最新更新日:2021/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:101016
本日をもちまして大石小学校は閉校いたします。

1月27日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,春巻き,マーボー豆腐,みかん
でした。


マーボー豆腐に入っているショウガやニンニク,ネギ,ニラ,にんじんは体を温める食材です。
マーボー豆腐は,寒いこの時期にぴったりのメニューですね。

1月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2


今日の献立は,
セルフハンバーガー(ロールパンとソースハンバーグ),ABCスープ,ゆでキャベツ,プリン
でした。



今日は霊山中学校の希望献立でした。


また,大石小学校では,保護者の方にご参加いただき,給食試食会と給食センター栄養士さんの講話を行いました。
給食のお味はいかがでしたか?
子どもたちが毎日食べている給食を体験していただき,給食へのご理解と食のあり方を考えていただく機会となれば良いと思います。

1月25日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は,
古代米入りご飯,牛乳,さんまのかば焼き,筑前煮,いかにんじん
でした。



今日は給食週間献立でした。
1月24日は給食記念日,それから1週間を学校給食週間と定め,学校給食に関して意義や役割を理解し,関心を高め,学校給食の充実と発展を図ることを目的に取り組みを行います。

保原学校給食センターでも,特別献立を実施します。
25日は,昔の黒い米「古代米」が入ったご飯と,福島県の郷土料理「いかにんじん」が出されました。

この機会に,給食についてよく考えてみましょう。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
黒パン,牛乳,フライドチキン,ボルシチ,温野菜のごま風味
でした。

1月21日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,福神漬け,ポークカレー,フルーツヨーグルト和え
でした。



明日1月22日はカレーの日なのだそうです。
カレーといっても,ビーフカレー,ポークカレー,チキンカレー,キーマカレー,シーフードカレー,スープカレーなどなどたくさん種類があります。
カレーパンにカレーうどんといった食べ方もありますね。

嫌いな食べ物もカレー味にすると食べやすいという人も多いです。

日本人の大好きなカレーは,もちろん大石小学生にも人気です。

1月20日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,五目豆,麩入り味噌汁,味付けのり,ゆで卵
でした。




今日はカミカミ献立の日で,五目豆が出されました。
大豆とにんじん,ごぼう,こんにゃく,昆布など,よくかんで食べる具材がたくさん入っていました。


また,今日はゆで卵が殻ごと出されました。
上手に殻をむくことができたでしょうか?
おうちでのお手伝いなどで,ゆで卵の殻を上手にむけるようにしてくださいね。

1月19日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
食パン,牛乳,エビシュウマイ,ワンタンスープ,ハムのナムル,クリームゴールド
でした。

1月18日(月)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
ご飯,牛乳,納豆,すき焼き煮,梅の香り和え
でした。

1月14日(木)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
麦ご飯,牛乳,きのこしのだ煮,ニラ玉汁,切り昆布の炒め煮
でした。


今日はカミカミ献立の日で,切り昆布の炒め煮が出されました。
切り昆布やタケノコをよくかんで食べましたか?
また,ご飯も白米だけではなく,麦が入っていたため,咀しゃく回数が増えるご飯でした。

1月13日(水)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
セルフ五目ご飯(ご飯,五目ご飯の具),牛乳,あじフライ,パックソース,えのきだけの味噌汁,みかんゼリー
でした。

1月12日(火)の給食

画像1 画像1


今日の献立は
パインパン,牛乳,ハムエッグ,コーンスープ,ブロッコリーサラダ
でした。

1月8日(金)の給食

画像1 画像1


今日の献立は,
コッペパン,牛乳,白身魚フライ,たまごのふわふわスープ,キウイフルーツ,パックソース
でした。



3学期初日から給食も再開しました。
久しぶりの給食にみんな味わって食べているようでした。

1月は学校給食週間や給食試食会があります。
給食について考える機会としましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立大石小学校
〒960-0804
住所:福島県伊達市霊山町大石字三ノ輪27
TEL:024-587-1315
FAX:024-587-1331