最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:6
総数:217896
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「新しい冷蔵庫搬入!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校給食の 牛乳やデザートが 搬入されてから配膳までの 「保冷用冷蔵庫」が、老朽化したため、伊達市教育委員会様のご配慮で、新品が搬入されました。
 これで、2学期の給食開始は、始業式当日の 8月26日から
さっそく使用開始です。それまで、準備や調整に入ります。

「グリーンカーテンを目指して!」

画像1 画像1
「ヘチマ」 が、だいぶ伸びてきて、「グリーンカーテン」 を目指して
生長しています。 「ミニトマト」 も大きくなり、緑が だいぶ濃くなりました。
画像2 画像2

「養生中です!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の工事は、休工です。
掘削機を設置するための 台場を 柵で固定して、養生です。

「蒸し暑くなりました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、涼しくて 「プールでの水泳指導」 が中止になってしまいましたが、
本日は、蒸し暑くて、最高気温が28度、天候曇り です。
 天気予報では、午後から雨模様ですが、まだ降ってはいません。
 本日の放射線量は、0.179 μ㏜/hです。

ひまわりが咲きました

画像1 画像1
 先日大きくなったミニひまわりをご紹介しましたが、今日、ひっそりと咲いていました。今日はお知らせしたとおり、低温のため、プール指導がなくなったので、残念なことに子どもたちに披露することはできませんでした。
 その脇で、3年生4名が理科で大切に育てていた「わた花」も可憐なうす黄色の花をつけました。2学期になって、綿ができたら、かわいいマスコットでもつくる時間をとろうかと考えています。(文責:教頭)
画像2 画像2

緊急 プール指導中止のお知らせ

 本日予定しておりました「第2回プール指導」は気温が低いため中止といたします。楽しみにしていたお子さんも多いことかと思いますが、よろしくお願いいたします。
 なお、第3回のプール指導は8月2日(金)です。次回は晴れて暑くなることを願っています。(文責:教頭)

「いつまでも 名残惜しそうでした!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水泳学習」 が、早めに終わったので、子どもたちが、花壇の様子を
見に来ました。このところの雨で、「きゅうり」 が大きく育ったので、
ほしい児童に 持たせました。
 「水泳学習」 で 登校した時ぐらいしか、会って 話す機会がない 
友だちもいるので、いつまでも 名残惜しそうでした。

「学校プール水のモニタリング実施!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県では、屋外プールの安全安心を確保するため、プール水の放射性物質の濃度を 月1回調査しています。
 今日は、7月分の 「学校プール水のモニタリング」 ということで、
プール水を採取し、福島市にある 県原子力センターへ 送りました。
 分析結果については、放射線管理室が 結果をとりまとめ、概ね1週間後に 速報値として 公表します。学校のホームページでも 結果がわかり次第 お知らせいたします。
 福島県の 学校の屋外プールについては、文部科学省により、水道水の管理目標値で管理されています。また、管理目標値を 少し超えることがあっても、プールの利用を制限する必要がないことが 示されてています。
 
 なお、本校の これまでの検査結果は、いずれも 「ND(検出せず)」 です。

「安全を十分に確認してから 校地内に進入してください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「排水路」の工事は、引き続き、掘削機を設置する 土台部分の工事です。
コンクリートで固めた 土台の周りの柵を しっかり 溶接して 安定させようとしています。 掘削機の搬入は、来週の予定です。
 
 工事用車両が 敷地内に駐車しているので、自家用車での来校の際は、スピードを十分落として、安全を十分に確認してから 校地内に進入してください!

「雨で、予定より少し早く終了!」

画像1 画像1
 指導担当の先生とともに、保護者の方3名も 監督に当たっていただき、安全面で万全を期すようにしています。 
 本日は、低学年のお世話もしていただきました。
 今日は、大変残念ながら、11時前から雨が強まり、予定より20分程度早めに切り上げました。全員ケガもなく無事終了です。
 また、明日も10時から 「水泳学習」 を予定していますので、児童の皆さんは、
早起きして、学習を済ませてから、元気に登校してください。
「待っています!」
画像2 画像2

「4分の3の児童が参加!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時現在、気温23度、水温27度、天候小雨
子どもたちは、元気にプールで泳いでいました。今日は、約4分の3の児童が
参加しました。久しぶりに 友だちと会えて、楽しそうでした。
 初級・中級・上級と 3つのコースに分かれて 練習しましたが、初級コースは、
保護者の代表の方々も 加わって 見ていただきました。

「少し元気が足りない準備体操?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プールでの水泳学習」ですが、まずは、体育館での準備体操です。
心なしか、まだ元気が足りないようです? それも時間の問題でしょう。
 ただ、準備体操と同時に 小雨が 降り出しました。
雷が 鳴らなければ 大丈夫でしょう。

「土曜日は、午後から大雨洪水警報発令!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日は、午後から夜にかけて、大雨洪水警報が発令され、大変心配しました。
日曜日の朝に、教頭先生が、校舎内外を巡視したところ、「異状なし」 でした。
 本日の朝の 「石田川」 の様子は、水量は、通常よりはだいぶ多いですが。心配いらない程度です。
 
 9時40分過ぎから、「プールでの水泳学習」に、児童の皆さんが、保護者の方と一緒に、続々と集まり始めました。まずは、体育館での準備体操です。

「元気な顔を見せに来てください。待ってます!」

画像1 画像1
 本日は、10:00〜11:30まで、夏季休業中のプール指導の1日目です。
指導担当の先生が、8時からプールの環境について 測定並びに整備にあたりました。
 8時30分現在、天候曇り、気温24度、水温26度、残留塩素濃度、PHの値ともに問題なし、プールサイドの放射線量は、0.17〜0.19 μ㏜/h です。
 これから雨が降らなければ、コンディションは、良好です。
「児童の皆さん、元気な顔を見せに来てください。待ってます!」

「午前中の大雨で、石田川が増水しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前中は 大雨になり、「石田川」 が増水しました。
普段は、水面が見えない 学校裏の河川敷ですが。濁流となり、滝のようになっていました。河川敷の公園の部分にも 少し 水が上がったようです。午後になり急に 晴れ間が広がり、気温が上昇しました。最高気温は28度です。

『一つができれば全てができる。全てを望めば一つさえできぬ』「」(スポ少取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回 見学させていただいた時にくらべ、格段に 子どもたちの表情が 明るくなり、やる気が感じられます。コーチの方々の努力と工夫に感心します!

〈中学女子バレー部顧問の失敗談から振り返る〉
 子どもたちに 『やる気』 を起こさせるためには、『できる』 ことで、成功の喜びを味わわせ、自信を 持たせてやることが 近道で、そのためには、不可能に近い 『全部』 より、可能な 『一つ』 のプレーを 完成させてやった方がいい。
 何でもいい、一つ自信を持った子は強く、練習が楽しい。楽しいから ますます やる気になり、やる気になるから さらに成長し、教えてくれる先生を信じ、好きになる。
 そして、それだけに終わらず、チームの精神的な核になって 仲間を支え、いつもまにか 「できない」 と思っていた 他のプレーまで、指導者の 意図せぬところまで やってしまうから 不思議だ。
 
 『一つができればすべてができる。すべてを望めば一つさえできぬ』

「明るい笑顔で真心あいさつ」(スポ少バレー取材日記)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ちびっ子軍団」 が 飽きないように、しかも 興味を持って取り組めるように、コーチの方が さまざまなアイデアで 練習方法を工夫しています。子どもたちも 友だちと競争しながら 楽しく取り組んでいます。
 男子2名も、まずサーブが入るようにと 熱心に 練習に 取り組んでいます。
 
 最近、この「ちびっ子軍団」のなかで、「明るい笑顔で真心あいさつ」 が できるお子さんが出てきました。大変立派です。
 
 これもコーチの方の 「教え」 の賜物ですね。頭が下がります。これがチーム内に広がってくるものと期待しています。
 
 私は、「あいさつ」 を子どもに強制するのではなく、黙っていても あいさつしないではいられない人間になる ことを目標に バレー部の顧問をしていましたが、なかなか現実は難しく、今後も まだまだ 努力を続けていかなければならないと 反省しています。

「曇りで、23度でした!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月25日(木)は、曇りで、最高気温は、23度でした。
 放射線量は、0.178 μ㏜/h です。

「掘削機の土台作り」(排水路工事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(木)の工事は、掘削機を 設置するための土台作りです。一日一日 急ピッチで進行しています。

「教育相談部会」(教科外研究部会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(木)も先生方は、伊達地区小学校教育研究会 「教科外研究部会」 のため出張です。
 
 「教科外研究部会」は、「教育相談」 「環境教育」 「特別支援教育」 「外国語活動」 「情報教育」 「伝統文化理解教育」 の部会があります。
 
 「教育相談」 部会では、「子どもの生きる力が高まる『人間関係づくり』」 〜実際の活動をとおして、気持ちの変化や気づきを味わおう〜 
をテーマに、講師の先生のお話と演習が行われました。
 
 なかでも、PA(プロジェクトアドベンチャー)の演習 『13本の釘』 では、1本の釘の頭に、12本の釘を すべて乗せる方法を 考えました。イニシアティブ(先導性)やトラスト(信頼)、凝集性や集団効力感を 養うのがねらいですの活動です。

 あまりに、和やかな雰囲気で、楽しく かつ 大変有意義な研修が進められたので、来年度は、「人気が出すぎて大変ですね!」 という心配の声も 聴かれるほどでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024