,最後までやりきって来てください!





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331