最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:217944
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「あぁーおいしかった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食肉のコーナーでは、先程の 豚肉のブロックを スライサーで切って 
トレイにのせられて、販売している様子を見学しました。
 また、牛丼用の肉を 試食させていただきました。 「あぁーおいしかった!」

「最後にいろいろ質問しました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レジの付近で、いろいろと質問しました。
 レジスターの値段は、車が買えるほど高いそうです。また、普段とねだんが違う特売の物などは、レジに紙を貼って 値段を間違わないようにしているそうです。
 次に、消費期限が近づいた物は、値引きして、早めに販売するようにしているそうです。ポイントカードについても 説明してもらいました。
 また、餅つき大会やビンゴ大会などの イベントを実施することによって、多くのお客様に来店してもらえるようにしているそうです。
 最後に 「チラシ」 は、お客様に来ていただくための 「招待状」 だと考えているとのことです。

「見学学習は、大変勉強になりました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科見学では、「スーパーマーケット」 を見学し、食品の製造や売り場での並べ方、宣伝の仕方などに見られる工夫について、学習することができました。お土産にジュースとおこわをいただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

「楽しくて いっぱい貯金できそう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイデア貯金箱コンクールの 学年代表出品作品です。
1年「パコン ペンギン」、2年「メルヘンハウス」、3年「コロコロひまわり」
 いっぱい貯金できそうですね、楽しくて!

「上級生の作品は、個性豊か!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アイデア貯金箱コンクール」 の学年代表出品作品です。
4年 「じゃばら黒ねこ」、5年 「ダークハウス」、6年 「海の貯金箱」
上級生になると、こだわりがありますね。

「具だくさんで栄養たっぷりの『おから』」(給食日記)

画像1 画像1
          今日の給食の献立は、
      ほっけの塩焼き
      五目おから
      ご 飯
      豚 汁
     牛 乳   で、595 キロカロリー です。

 今日は、ほっけの塩焼きに 『おから』 です。
 「おからは、何から作るか 知ってる?」 と 1・2年生に聞いてみたところ
「豆(大豆)!」 と 大正解。
 今日の 「五目おから」 は、たくさんの具と一緒なので、栄養満点! 
大変おいしくいただきました。

『びっくり箱!』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の生活科 「動くおもちゃを作ろう!」 で製作した、
「とびだすおもちゃ」 を 校長室に持ってきて 見せてくれました。
みんな 『びっくり箱!』 のようでした。

「バトンパスの練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(金)の5・6年生の 朝の活動は、市児童陸上記録会に向けて 
バトンパスの練習です。 スパイクシューズにも 慣れてきたかな?

『大根抜き?』

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生の朝の活動は、「お楽しみ係」 による 『大根抜き?』 です。
異様な盛り上がりを見せ、1・2年生が はしゃいでいるのかと思って、
教室に行ったら静かにしていて、実は、3・4年生でした。

「Let's play〜」 で 「数を数えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALT(英語指導助手)の グリーン先生の 最後の外国語活動の授業は、
「Let's play〜」 で 「数を数えよう!」 です。
教室にあるバックの数をみんなで数えて、英語の数の数え方を学習しました。

 10月からは、グリーン先生の後任として、「ウィールトン・マシュー先生」 が
いらっしゃる予定です。
 

「ごんは、なぜいたずらばかりするんだろう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年国語科は、「ごんぎつね」 です。
 本時のめあては、「ごんは、なぜいたずらばかりするんだろう?」 です。
いたずらの理由を考え、いたずらを終えて、巣に戻ったときの気持ちも考えました。

「学習課題を決めよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年国語科は、「サーカスのライオン」 です。
本時のめあては、「学習課題を決めよう」 です。
 「じんざは、なぜ逃げなかったのか?」
 「おじさんは、じんざがいないのに、なぜむちをならしたのか?」
など、疑問に思ったことが あげられていました。

「動くおもちゃを作ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生活科の授業は、「動くおもちゃを作ろう」 です。
輪ゴムをうまく活用して、動いたり とび出したりする おもちゃを作っていました。

「なぜか ドキドキする経験でした!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年の家庭科は、「生活を楽しくしようソーイング!」 で、
本時のめあては、「裁ちバサミを使って、布を裁ってみよう!」 です。
 布の裏に型紙を当て、まち針でとめて 布を裁ちます。
 「なぜか ドキドキする経験でした!」

「今日は、楽しい 『すこやか教室』!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の 「すこやか教室」 です。
 「すこやか教室」 は、放射線の影響により、外出や屋外活動を控えてきた 児童の精神的ストレスや 運動不足が懸念されている中、これらを解消し、児童生徒の健康を守るため、伊達市教育委員会による 「すこやか事業」 によって開催されます。
 伊達市全体でも、また本校でも 肥満傾向が顕著なため、その解消に向けての対策が必要となっています。その1つの取り組みが 「すこやか教室」 です。
 今回は、講師の先生3名をお迎えして、前回に続いて 楽しい運動に取り組むことで、運動不足の解消に役立てます。

「今の気持ちについて、シールを貼りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動に取り組む前に、今の気持ちについて、「調子が悪い・やる気がない・だるい」 「ふつう・まあまあ」 「楽しい・やる気がある・調子がいい」 の欄に 男女別に シールを貼りました。
 女子は、「ふつう・まあまあ」 が、男子は、「楽しい・やる気がある・調子がいい」」「ふつう・まあまあ」 で、「調子が悪い・やる気がない・だるい」 は、誰もいませんでした。

「エアロビックス系の準備体操!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の 「すこやか教室」 の準備運動は、エアロビックス系の準備体操です。
子どもたちには、大好評で、全く違和感がありません。

「『だるまさんがころんだ』+『色鬼』?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の種目は、「『だるまさんがころんだ』 + 『色鬼』?」 です。

「いよいよ、スタート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、体育館の壁に付いて、スタートです。

「アザラシになって、だるまさんがころんだ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、「アザラシ」 になって、「最初の一歩」 です。
指定された 色別の円盤を目指して 「だるまさんがころんだ」

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024