最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:101021
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

宿泊学習2日目キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目夜の活動は、キャンプファイヤーでした。

大石のスタンツは、運動会でも披露した『あったかいんだから』を踊りました。

ジェンカやマイムマイムを踊り、歌を歌いました。

ちょっとした飛び入りネタの披露もいくつかあり、楽しい思い出がまた一つ増えました。

宿泊学習2日目夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の夕ご飯はこちらです。

一日歩いて疲れましたが、ご飯をしっかり食べました。

夜の活動も頑張ります!

宿泊学習2日目フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらの女子グループは、和菓子を作る体験をしました。
おいしそうですね。
そして、きれいに形になっています。

また、こちらの男子グループは、弓矢の体験をしたのですが、
全然当たらなかったです〜
と言っていました。

宿泊学習2日目フィールドワーク

画像1 画像1
今年は、会津若松市内へフィールドワークへ出ます。
それぞれの班ごとに計画を立てました。
初めてのフィールドワークにドキドキワクワクです。
それでは、行って来ます!

あーどうしよう。
バスの時刻間違えたー。
やっちまったなぁー。
児童チームペンネーム:ジュニア4

宿泊学習2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

5・6年生、宿泊学習2日目をむかえます。

今日もみんな元気いっぱいです!
朝ご飯もしっかり食べました。

今日は1〜4年生の皆さんも遠足に出かけます。
楽しんで来てくださいね。

宿泊学習1日目 ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日最後の活動は、ナイトハイクです。

去年より長いコースにチャレンジしました。

だんだん暗くなっていく風景と、山の中の不気味さに戦々恐々…している人は居なかったようです。

疲れているかと思いきや、ハイペースでドンドン進んでいき、付いていくのが大変なくらいでした。

宿泊学習1日目 夕ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の夕ご飯はこちらです。

初日なのに、みんな、栄養も量もバランス良く食べています。
大変すばらしいです!

宿泊学習1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動は、カヌー体験とUFOゴルフをしました!

2年目の6年生は、上手でした。

5年生も最初は難しかったようですが、なかなか良いセンスでした。

宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に自然の家に到着しました。

お昼ご飯を食べて、午後の活動に入ります。

宿泊学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の家に到着しました。

みんな元気です。

大石小の児童が担当し、入所の集いを行いました。
緊張するー!っと言っていましたが、しっかり挨拶できました。

宿泊学習

画像1 画像1
本日より、5・6年生は宿泊学習へ行ってきます。

普段できない経験を通して、心と体を鍛え磨いてきます!

他校の児童とも交流し、楽しく協力して活動してきたいと思います。

それでは、行って参ります。

昼休み

画像1 画像1
ただ今,うんてい会議中。

得意な人は,高いところでも,ひょいひょい登っていきます。

泰山木

画像1 画像1 画像2 画像2
大石は,泰山木(タイサンボク)の花の季節です。

先週から,大きな白い花が咲いています。

クラブ活動

前回までに計画を立て,今日からクラブ活動も本格的に始動です。

今日は,新しくネットを張り替えたゴールを使って,サッカーをしました。

外で活動するにはちょうど良い気候で,みんな元気に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穴が開いて,ゴールにボールが入っても出ていってしまっていたサッカーゴールですが,
3〜6年生に手伝ってもらい,ゴールネットを張り替えました。

補修して使っていたため,ちょっと切った程度でははさみがうまく通りません。
ネットを外すのにも一苦労し,しかし,少しずつ,少しずつ丁寧に,時に大胆に,取り除いて行って,全部外せた時には「ヤッター!」と。

みんなで協力してがんばって,特に背の高い子ども達が大活躍し,無事にネットの張り替えを終えることができました。

むし・ムシ・虫

画像1 画像1
毛虫を捕まえた3年生。
触って良い毛虫と毒がある毛虫を見分けます。
まだ1年生は怖くて触れません。

どこからか何かの卵を見つけてきた2年生。
「見せて見せて!」と1年生が群がります。

「バッタがいました!」と1cmほどのバッタを手に3年生。
それを見た2年生は,また違う種類のバッタを難なく捕獲。
「わー,ちっちゃーい!」と1年生。

虫が大好きな2・3年生と
様々な虫を捕まえてくるお兄さんお姉さんがまぶしく見える1年生でした。
画像2 画像2

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「体について考えよう」で,むし歯や歯みがきをテーマに活動しました。

さて,復習します。
むし歯になる原因は 「 ○+○+○+○+歯の強さ 」 でしたね。
どんな条件が揃うとむし歯になるのか,わかりましたか?

鏡を使って自分の口の中をチェックしたり,いつも使っている歯ブラシをチェックしたりもしました。
また,はかりを使って,歯みがき時の力の入れ具合を体感しました。

明日6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」です。
歯や口の健康について考えてみましょう。

見守り隊顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の大石タイムは,「大石方部子ども見守り隊」の方々との顔合わせの会を行いました。

子ども達の安全な下校のため,下校時刻に合わせて見守り活動を行っていただいています。

暑い中,寒い中,いつも誠にありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。

お客様!?

画像1 画像1


体育館で全校朝の会をしていると,ツバメが2羽迷い込んできました。

快適だったのか,天井を楽しそうに飛び回り,なかなか出て行かず,

窓を開けてようやく外の世界へ帰って行きました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校朝の会は,「言葉で遊ぼう」と「チャレンジデー」をコラボレーションさせた活動をしました。

(チャレンジデーとは,住民参加方のスポーツイベントです。15分以上運動して伊達市と指定された市との間で参加人数を競い合います。)

縦割り班対抗で,先生方を相手にじゃんけんグリコをしました。

そして,「言葉で遊ぼう」なので,グリコをアレンジし,
グー,チョキ,パーそれぞれの言葉を考えて,変えてチャレンジしました。

より多く進むために,語彙力を駆使し,知恵を出し合って長い単語を考えました。

一例
グー:クリームアイスソーダ,クラムチャウダー,クリームパン
チョキ:チョコレートアイスクリーム,ちらしずし,地球平和
パー:パイナップルケーキ,パン食い競争,排出量
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331