最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:101016
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝の会は,卒業式の式歌練習をしました。

卒業生は「旅立ちの日に」
在校生は「スマイルアゲイン」
をそれぞれ歌います。

音楽担当の先生からは,ただ歌うのではなく,イメージすること
(その歌詞から,6年間のどんな場面を具体的に思い出すか)などとアドバイスがありました。

大きい声ももちろん大切ですが,6年分の思いを乗せて,または,感謝の気持ちを表せるように,そして,みんなとその思い(心)を合わせて,歌います。

卒業式練習

画像1 画像1
全校生で卒業式の練習をしました。
起立や礼の仕方もやりましたが,やはり卒業生は上手でしたね。

別れの言葉は初めて全校で通してみました。

最初にしては頑張っていました。
声の大きさや速さなど,中にはキラリと光っている人もいました。
あと1週間,本番にはみんなもっともっとレベルアップしているはずです。
画像2 画像2

似顔絵2

最後の授業参観,最後の6校時,最後の愛校活動,最後の委員会活動・・・

最近,6年生は何をするにも,「最後の○○」と,小学校生活での最後の活動をがんばっています。

卒業に向けて,卒業式の練習も始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

似顔絵1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の際に,各学年で描いた6年生の似顔絵をご紹介します。

どれも素敵な笑顔ですね。

輪飾りや紙花も作り,会場を彩りました。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会のお礼に,6年生から「5つの心」という劇と「本能寺の変」というダンスの発表がありました。

これが大石小で培ってきた表現力です!


6年生によると,卒業まであと264時間あまりなのだとか。
(3月9日昼の時点で・登校日のみ)
卒業が本当に間近に感じます。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年から,6年生へ歌やメッセージ,クイズ,プレゼントなど,心を込めて贈りました。

練習中から気持ちが高ぶって泣いていた人もいたそうですが,本番は緊張もあり,泣かずにしっかりと伝えることができました。
しかし,6年生も在校生の頑張りを見て,「感動して泣きそうだった」と言っていました。

5年生は休み時間を削って,準備をずーっと頑張ってきました。
会の成功の立役者です。お疲れ様!!

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大石タイムから5校時にかけて,6年生を送る会を行いました。

写真1:6年生から在校生へ,校旗と委員会と登校班の委譲

写真2:在校生から6年生へ,エール

6年生を送る会準備

画像1 画像1
今週行う6年生を送る会に向けて,1〜5年生で会場の準備をしました。
そして,少しリハーサルも行いました。
今日は後ろ姿と会場の様子だけご紹介しておきます。

一方,昼休みは,6年生が体育館を貸し切って,何やらこっそり練習をしていたようです。

全貌は本番後に掲載したいと思います。
画像2 画像2

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生:国語
「スピーチ・音読発表会をしよう」
1年間の思い出の中から,写真をもとにスピーチしました。
思い起こしてみると,勉強も遊びも,笑ったことも泣いたことも,一年間でいろんな体験をしてきましたね。


5・6年生:国語
「君たちに伝えたいこと」
日野原重明さんや「ハウルの動く城」を題材に,どう生きたいかを考えました。
卒業を前にして,また最高学年になることを前にして,何を大切にしていきたいと思ったのでしょうか。


PTA総会・学級懇談会も開催しました。
遅くまで話し合いをなさっていた学級もありました。
お忙しい中,ありがとうございました。

授業参観1

3月3日(木)
今年度最後の授業参観を行いました。

1年間の集大成として,成長した姿をおうちの方に見ていただきました。

1年生:学級活動
「1年のまとめのかいをしよう」
国語や算数を始め,勉強したことを張り切って発表しました。
やはり,おうちの方に見てもらえると思うと嬉しいですね。


2年生:国語
「紙しばいをしよう・ニャーゴ」
4月に比べると,上手にすらすらと,そして,難易度も上がった文章を音読できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主学習ノート展

画像1 画像1
今年度最後の自主学習ノート展を開催しています。

みんなの日頃の頑張りの成果をご覧下さい。

そして,4月からの進級も見据えて,1つ上の学年のノートの様子は,特に自分が学習する際の参考にしてください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,交通安全隊集会を行いました。

登下校の反省と,来年度の新しい班での歩き方の確認をしました。

登校班班長も引き継ぎということで,今後卒業まで,6年生はサポート役に回ります。
安全に登下校できるよう,アドバイスをよろしくお願いします!!
(今日も一人一言発表してくれたのは,ナイスアドバイスでした。)

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は福島県立高校の卒業式だそうです。

大石小学校にも卒業式が近づいており,初の卒業式の式歌練習を行いました。
高学年につられて,他の学年も頑張って歌えました。

「丸くなって歌います」と言われたときに,
6年生は,自主的に下の学年の間に入ってくれます。
以前は安心できる一塊が定番でしたが,自分たちが大石を引っ張っているという意識が根付いたのはいつからだったのか,頼もしい限りです。

すばらしい卒業式にするために,これから練習をがんばっていきましょう。

大石タイム2

画像1 画像1
歌練習のウォームアップはチーム大石お馴染みの
【1】にこにこ(口角が)30度(に上がる)の笑顔
【2】四股踏み
【3】おんぶじゃんけん
です。


特に下級生は,上級生におんぶしてもらえるおんぶじゃんけんが大好きです。

下の学年でも力のある人は,上の学年の人をおんぶしてみせます。


ウォームアップをしてくれるリーダーさんも,もうそろそろバトンタッチですね。
画像2 画像2

児童委員会活動発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6校時目は,児童会の委員会活動反省会を行いました。

1年間の委員会活動の反省の発表と,来年度に委員会活動に参加する3年生へ,活動の紹介をしました。

また,それぞれの委員会に対しての質疑・応答も行われました。
今日の反省や意見などを生かし,来年度はさらに良い活動ができるといいですね。

大石タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大石タイムは,1〜5年生で6年生を送る会の準備をしました。

間もなく3月,卒業シーズンの到来です。
お世話になった6年生へ,感謝の気持ちを伝えるために,招待状とメッセージを書きました。
「上手に書けない!」と言いながらも,みんな6年生が大好きなので,その気持ちを込めて,頑張って作っていました。



在校生の最高学年である5年生がリードして,大石タイムを進めました。
5年生は,毎日昼休みに集まって,事前の準備をしてくれていました。
各班に分かれた時にも,上手にみんなに分担をしていて,頼もしく感じました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体について考えよう」で,おはしの正しい持ち方についてやりました。

毎日使っているおはしですが,みなさんは正しく持つことができていたでしょうか?

持ち方と動かし方を確認してから,豆つかみをしました。
正しく持つと手が痛くなるという人もいましたが,何度もやっているとうまく使えるようになりますよ。

小豆はなかなかつかめず,悪戦苦闘していました。
はし使いができるという人には,塗り箸でも挑戦してもらいました。

上手におはしを使えるように,おうちでも練習をしてみてください。

小さな親切表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さな親切運動の表彰を受けました。

地域で行っている敬老会の会場作成をお手伝いしているということで,東邦銀行の支店長さんが来校し,代表児童が賞状と記念品をいただきました。

普段あまり自覚していないことも,してもらった人から見れば心が温かくなる,うれしいことがあります。
毎週金曜日にお昼の放送で発表されている「いいことニュース」もそんな1つです。

目の前で何か見たら自然に助けられる,そんな小さな親切がどんどん広がっていってほしいですね。

表彰の様子が新聞に掲載されるそうなのでご覧ください。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,作って遊ぼうで「タングラム」をしました。

タングラムは,三角形や四角形などの7つの形を使って,決められたシルエットを作るパズルです。

レベルが1〜5まであり,みんなで,ああでもない,こうでもないと,形を入れ替えたり回したりしながら脳をフル回転させて考えました。

できた時のすっきり感が快感です!!

なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日
全校生でなわとび大会を行いました。

〜お昼の放送児童感想より〜
1年女子「わたしはかけ足とびで103かいいけたのがよかったです。」
2年男子「うしろとびで126回とべてよかったです。」
3年男子「去年は持きゅうとびで1分しかとべなかったけど3分とべてよかったです。」
4年男子「ぼくはなわとび大会本番であやとびの自己ベストが出せてよかったです。」
5年女子「交差とびで自己最高記録を出せてよかったです。」
6年女子「なわとび大会で学年種目の二重跳びで負けてがっかりしました。次やる時があったら勝ちたいです。」


5年学年種目の2重跳びでは,新記録が出ました。
おめでとうございます!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331