最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:13
総数:217963
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「さようなら!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前にあたり、終業式の日は、最終の指導の後、一斉下校です。
平成26年1月8日(水)の 第3学期始業式には、全員元気に登校しましょう!
 全員一斉に 「さようなら!」

「つい友だちの通知票が気になり、、、?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式終了後、学級活動の時間では、冬休みについての
ご指導がなされました。
 その後、担任の先生が一人一人面談し、2学期に努力したことを褒められ、
冬休みにがんばることが アドバイスされました。
 面談を待っている間、つい友だちの通知票が気になり、
席を離れたり、後ろを振り向いたりしているのは、誰かな?

「○は、増えたかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式終了後、学級活動の時間に、「通知票」 が渡されました。
「○」 が、1学期より増えたかどうか、じっくり確認しているようです。

「努力したことを褒められました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式終了後、学級活動の時間に、「通知票」 が渡されました。
3・4年生は、担任の先生から一人一人に、2学期に努力したことを褒められ、
冬休みにがんばることが アドバイスされました。

「立派な態度で受け取りました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期終業式終了後、学級活動の時間に、「通知票」 が渡されました。
2学期に努力したことがいっぱい書いてあるようです。
 1・2年生の授与される態度は、大変立派でした。

「児童画展の賞状伝達!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の終業式終了後、賞状の伝達及び披露を行いました。
次は、福島県児童画展 並びに 伊達地区児童画展で 
優秀な成績を収めた児童です。

「書道の賞状伝達!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の終業式終了後、賞状の伝達及び披露を行いました。
まずは、JAまつりの 「書道の部」 で優秀な成績を収めた児童です。

「2学期の反省の発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童から、第2学期の反省の
発表がありました。堂々とした態度で、自信をもって発表することができました。

「まず重い扉を押し開けましょう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の終業式の様子です。まず、校長の話です。
 
 第2学期は、行事が目白押しでしたが、その目的が達成され、大きな成果が得られました。 特に、福島や東北の代表として、イラン大使館を訪問したり、
イラン人学校の方々と交流することができ、貴重な経験をすることができました。
 その意味でも、今後一層学力の向上に努めてほしいと思っています。なまけを押さえて勉強に向かわせる最も有効な手段として役立つのは、「習慣」 という偉大な力です。「習慣」 を身に付けるために、まず重い扉を押し開けましょう。扉が少しでも動き出したら、今よりも小さな力で動き続けるものです。
 
 生徒指導担当の先生からは、雪や凍結による事故や火気使用など、冬休み特有の事故に気をつけるよう お話がありました。

「大晦日の地震、異状なし!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前10時3分ごろ、茨城県北部を震源とする地震があり、
最大震度5弱の揺れを観測しましたが、伊達市霊山町は、震度2でした。
 校舎内を巡視したところ、これといった異常は、認められませんでしたので
どうか、ご安心ください。。
 東日本大震災とそれに伴う原発事故からの復興へ確かな歩みを目指した
平成25年が、間もなく終わろうとしている大晦日、地震への備えを
再認識したところです。
 本日の放射線量は、0.173 μ㏜/h です。

「音楽の力や生きる意味などが 問いかけられました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生にも、まず、歌の贈り物です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の 「ペチカ」 です。「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」 でおなじみですね。

 「いのしし」 は、写真が豊富な説明文でした。
 
 「白いガーベラ」(「希望がわく童話集」)から「浩太と子ねずみ」 です。 
6つになった浩太。りんごの狩りが終わると、年の暮れまで 父と母は出かせぎ
に出てしまう。浩太はじいちゃんと留守番だ。両親を見送る浩太が泣いていると
子ねずみも鳴いていた。くしゅん。どうやら風邪をひいたようだが、りんごをかじって治ったみたい。雪の降る日に、じいちゃんが置いた 新芽の枝で うさぎやねずみたちもうれしそう。りんごってすごいね。父ちゃん、母ちゃんも もう少しで帰ってくる。

 紙芝居「やぎじいさんのバイオリン」 です。
バイオリンの上手なやぎじいさんが 道に迷ってオオカミの小屋へ。
オオカミに食べられてしまう前に 最後の1曲と、バイオリンを
弾きはじめると……。
 人を感動させる音楽の力、生きる意味などが 問いかけられました。
高学年にふさわしい内容で、ありがとうございました。

「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の、「読み聞かせ」 です。
 
 まず、歌の贈り物です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の 「ペチカ」です。
「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」 でおなじみですね。「ペチカ」は、
煉瓦で作られた北欧やロシアの 暖炉のことです。作曲家の山田耕筰先生は、
「ペチカ」 を ロシア語風に 「ペイチカ」 と発音できるように作曲し、
そのように歌うように指示されたそうです。
 子どもたちは、うっとり聴き入っていました。

 次は、「クリスマスのおくりもの」 から「忘れられないおくりもの」
という童話です。 また、「干し柿」 という写真が豊富な説明文もありました。
 

「いつも子どもたちに大人気!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末の大変お忙しい中、「読み聞かせ」 にお越しいただきました。
 1・2年生は、まず、歌の贈り物です。 北原白秋作詞、山田耕筰作曲の
「ペチカ」です。「雪の降る夜は、楽しい、ペチカ♪」 でおなじみですね。
 次は、「12のつきのおくりもの」 という童話です。 また、「干し柿」
という写真が豊富な説明文もありました。
 最後に、「おしゃべりな卵焼き」 です。 とある国の、ある王様のおはなし。
王様はにわとり小屋にぎゅうぎゅう詰めになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋の戸を開けますが、にわとりが飛び出し大騒ぎに。王様がにわとりに追いかけられたと誤解した兵隊たちは犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。ところが、夕食のめだまやきがじゃべりはじめます...
 いつも、「読み聞かせ」は、子どもたちに大人気です!


 

「テレビやゲーム漬けにならないように!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もあと二日になりました。石田小学校は、穏やかな日和です。
「石田っ子!」 の皆さんは、自分の目標のもと、計画通りに規則正しい生活を
送ることができていますか? 毎日、学習や運動、家の手伝いなど、がんばっていることと思います。テレビやゲーム漬けにならないように気をつけましょうね!
 本日の放射線量は、 0.165 μ㏜/h です。

「3・4年生の 『お楽しみ会!』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の 「お楽しみ会」 の様子です。
3・4年生は、「ビンゴゲーム」 や 「宝探し」 です。
 班ごとに、作戦会議が 行われています。

「三角形の面積は、どうやって求めたらよいか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科の授業の様子です。
 本時のめあては、「三角形の面積は、どうやって求めたらよいか?」 です。
長方形や平行四辺形の面積の求め方を利用して考えて行きました。
 平行四辺形は、三角形2つからできていることに着目して、
三角形の面積の求め方のまとめは、「底辺×高さ÷2」 です。

★除染作業の後片付け パート2★

画像1 画像1
画像2 画像2
 市当局のお取り計らいで、すっかりなくなり、とてもさっぱりしました。年の瀬のお忙しい中、作業をしていただき、本当にありがとうございました。(文責:教頭)

★除染作業の後片付け★

 先日、校舎敷地内のホットスポットを除染していただきましたが、本日、その時に出た削り取った土などを、市当局のお取り計らいで、全て処理していただきました。
 ブルーシートにくるまれて、旧石田幼稚園舎の南側にあった土は、全て回収していただき、何もなくなりました。これでまた、子どもたちへの安全が、より一層確認できて安心です。ありがとうございました。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

「ケーキを作りました!」

画像1 画像1
 1・2年生の 「お楽しみ会」 の様子です。
おいしそうなケーキを 先生の指導のもと 家庭科室で作っていました。
画像2 画像2

「フランスからのクリスマスプレゼント!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も楽しみにしていた 『アコ先生のクリエーション(造形)教室』 が
終わってしまいました。
 石田小学校への フランスからの 「クリスマスプレゼント」 のようでした。
「メリークリスマス」(Merry Christmas) 「ジョワイユ・ノエル」(Joyeux Noel)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末事務整理、新年度準備
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中学校長会15:00
4/2 新年度準備、職員会議、教材選定
4/3 新年度準備、1年教室設営、入学式場設営
4/4 市小・中校長会議9:00〜12:00、第1回PTA執行部会(会議室)19:00、職員打合せ、
4/5 週休日
4/6 週休日、春の全国交通安全運動〜15日(火)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024