最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:13
総数:217962
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「プレゼントに大喜び!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 現場見学会では、工事の最前線まで見学させてもらい、無事終了しました。工事の見学記念品のプレゼントを受け、子どもたちは大喜び。プレゼントの中身は、自由帳やタオル、花火、定規、そして、「貫通石」 です。
 
 「貫通石」 は、トンネル工事の最後に掘られた岩片を貫通岩と呼び、安産のお守りとして重宝がられており、特に初産には医者より力を発揮するとか・・・?
 
 大変貴重なトンネル現場見学会でした。学校に帰ってきてからは、みんなのために働いてくれている方々がいるんだということを全体で振り返り、感謝の心を新たにしました。また、1・2年生は、現場見学会の様子を絵日記にまとめていたようです。

「見学会が無事終了し、記念写真撮影!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 現場見学会では、工事の最前線まで見学させてもらい、無事終了しました。
 トンネルの入り口で、見学記念の写真を撮影しました。
 左上に見える大きな管が、高性能サイレンサー(消音器)付きの大型送風機で、坑内にきれいな空気を送り、坑内作業環境の改善と騒音の発生を抑制しています。

「建設業に誇りを持って!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の最前線の掘削現場で、現場の担当者の方から大変丁寧な説明を受け、また、子どもたちのいろいろな質問に答えていただきました。
 工事に携わっている方は、北海道など全国から集まっており、工事期間中は石田など何カ所かの建設会社の宿舎で生活をしているそうです。
 また、建設業という仕事に誇りを持たれており、本当にこの仕事について良かったということでした。それは、様々な苦難や苦労を経て、立派に作り上げたときの達成感が充実しているということでした。
 現場で説明していただいた方々の小学生の頃の希望の職業は、コックさんや学校の先生、大工さんなど様々でした。高校・大学と勉強を勧めていくうちに興味を持ったり、親御さんにお天道様(太陽)の下で行う仕事(土木)がいいんじゃないかと言われたことがきっかけだったそうです。

「工事を一時中断して!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の最前線の掘削現場で、現場の担当者の方から大変丁寧な説明を受けました。掘り出した土砂や岩は、霊山道路の盛土などに利用されているそうです。石田小の現場見学のために、工事を一時お休みにしていただいていることが実感されました。本当にありがたいことです。

「最前線の現場についに到着!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の最前線の掘削現場に500メートル以上歩いて、ついに到着しました。現場の担当者の方から大変丁寧な説明を受けました。トンネル工事は24時間体制で進められており、半日で2メートル、24時間で4メートル、1週間で40メートル進むことができるそうです。

「SF映画のようなトンネル掘削機械!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の工事現場では、スウェーデンのボルボ社製の25トン級の 「重ダンプトラック」 や 日本製で、なんと一台2億円で、まるでSF映画の世界のような 「3ブーム2ゲージドリルジャンボ」 などの工作機械を見ることができました。
 

「背伸びをしながら取り付け!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 現場見学会では、「ロックボルトキャップ」 の取り付け作業を見学の記念に体験させてもらいました。低学年も背伸びをしながら一生懸命取り付けました。
 現場は福島口から460メートル付近なので、自動車で20秒後ぐらい走った地点になります。見学記念の写真を撮影しました。

「ロックボルトキャップ取付現場到着!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「金弁蔵トンネル」 をもう少し歩いて行くと、「ロックボルトキャップ」 の取り付け現場に到着しました。コンクリートを打ち付けるのに使用した金属にキャップをかぶせる作業を体験します。

「天上には防水シート!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の福島側の入口の近くは、掘削後、コンクリートの2次吹き付けも終わり、天上を全て防水シートで覆っています。急激な乾燥と温度変化を抑制し,コンクリートの緻密化かを図ります。

「坑内に大きな風管!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「金弁蔵トンネル」 の入口に高性能サイレンサー(消音器)付きの大型送風機を設置し、坑内にきれいな空気を送り、坑内作業環境の改善と騒音の発生を抑制しているそうです。坑内に大きな風管が設置されていました。

「いよいよトンネルの中へと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の現場見学会では、いよいよトンエルの中へ進みます。金弁蔵トンネルは、全長626メートルで、自動車で走行すると、約38秒間で通り過ぎてしまうそうです。

「ヘルメットと軍手とマスクと長靴で準備完了!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の現場見学会では、マイクロバスから降りると、軍手とマスクを渡され、ヘルメットの装着を確認し、見学の準備は完璧です。
 現場の担当者の方からトンネル工事の資料を受け取り、説明を受けました。


「ヘルメットをかぶってバスに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝10時から霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の現場見学会です。
建設会社の方から差し向けていただいたマイクロバスに、ヘルメットをかぶって乗り込みました。出発式では、大変危険な工事現場なので、安全に十分注意し、落ち着いて行動するよう何度も確認しました。
 石田小から国道115号線を相馬方面に進むとほどなく右折し、トンネル工事現場に近づいていきました。

「たくさん歩いたあとは・・・お腹がペコペコです!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          ポークカレー
          麦ご飯
          福神漬け
          ヨーグルト和え
          牛 乳       で、631 Kcal です。

 じゃが芋のビタミンCは、加熱しても壊れにくいので、煮たり茹でたりしても、高い栄養価を保ちます。またカレーなどを作る時は、水からじゃが芋を茹でると、ほっくり柔らかく仕上がります。じゃが芋に含まれるカリウムは、体内の塩分バランスを保つ働きをします。
 今日の午前中は、霊山道路の 「金弁蔵トンネル」 の掘削作業の見学のため、トンネルの中を歩いたので、いい運動になり、カレーは完食でした。
画像2 画像2

「だいぶスムーズに!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動は、「大縄とび」 の練習もしました。先生方にも縄を回してもらって、時間内に何回とべるか数えました。だいぶ1年生もスムーズにとべる子が増えていたようです。

「本っておもしろい!」〈1・2年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の 「お話お母さん」の 『読み聞かせ』。子どもたちは始まる前から 「椅子を準備しなくちゃ!」 「誰がお迎えに行く?」 と、わくわくそわそわしていました。
 今回は、はじめに自分たちのお気に入りの本を 「お話お母さん」 の皆さんに紹介しました。家からお気に入りの本を持ってきて紹介した児童もいました。
 そして、楽しみにしていた読み聞かせの始まりです。今日の、霊山の冬景色にぴったりな雪ウサギのお話や、冬を乗り切る動物たちのお話をしてもらいました。
 その後は、楽しい昔話の始まりです。みんなお話お母さんの楽しい話と優しい語りに顔がほころんでいました(*^_^*)
 最後に、1年生の国語の教科書の 「サラダでげんき」 でおなじみの角野栄子さんのお話です。おばあちゃんがおみやげにおばけを持ってきてくれたお話です。何だかこわいようでおもしろい・・・思わず笑ってしまうお話でした。
 
 お話を聞いている間、子どもたちの表情は真剣だったり、笑顔だったり。たっぷり本に浸り、本の楽しさを感じた1時間でした。「お話お母さん」 の皆さん、どうもありがとうございました!                          
                                      (文責:菅野美)

「自分たちが読んだ本の紹介も!」(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3校時に3・4年生は,「お話お母さん」 のみなさんに 「読み聞かせ」 をしていただきました。
 春の詩を読んでいただいたり,冬になると毛の色が変わる動物たちについて書かれている本を紹介していただいたりしました。昔話や本の読み聞かせも上手にお話ししてくださるので,子供たちもくいいるように聞いていました。
また,自分たちが最近読んだ本の紹介をし,お話お母さんのみなさんに聞いていただきました。                           (文責:佐藤恵)

「あったかいんだからぁ〜!」(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(木)に本年度最後の 「お話お母さん」 による 「読み聞かせ」 があり、さまざまな分野の本を読み聞かせていただきました。子ども達は、それぞれ興味がある本に出会うと目を輝かせて聞いているのがわかりました。心があたたかくなっていく感覚を覚えたのではないでしょうか。来年度も楽しみにしています。お話お母さんありがとうございました。                                                                       (文責:菅野正)

「なかなか大変な鼓笛練習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鼓笛移杖式」 にむけての練習がなかなか難航しています。発表まで、あと練習の機会は、5・6回しかありません。
 立派に伝統を引き継ぐためには、全校生のやる気と集中力、そして家庭での
自主練習!?にかかっています。何とかがんばって!!

「野菜が苦手な子も・・・完食!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          味噌ラーメンスープ
          中華麺
          春 巻
          ナムル
          牛 乳       で、708 Kcal です。

 春巻は、中華料理の一つで、中国を代表する料理です。春を迎える頃に、新芽が出た野菜を具にして作られたことからこのような名前になったといわれています。豚肉、たけのこ、しいたけ、にらなど醤油で味付けした具を細長い皮で包んで揚げます。

 今日の給食は、中華麺や春巻など食べなれた中華料理でした。子どもたちの馴染みのある料理に、目を輝かせていました。
 野菜が苦手な子どもも、春巻の具の中に入ってしまえば・・・魔法のように、パクパクと完食していましたヽ(^。^)ノ
 


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024