最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:18
総数:217646
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「石田婦人会総会!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、平成25年度 「石田婦人会」 (兼「交通安全母の会」
「石田防火クラブ」) の総会が 石戸ふれあいセンターで開催され、
出席してきました。
 「石田婦人会」 の皆様には、石田小学校の強力なサポーターとして、
交通安全指導や 「ふれあい感謝会」 のお手伝いをはじめ、各行事に
ご協力いただいております。
 総会では、役員改選も行われ、会長さんをはじめ多くの方が留任されました。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

「健康観察や給食の反省!」

画像1 画像1
 今年度最後の児童会活動です。
「保健・体育委員会」は、健康観察や給食について 反省が出されていました。

「図書の整理!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の児童会活動です。「図書・放送委員会」 は、図書の整理です。

「フィリピン台風募金!」

画像1 画像1
 今年度最後の児童会活動が行われました。「企画・運営委員会」 は、
「フィリピン台風募金」の企画 と 後期の活動反省でした。
 本校が支援を受けている 国際貢献大学校のラモスさんは、
現在、フィリピンで 災害支援にあたっておられます。

「友だちと話し合って解決!」

画像1 画像1
 3年生算数科の 本時の学習問題は、
「まおさんの体重は、26キログラムです。犬を抱いて測ったら、
31キログラムになりました。犬の体重は、何キログラムですか?」 です。
 まず、自力解決した結果をもとに、 友だちと話し合っていました。

「学習のまとめを!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り、いよいよ学習のまとめに力が入っています。
 5年生も 今年度学んだことを しっかり身に付けてから 
進級できるように がんばっています。

「おなかの調子を整えてくれる『ナタデココ』」(給食日記)

画像1 画像1
      3月7日の給食の献立は
   ポークカレー
   ごはん
   福神漬け
   ヨーグルト和え
   牛乳     で、760キロカロリーでした。

 今日のヨーグルト和えには、桃、パイン、梨、みかん、ナタデココ、アロエ、
はちみつが入っています。
 骨や歯を強くするカルシウムだけでなく、おなかの調子を整える食物せんいが含まれています。体に栄養がいきわたるように、よく噛んで食べましょう。

「お腹から声を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の 式歌の練習が 本格的に始まりました。
今日のめあては、「口を大きく開く」 ことと、 「お腹から声を出す」 です。
 腹式呼吸を意識するために、体育館に横になって、歌ってみたところ
なかなかいい感じの声になってきました。

「思い出に花が咲く!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、夜7時からPTA広報 「ふきのとう」 第4回編集会議が開かれました。
突然の吹雪になりましたが、PTA広報・教養部員全員が出席されました。
 今年度まとめの広報ですので、思い出に花が咲いていました。

「地域の方々に支えられています!」

画像1 画像1
 本日 夕方 体育館の雨樋の修理を担当する地元の業者さんが、
体育館周辺の除雪をしてくれました。
 雪が、大変硬くなっていたので、大変助かりました。
 石田小学校は、地域の方々に いつも支えられています。
 本当にありがたいことです。

いつも何時に寝るのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、外国語指導助手の先生との 外国語の授業も 今回を含め、
あと2回となってしまいました。
 今日の授業は、「What time do you 〜?」 (〜するのは何時?) の
表現について、慣れ親しむ活動をしました。
 また、「get up」 (起きる)、 「go to bed」 (寝る)、
「eat lunch」 (昼食を食べる) など、 生活を表す表現も学びました。
 外国語指導助手の先生や友達と、登校する時刻や、就寝する時刻などを
インタビューしあいました。
 最後は、毎回恒例、子どもたちが大好きな 英単語探しにチャレンジ!
今回は 生活を表す表現の英単語を、たくさん並んだ アルファベットの中から
見つけます。 何個見つけられたかな?              〔文責:菊野〕
 

「カミカミ献立『茎わかめサラダ』」(給食日記)

画像1 画像1
           3月6日の給食の献立は
      イカてんぷら
      茎わかめのサラダ
      うどんかけ汁
      ソフト麺
      牛 乳     で、 622 キロカロリー です。

 茎わかめは、わかめの茎の部分をいいます。
 骨や歯を丈夫にするカルシウムや、おなかの調子を整えてくれる
食物せんいが豊富です。
 食感も、噛んだときに カリカリして おいしいです。

「緑の少年団活動の伝統の継承を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緑の少年団」 を 卒団する6年生には、記念品が贈呈されました。
 
 「緑の少年団」 の自主的な活動を通して、友だちのよさがわかり、
思いやりの心が 育ったことと思います。
 そのなかでも、今まで緑の少年団のリーダーとして活動してきた6年生、
大変ご苦労様でした。
 下級生の皆さんは、6年生から 立派な伝統を引き継いで 
これからも活動してほしいと思います。

「新旧団長あいさつ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 緑の少年団 今年度団長の6年生がしっかりとあいさつし、
来年度 新団長を 5年生から指名し、発表しました。
 新団長は、中心となって活動してきた 6年生の後を 引き継いで
活動していく決意を発表しました。

「緑の少年団活動解団式!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成25年度の 「緑の少年団活動解団式」 が行われました。 

 緑の少年団は、これからの日本を担っていく子供たちが、緑と親しみ・緑を愛し・緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する、こころ豊かな人間に育っていくことを目指して、自主的に活動する団体です。

石田小の緑の少年団は、すばらしい伝統と実績があり、学校林での体験活動や花壇の整備や地域での緑化活動などは、県から表彰されるなど有名でした。

 しかしながら、大震災と放射線量の影響で、この2年間は、今まで通りの活動はできませんでしたが、「県民の森フォレストパークあだたら」 で森林環境学習を行ったり、また、学級花壇や農園での栽培活動などを行うことにより、緑の少年団の伝統を引き継いでいく気持ちを育てることができたと思います。

 そして今週の木曜日には、いつもお世話になっている地域の方々へ、パンジーをお配りすることで、感謝の気持ちを表すことができるので、本当に良かったと思います。


「世界の家のつくりについて考えよう!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科は、「世界の家のつくりについて考えよう!」 です。
家の屋根に、「わら」 を使用している国は、米作りが行われていることを
考えることができました。

「自分の考えを友だちに伝えて!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語科の単元は、「夢のロボットをつくる」 です。
本時のめあては、「着るロボットに込められた筆者の願いを考えよう!」 です。
 自分の考えを 友だち伝えて、説明しています。

「栄養豊富な『発芽玄米』入りつくね!」(給食日記)

画像1 画像1
      3月5日の給食の献立は
   発芽玄米入りつくね
   たくあん和え
   なめこ汁
   ごはん
   牛 乳     で、572 キロカロリー です!

 今日の「発芽玄米入りつくね」 の 「玄米」 とは、白いお米にする前の米で、外側に薄い茶色の皮がついています。玄米からわずかに芽を出させたのが「発芽玄米」で、甘味と うま味がアップしています。
 発芽玄米は、ストレスをやわらげる「ギャバ」 が、白米の10倍も含まれていて、食物せんいやビタミンB1も豊富です。

「とっても楽しかった6年生を送る会!」

画像1 画像1
 本日の 「6年生を送る会」 では、6年生は、とっても楽しかったそうです。
こんなにいっぱい プレゼントを頂きました。

 準備にあたってくれた 1年生から5年生の皆さん、苦労が報われましたね。
「おもてなし」 の心でのぞんだのが良かったのでしょうね!
 本当にご苦労様でした。この経験を次の活動に是非役立ててくださいね!

「一人一人の働きが重要!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 終了後、片付けと反省会です。
これからは、5年生を中心に 4年生がそれを助けていかなければなりません。
 また人数が少ないので、一人一人の働きが重要です。
もちろん、わがままも許されません。
 6年生をお手本に がんばってほしいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/9 週休日
3/10 全校集会(式歌練習)、卒業を祝う会(6年生・教職員)、1年〜5年の下校13:20、高校入試
3/11 スポーツタイム
3/12 学級なかよしタイム
3/13 スポーツタイム、霊山中卒業式
3/14 卒業式練習、職員作業(ワックスがけ)
3/15 週休日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024