最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217955
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「世界の家のつくりについて考えよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科は、「世界の家のつくりについて考えよう!」 です。
家の屋根に、「わら」 を使用している国は、米作りが行われていることを
考えることができました。

「自分の考えを友だちに伝えて!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語科の単元は、「夢のロボットをつくる」 です。
本時のめあては、「着るロボットに込められた筆者の願いを考えよう!」 です。
 自分の考えを 友だち伝えて、説明しています。

「栄養豊富な『発芽玄米』入りつくね!」(給食日記)

画像1 画像1
      3月5日の給食の献立は
   発芽玄米入りつくね
   たくあん和え
   なめこ汁
   ごはん
   牛 乳     で、572 キロカロリー です!

 今日の「発芽玄米入りつくね」 の 「玄米」 とは、白いお米にする前の米で、外側に薄い茶色の皮がついています。玄米からわずかに芽を出させたのが「発芽玄米」で、甘味と うま味がアップしています。
 発芽玄米は、ストレスをやわらげる「ギャバ」 が、白米の10倍も含まれていて、食物せんいやビタミンB1も豊富です。

「とっても楽しかった6年生を送る会!」

画像1 画像1
 本日の 「6年生を送る会」 では、6年生は、とっても楽しかったそうです。
こんなにいっぱい プレゼントを頂きました。

 準備にあたってくれた 1年生から5年生の皆さん、苦労が報われましたね。
「おもてなし」 の心でのぞんだのが良かったのでしょうね!
 本当にご苦労様でした。この経験を次の活動に是非役立ててくださいね!

「一人一人の働きが重要!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 終了後、片付けと反省会です。
これからは、5年生を中心に 4年生がそれを助けていかなければなりません。
 また人数が少ないので、一人一人の働きが重要です。
もちろん、わがままも許されません。
 6年生をお手本に がんばってほしいものです。

「『花』のアーチの下を退場!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の楽しいひとときも ついにフィナーレを迎えました。
今年度の退場は、「花」 のアーチを下級生が作ってくれて、その下を退場です。

「下級生へのメッセージを川柳に!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 では、最後に 6年生が 感謝の言葉を述べました。
 6年生が 下級生へのメッセージを 「川柳」 にしたためて、
一人一人に 読みあげてから渡しました。

「6年生への感謝の言葉!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 では、「6年生へ贈る歌」 を全員で歌いました。
曲目は、「いきものががり」 の『ハルウタ』 です。
 次に、6年生への感謝の言葉を 5年生代表が述べました。

「プレゼント贈呈!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 では、6年生にプレゼントが贈呈されました。
下級生は、いったい いつの間に作っていたのでしょうか?
 6年生も感心していました!

「メダル贈呈!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「班対抗ゲーム」 の表彰が行われ、班のリーダーに
お手製のメダルが贈られました。

「カーリング?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の 「班対抗ゲーム」 のスタート前の様子です。
ソチオリンピックの 「カーリング」 を思わせるような緊張感です。
 いざ、始まってみると、慎重派やチャレンジャーなど、性格が出ているのかも? 

「戦う前に気合いを入れました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「班対抗ゲーム」 なので、負けられない戦いになってきました。
戦いの前に、各班とも気合いを入れました。 「エイ・エイ・オー!」

「負けられない戦いが........!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の3班対抗ゲームです。どの班も負けられない戦いに
なってきました。まずは、班ごと作戦会議。出走の順番が大きな鍵です。

「わざと失敗して見せました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の 「6年生を送る会」 のコーナーは、
「6年生といっしょのゲーム」 です。
 5年生が、リーダーシップをとって、進めます。
箱をいっぱい重ねて運ぶゲームのようです。
 まず5年生の代表が、やり方を説明し、やって見せました。
 わざと失敗してみせるところが にくいですね!

「似顔絵にカレンダーも!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の 「6年生ありがとう」 のコーナーでは、
1・2年生がダンスを披露し、そのあとすばらしいプレゼントをしました。
 6年生の似顔絵に カレンダーまで付いています。部屋に飾れそうですね。

「石田の踊り子!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の 「6年生ありがとう!」 のコーナーは、いよいよ 「石田の踊り子!」
1・2年生の 『スーパーガールズ』 の登場です。
 曲は、AKBの 「恋するフォーチュンクッキー」

「3・4年生ご苦労さま!」

画像1 画像1
 「6年生ありがとう」 のゲームの表彰式が行われました。
6年生は、いっぱいプレゼントをいただいたようです。
 3・4年生ご苦労さまでした。
画像2 画像2

「家庭科室のマークは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとう」 のコーナーです。
3・4年生が、6年生のために、学校にまつわるゲームを用意しました。
「家庭科室のマークは、包丁とまな板 それとも 鍋?」
全部二者択一の問題で、AかBで答えるクイズでした。答えは、鍋です。
 正解すると、折り紙で作った作品がもらえたようです。

「いよいよ開幕!」〈6年生を送る会〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の開幕です。
1・2年生がまだ廊下にいると思ったら、6年生を席までエスコートです。
 
 先週の鼓笛移杖式、そして通学班の引き継ぎなど、6年生から在校生の皆さんに、いろいろなバトンが渡されていきます。

 そして今日は、これまでお世話になった6年生の皆さんに感謝の気持ちを表すために、「6年生を送る会」が実施されます。
 
 下級生の皆さんは、これまで6年生に大変お世話になってきました。
 掃除の仕方を教えてもらったこと、毎朝の登校の時に面倒をみてもらったこと。一緒に遊んでもらったこと。縦割り班活動ではいつもリードしてもらったりと、数え切れないほどお世話になりましたね。きっと下級生の皆さんの心の中には、その時々のあこがれの6年生の姿がしっかりと焼き付いているでしょう。下級生の皆さんは、今まで6年生にしてもらったことを忘れずに、しっかりと石田小学校の伝統として引き継いでいきましょう。

 特に、校長先生が6年生の皆さんの日ごろの姿を見ていて感心していたことの1つに「最上級生だからといって、威張ったり、下級生に命令したりしてやらせたりという姿でなく、いつも優しく丁寧に教えたり、手伝ったりしていたことです。」

 ぜひ、1年生から5年生の在校生の皆さんは、石田小のすばらしい伝統とともに、今年の6年生のすばらしいところをしっかり受け継いでほしいと思います。

 今日は、短い時間ですが、6年生の皆さんへの感謝の気持ちと卒業おめでとうのお祝いの気持ちを込めた楽しい会にしていきましょう。

「リラックス!リラックス!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「6年生を送る会」 の本番です。
初の大舞台の5年生は、本番前の最終リハーサルに余念がありません。
 当日になって、緊張感が感じられます。リラックス!リラックス!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 『6年生を送る会』(3校時)、なかよしタイム「音楽集会」
3/6 スポーツタイム、児童会委員会、緑の少年団活動(お世話になった方へ鉢植え配付)、PTA広報「ふきのとう」第4回編集会議19:00
3/7 卒業式会場準備、卒業を祝う会→10日(月)に延期
3/8 週休日
3/9 週休日
3/10 全校集会(式歌練習)、卒業を祝う会(6年生・教職員)、1年〜5年の下校13:20、高校入試
3/11 スポーツタイム
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024