最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:9
総数:217947
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「鼓笛移杖式まで あと実質1週間!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校集会は、体育館で 「鼓笛移杖式」 に向けた 「鼓笛練習」 です。インフルエンザで お休みだった児童も復帰し、久しぶりに全員集合したので、気合いが入りました。
 移杖式まで、実質あと1週間です。自分の苦手なところの練習に重点的に取り組み、本番は、自信をもって臨んでほしいと思います。「ガンバレ石田っ子!」

「今日は、クラムチャウダー!」(給食日記)

画像1 画像1
           2月18日の給食の献立は
      ウインナー
      ゆで野菜
      クラムチャウダー
      コッペパン
      牛 乳      で、771 キロカロリー です。

 クラムチャウダーの 「クラム」 とは、あさりのことで、「チャウダー」 とは、具材を煮込んだスープのことです。
 あさりには、コハク酸という うま味の成分が含まれています。また、貧血を予防する鉄分が多く、骨を丈夫にする カルシウムも豊富です。
 クラムチャウダーには、あさり・ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・人参・キャベツ・コーンが入っています。栄養たっぷりで、体も温まります。

 雪が積もり、給食の提供が大変困難な中、おいしい給食を届けてくださった保原給食センターの皆さん、ありがとうございました。とてもおいしくいただきました。

「1年間の思い出を表そう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科は、「思い出ブックを仕上げよう!」 です。
 これまでに書いた文章や詩を読み返し、1年間の思い出を文章や詩に書きました。得意な絵もいっしょに描きました。
 次の題材は、 「ニャーゴ」 で、
場面に気をつけて、読み取った人物の様子や気持ちが伝わるよう、紙芝居を作りますが、それにも 並行して取り組んでいるようです。さすが2年生です。

 1年生は、「1年間の思い出を振り返ろう!」 です。
1年間を振り返り、心に残ったできごとを 様子が分かるように文章に書きました。絵もいっしょに書きましたが、遠近が分かるように描いていました。

「もうすぐ最上級生になる学年は違います!」

画像1 画像1
 結果的に3連休になったわけですが、子どもたちは、家庭学習に励んでいたようです。また、「メディアセレクト運動週間」 でもあったので、読書や お手伝いにも 励んでいたものと期待しています。
 
 連休明けを感じさせないほど、真剣に 算数科の学習に 取り組んでいる
5年生です。さすが、もうすぐ 最上級生になる学年は違いますね。
画像2 画像2

「平和への願いは、憲法にどう表されているか?」

画像1 画像1
 6年生の社会科は、平和主義について学習しています。
 本時のめあては、「平和への願いは、憲法にどのように表されているか?」 
で、特に、憲法前文について考えてみました。
 
 最後に、VTRで 「国家の理想」 について振り返りました。
 日本国憲法に示された 基本的人権の尊重、国民主権、平和主義 
の基本的な原則は、平和で民主的な国家を築く上で、極めて重要なものであることが理解できました。

「感想を発表しよう!」

画像1 画像1
 3年生の国語科の題材名は、「人をつつむ形〜世界の家めぐり〜」です。
世界中の 家のつくりについての 絵や文章から、感想を発表し合っています。
画像2 画像2

「インタビューの記事を読んで、考えをまとめよう!」

画像1 画像1
 4年生の国語科では、インタビューの記事を読んで、考えをまとめる学習 
に取り組んでいます。
 本時のめあては、
「なぜ、筆者は 着るロボットの研究を 進めているか?」 です。

「久しぶりの全校給食!」

画像1 画像1
 昨日は、大雪のため休校でした。また、先週までは、インフルエンザのために休んでいた児童がいたため、大事をとって、給食は各教室で食べていました。 
 今日は、久しぶりに 全員揃ったため、食堂でいっしょに食べました。
この調子で木曜からのスキー教室に、全員揃って行くことができるよう願っています。
 尚、ホテル等の都合もあり、再延期は難しい状況ですので、ご了承ください。

画像2 画像2

「全員無事に登校しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この週末の大雪で、昨日は休校でした。まだ、今朝は、石田地区でも相馬市との境に近い地区は、まだ除雪が追いつかず、通行止めです。その通行止めに近い地区の児童も何とか登校しました。
 この国道115号線の通行止めも 昼には、解除のようです。
 
 また、停電になって寒い夜を過ごした児童もいたようです。本日は、何とか全員揃って登校し、友だちとも再会し、楽しく勉強しています。
 
 この間、学校運営に対しまして、伊達市教育委員会様や市校長会のご指導やアドバイスを賜りましたこと、本当にありがとうございました。
 また、保護者や地域の皆様のご理解ご協力に大変感謝いたします。
ありがとうございました。

▲物の重さ▲

 3年生は13日木曜日の理科の時間は「物の重さ」の学習をしました。
台ばかりの使い方を学習した後、「物の置き方や形を変えると、重さは変わるのだろうか」という疑問を解決するために実験をしました。
 ・縦に置く
 ・横に置く
 ・まるめて置く
 ・平に伸ばして置く
 ・細かく分けて置く
「平に伸ばす」と広がるから重くなると予想したのですが、残念、どれも同じ重さの100グラムでした。
 「へえ、そうなんだ。」画像は楽しそうに「細かく分けて置く」の実験のためにおだんごを作っているところです。【文責:教頭】
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ☆明日は通常どおりの登校です☆

画像1 画像1
 先ほど、連絡メールでお知らせしましたとおり、明日、2月18日(火)は通常どおりの登校となります。登校の際には、積雪がありますので、十分注意をして登校するようご指導をお願いいたします。
 なお、明日の給食につきましては、予定どおり配送すると連絡を受けております。変更があれば、また、連絡メールでお知らせいたします。
 
 また、朝の連絡メールでお知らせいたしましたが、19日午後6時30分から開催予定していた「PTA会計監査会」「第3回PTA役員会」も大雪のため、延期といたしましたので、お取り計らいよろしくお願いいたします。
 延期日は、2月28日の授業参観日の学級懇談会終了後といたします。
【文責:教頭】

感嘆符 ★放射線測定値また更新★

画像1 画像1
 朝からずっと更新中です。画像をとろうとカメラを構えているうちに、数値が変わってしまいましたが、12時すぎに「0.093」になり、はじめて0.1を切りました。現在は「0.095」です。それでも0.1を切っています。【文責:教頭】

★雪かき終了★

 校舎の正面は、重機で除雪をしていただきましたが、校舎裏の駐車場がまた積雪となり、教職員総出で雪かきをして、駐車場を確保しました。ママさんダンプが大活躍。陽があたってきたので、溶け始めました。【文責:教頭】
画像1 画像1

感嘆符 ■放射線モニタリング最低値更新■

 大雪の遮蔽効果のため、また放射線モニタリングの測定値が更新です。朝7:10の測定値が「0.106」でした。【文責:教頭】
画像1 画像1

緊急 ■本日は臨時休校です!■

 昨日、連絡網でお知らせしましたとおり、本日は大雪のため臨時休校です。この臨時休校の措置は、伊達市内の全小中学校、幼稚園で一斉に行われています。
 現在、幹線道路は除雪が進んでおり、明日の登校時は、今日よりも道路状況が回復するとは思いますが、十分注意をして登校するようにお願いします。
 今日は、本当は学校で授業をしている日なので、学校にいる時と同じように、計算ドリルや漢字の練習など、家庭学習をしっかりするように声かけをお願いいたします。くれぐれもゲームの一日にならないように、メディアセレクト週間でもありますので、決めた目標にチャレンジさせてください。
 
 学校は、今回も地元の業者の方が重機で除雪してくださいました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。【文責:教頭】
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「思い出ブック!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「思い出ブック」 の制作です。
本日、久しぶりにメンバーが揃ったので、楽しそうでした。
 1年生も思い出の絵を 一生懸命描いていました。

「学習リーダー!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科は、「棒グラフの読み方」 についての学習です。

 本時は、教科書の3名の 棒グラフについて、
どれが一番分かりやすいかという観点で、自分の意見を発表しました。

 「学習リーダー」 が成長し、友だちの発言を導き出し、
「学び合い」 ができています。

「倍を求める場合は、割り算!」

画像1 画像1
 4年生の算数科は、「除法(割り算)の計算を用いること」 です。

 例えば、「96mのリボンは、24mのリボンの何倍の長さでしょう?」
などのように 「もとにする量」 「比べる量」 から
「倍」 を求める場合についても 除法が活用できることを学習します。
 
画像2 画像2

「目標達成に向けて準備を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、中学校新入生保護者説明会が開催され、児童と保護者、
担任の先生が参加しました。
 
 まず、校長先生が挨拶され、「目標をもたせ、それに向かって しっかりと
準備や練習を積み重ねるように!」 というお話しがありました。 
 
 次に、教頭先生や生徒指導担当の先生から、中学校の生活や学習についての説明がなされました。

 最後に、子どもたちは 部活動の見学をしてから保護者と共に帰宅しました。

 もうすぐ 中学校へ進学するんだな という思いが強くなったようでした。

「中学校の授業や部活動を見学!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後は、中学校で 「新入生保護者説明会」 が開催されました。

 子どもたちは、3年生の数学などの授業を参観しました。
3年生は、やはり最上級生なので、挨拶がすばらしく、受験が近いこともあり
授業中の学習態度が、特に真剣でした。

 次に、中学校の行事や生徒会活動、部活動についての説明が、
中学生によってなされました。

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024