最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:6
総数:217872
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「6年生のお礼の言葉!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 下級生が一生懸命準備した 「6年生を送る会」 でした。6年生がそれに対してお礼の言葉を述べました。その後、6年生は下級生が作った花のアーチの下をくぐって退場しました。後片付けも自分から取り組んでいた 「石田っ子!」 でした。

「熱情のスペクトラム!」

画像1 画像1
 「6年生を送る会」 の最後のプログラムは、全校生で歌を歌いました。曲は、いきものがかりの 「熱情のスペクトラム」 です。歌詞を見なくても歌っている児童もいました。子どもにも人気があるんですね。

「卒業生に心のこもったプレゼント!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 の5年生主催の 「○×ゲーム」 の優勝者は2名でした。次に、卒業生には3・4年生から 記念の写真やメッセージ入りのすばらしい 「アルバム」 がプレゼントされました。1・2年生からは、きれいな 「お花飾り」 がプレゼントされました。いずれも下級生が心を込めて作ったものです。
 「石田っ子」 は、本当に恵まれています。

「ご存じ石田小のお笑いコンビ登場!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生主催の 「○×ゲーム」 の最終問題は、「このあと、K君とK君は、漫才をやるのか?」 でした。ご存じ石田小のお笑いコンビ 「どぶろっく」 こと、ダブルK君が漫才を披露し、大いに盛り上がりました。

「先生方もビックリ○×ゲーム!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 での次のプログラムは、5年生主催の 「○×ゲーム」 です。5年生は、担任の先生も分からないうちに全校生にアンケートをとって、問題を作成したようです。なかには、1年生3人と6年生1人が前に出て、「この人たちの自慢は、足が速いことである?」 とか、「Sさんは、社会科が好きである?」 など、先生方の意表をつく問題と答があり、大変驚きました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

「1回で正解しないよう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 にいよいよ1・2年生の登場です。1・2年生は、6年生とその担任の先生の等身大のそっくりの 「絵」 を時間を見つけて製作していました。その人形らしき 「絵」 を下半身から見せていって、誰の物かをあてるゲームのようです。
 全員正解するまで5回のチャンスが与えられたようです。6年生は、1回で正解してしまわないよう、そして最終回の5回で正解するよう盛り上げるのに必死でした。おかげで大変楽しいゲームとなりました。また、1・2年生も製作大変ご苦労様でした。

「久しぶりのスーパーガールズ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに石田小が誇る 「スーパーガールズ!」 のダンスです。
曲は、「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」 です。
 もう はじめの 「礼」 からきれいに揃っています。。(いや1人だけ甘いか?)
ダンスを習っているようですので、これに次は、歌もぜひ付けてほしいものです。

「卒業を祝い、感謝の気持ちを!」

画像1 画像1
 「6年生を送る会」 は、6年生の卒業を全校生で祝い、感謝の気持ちを表すのがねらいです。登校や給食班でお世話になったり、鼓笛や行事のたびごとにお世話になってきたことと思います。
 さらに、「6年生を送る会」 を通して、下級生が進級の心構えをしたり、また、立派な態度や表現力を身に付けてほしいと思っています。

「1年生いや6年生入場入場!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」 は、5年生が中心になって企画運営し、3・4年生がお手伝いに当たりました。1年生が6年生のエスコート役だったのですが、逆に6年生に連れられるように入場してきたので、一瞬 「一年生を迎える会?」 のような錯覚に陥りました。

「英語劇の発表!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALT(外国語指導助手)の先生と担任の先生との5・6年生の 「外国語活動」 の様子です。

 「桃太郎」 を題材にして、自分たちで決められた英語のセリフをはさみながら、英語劇を発表しました。恥ずかしさが先立ち、笑ってしまいセリフがうまく聞こえない場面が多かったので、次回に期待したいと思います。
 
 発表のあとは、英語の数字を使ったゲームで楽しみました。ゲームを通して楽しく学んで、英語をぜひ身に付けてほしいものです。
 
 いよいよ来週が、今年度最後の外国語活動です。

「石田小の子どもたちは、和食大好き!」

画像1 画像1
            〜本日の給食のメニュー〜
        えびの天ぷら
        ほうれん草アーモンド和え
        うどんかけ汁
        ソフト麺
        牛 乳    で、667Kcalでした。

 ほうれん草はとても、鉄分が多い食品です。鉄分は、貧血予防に効果あり、旬は冬です。霜にあたった方が甘みが増し、夏に出回っているものと比べて栄養価も高くなります。今が旬のほうれん草をたくさん食べるといいですね。

 和食のメニューは、特に残菜が減ります。石田小の子どもたちは、洋食より和食派のようです。今日のほうれん草も、アーモンドで和えで甘い味付けだったためか、全員がおいしそうに食べていました。そして、ソフト麺は 「王道」 ですね。子どもたちに大人気です。
画像2 画像2

「法被とパネルが届きました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国道115号霊山道路トンネル工事 「金弁蔵トンネル貫通式」 に、先日の現場見学会に続き、ご招待いただきました。貫通式の 「樽御輿」 で着用する児童用の 「法被」 が完成し、わざわざ先日の 「現場見学会の記念パネル」 とともに届けていただきました。法被の衿には、伊達市立石田小学校としっかりプリントされています。ご配慮に大変感謝しています。

「全校生でドッジボール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スポーツタイム」 では、1年生から6年生までの全校生で 「ドッジボール」 を行いました。全校生でできるということは、高学年の児童が手加減をして、下学年の面倒を見ているということです。大変えらいですね!

「おつかれサバ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    〜本日の給食のメニュー〜
      鯖(さば)の味噌煮
      おかか和え
      玉ねぎの味噌汁
      ご 飯
      牛 乳   で、592 Kcal です。

 鯖(さば)の味噌煮は、とても人気のあるメニューです。鯖のように青い魚を青魚といい、体にとてもよいとされています。DHAやEPAがたくさん入っているため、血液をさらさらにしてくれる作用があります。

 メジャーリーグマーリンズのイチロー選手が、キャンプにユニークなTシャツで出勤していることが話題になっていますが、先日は、「OTSUKARE SABA」(おつかれサバ)でした。ダジャレですが、サバは体にとても良いようですね。

 4・5月当初は、 「お腹がいっぱいで食べられません。」 「苦手です」 と給食を残してしまう児童が多くいました。 「食べられることへの感謝」 「苦手なものも少しずつ」 「残菜をなくそう」 を合言葉に、自分の食べられる量に調整することを1年間取り組んできました。初めは、「食べられると思ったのですが・・・」 などと、減らしても残菜が出てしまうことがありましたが、最近は、小食や偏食気味の子も、時間内に食べ終わることができるようになってきました。
 毎日、食事ができることに、感謝の気持ちを持ち続けてほしいですね!


「母さんぎつねと子ぎつねの気持ちを読み取ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語科の教材は、「手ぶくろを買いに!」 です。場面の様子を思い浮かべながら声に出して読むのが目標です。本時の目標は、「母さんぎつねと子ぎつねの気持ちを読み取ろう!」 です。

「藤六と権八の性格を考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の教材は、人形劇の 「木竜うるし」 です。
本時の目標は、登場人物の 「藤六と権八の性格を考えよう!」 です。

「心に残った場面を発表しよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の本時のめあては、「心に残った場面を発表しよう!」 です。
お話の好きなところをノートに書き取って、発表し合っていました。

「昭和初期の結婚式再現!」

画像1 画像1
 このほど伊達市霊山町石田地区で、かつて行われた 「昭和20年代の結婚式」 が石田ふるさと振興会の主催で再現され、地域住民がふるさとに伝わる文化を再認識しました。
 花嫁行列や三三九度、祝謡など昭和時代前半の風習を伝えようと、実際の新婚夫婦を立て、県地域づくりサポート事業の指定を受けて行われました。
 花婿は地元も自営業の方で、花嫁は大阪府出身で、石田地区担当の市地域おこし支援員だった方です。石田小もいつも行事のたびごとなどにご支援を賜っており、大変感謝しているところです。
 二人は羽織袴と黒振り袖で式の臨み、昔ながらの儀式にのっとり厳粛なムードの中で祝言を挙げられました。花嫁行列の際に古老たちは、「よめこほーい!」 と声をかけ、昔懐かしい姿に見入っていました。

「金弁蔵トンネル貫通式打合せ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末の保護者会でご説明いたしましたとおり、国道115号霊山道路トンネル工事 「金弁蔵トンネル貫通式」 に、先日の現場見学会に続きご招待いただきました。貫通式では、「樽御輿」 や 「鏡開き」 をさせていただけるようです。樽御輿をもっと軽量化してくださったり、「樽」 の中にはジュースを入れてくださるとか、何回も打合せに建設会社の現場代理人の方が本校にお越しいただき、様々なご配慮をいただいており、本当に感謝いたしております。また、石田小樽御輿用の 「法被」 もまもなく完成予定だそうです。

「緑の少年団解団式!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の少年団は、これからの日本を担っていく子供たちが、緑と親しみ・緑を愛し・緑を守り育てる活動を通して、ふるさとを愛し、そして人を愛する、こころ豊かな人間に育っていくことを目指して、自主的に活動する団体です。

石田小の緑の少年団は、すばらしい伝統と実績があり、学校林での体験活動や花壇の整備や地域での緑化活動などは、県から表彰されるなど有名でした。

 しかしながら、原発事故の影響で学校林などでの活動はできなくなりましたが、県民の森に出かけて行って森林環境学習を行ったり、また土を使わない水耕栽培などを行ったりして、緑の少年団の伝統を引き継いでいく気持ちを育てることができたと思います。

 今後は、いつもお世話になっている地域の方々へ、パンジーをお配りすることで、感謝の気持ちを表す予定です。

 最後に、この自主的な活動を通して、友だちのよさがわかり、思いやりの心が育ったことと思います。そのなかでも、今まで緑の少年団のリーダーとして活動してきた6年生の皆さん、大変ご苦労様でした。下級生の皆さんは、新しい団長さんのもとで、6年生から立派な伝統を引き継ぎ、これからも一生懸命活動してほしいと思います。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 スポーツタイム、児童会委員会(6校時)
3/6 フォローアップタイム、市小中校長会議14:30、給与事務担当者会議
3/7 週休日
3/8 週休日
3/9 全校集会(通学班編成)、
3/10 スポーツタイム、『卒業を祝う会』、補助簿提出
3/11 なかよしタイム、ALT来校(午後)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024