最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:217953
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「5・6年生のお弁当給食!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「5・6年生のお弁当給食」 は、男女別のグループで食べていました。
いつもの給食のありがたみを感じていたようです。

「苦しくなっても!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは、久しぶりの 「シャトルラン」 でした。高学年は、ボールを持って負荷をかけて走っているようです。1年生は走っていて苦しくなっても、少しゆっくり走って、調子が良くなるのを待って、また一生懸命走れるようになってきました。

「個性が光る作品!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の図工の授業の様子です。個性が光る作品ができたようです。

「ドキドキ輪くぐり!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科は、「おもちゃをつくろう!」 です。これまで学習したことを使っておもちゃをつくり、遊び方を工夫するのがねらいです。
 作っているのは、「ドキドキ輪くぐり」 です。金属の輪を針金に触れないようにくぐらせ、金属の輪が針金に触れると回路に電気が通り、ブザーが鳴る仕組みです。

「少数のわり算!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の算数科は、「少数のわり算」 の学習です。
時間内に、多くの問題を解くことを心がけて、問題練習していました。

「1年から4年のメンバーで!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、1年生から4年生までのメンバーで練習しました。まだまだ練習不足ですが、本番まであとわずかですが、時間を見つけて練習を積み重ねてほしいと思います。

「中学校新入生オリエンテーション!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校への新入生オリエンテーションに、6年生と保護者が参加しました。まず6年生は、中学生の授業を参観し、本校の卒業生の授業の様子もじっくり参観してきました。保護者は、学校側の説明を聞きました。次に生徒会役員が中学校の生活の決まりや学校生活の様子、部活動についてユーモアたっぷりに楽しく説明してくれました。校長先生からも 「入学を待っています!」 と歓迎の言葉がありました。最後に、部活動の見学をして、どの部に入ろうか考えていたようでした。

「大空高く!」

画像1 画像1
 学習発表会で使用したビニール袋を再利用して作った 「凧」 が完成しました!
 できあがった凧を持って校庭に飛び出した子どもたち。間もなくして、
「先生!凧がプールの向こうに飛んでいってしまいました!」
と、戻ってきました。風の力は強いのです!ひもをしっかり持っていないと、凧は飛んでいってしまうのですよ(*^_^*)
 凧を探し出し、作り直し、再度挑戦!なかなか空高く飛ばすのは難しかったようですが、みんな凧あげを楽しんでいました!

 凧の絵付けにこだわる子、骨組みを工夫する子、とにかく飛ばしたい子、それぞれの個性が光っていました!               (文責:菅野美)
画像2 画像2

「食欲旺盛な男子!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          ポークメンチカツ
          大根サラダ
          なめこ汁
          ご 飯
          牛 乳      で、637 Kcal でした。

 大豆を用いた加工食品はたくさんあります。大豆を未熟なうちに収穫したものが枝豆です。完熟した大豆を煎ったものが節分などで食べられる豆菓子で、その煎った大豆をすった粉が、きな粉です。そのほかにも、納豆や、豆腐、調味料としては醤油など、たくさんの食材になります。大豆は植物性食品のなかで良質のたんぱく質を含み、畑のお肉といわれています。

 食欲旺盛な男子!!
 5・6年生だけでなく、1年生も!しっかり、おかわりしていました(*^_^*)
『ポークメンチカツ』 が大人気! 食が細い子もおいしそうに完食していました。 
画像2 画像2

「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語科の本時のめあては、「調べたい行事を決めて、知りたいことを調べる方法を話し合おう!」 です。
 調べたいことは、「濫觴(らんじょう、正しくは、らんしょう)の舞」 です。
具体的には、開催時期、場所、由来や歴史、どんなことをするのか、誰に取材するのか、参加者の思い、などを調べていくことにしました。

「アンケートの質問を話し合おう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語科の本時のめあては、「アンケートの質問を話し合おう!」 です。
調べたいことは、全校生の一日の運動量です。調べたい理由は、ふだんみんながどのくらい運動しているかを知りたいからだそうです。予想は、2時間ぐらい??

「今日は、1・2年生が大活躍!!」

画像1 画像1
               〜本日の給食のメニュー〜
          野菜スープ
          照り焼きハンバーグ
          フレンチサラダ
          ロールパン
          バレンタインデザート
          牛 乳          で、618 Kcal でした。

 キャベツは、台所のお医者さんといわれています。その理由として、キャベツの中に含まれる 「キャベジン」 という栄養素が、食べ過ぎや疲れで弱ってしまった胃腸の働きを助けるからです。生のキャベツよりも、電子レンジや蒸し器で少し温めたキャベツを食事の前に食べることより効果があるといわれています。

 今日は、1・2年生が食堂に1番乗りし、1・2年生だけで一生懸命準備をしていました。しっかりと役割分担をし、とても上手に配膳ができていました。
画像2 画像2

「正多角形の書き方を考えよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数科は、「正多角形」 について学習しています。正多角形は、辺の長さがみんな等しく,角の大きさもみんな等しい多角形をいいます。
 本時のめあては、「正多角形の書き方を考えよう!」 です。円を書いて、円の中心の周りを8等分することを考えつきました。

「時間内にどれだけ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生は、学年の学習のまとめに向けて学力向上に取り組んでいます。
 時間内にどれだけ理解できるかなどを確かめるため、テスト問題に一生懸命
黙々と取り組んでいます。

「鼓笛移杖式にむけて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(金)の 「鼓笛移杖式」 にむけて、新しいメンバーでの練習が本格的になってきました。上級生から下級生が教わるので本校の伝統です。少人数なので、一人一人の果たす役割が重要です。

「毎週水曜日は、ノーゲームデーで読書デー!」

画像1 画像1
 石田小学校は、『メディアセレクト』 運動に取り組んでおり、メディア(テレビやパソコン・ゲーム等)とのつきあい方を自分でコントロールし、学習や読書、手伝い等に時間を有効に使うことを目標にしています。
 高校生がスマホに費やす時間が、毎日平均7時間という衝撃的なデータが公開され、それも夜中にやっている生徒が多く、睡眠不足であるとのことが十分予想されます。
 伊達市ではPTAと連携し、『毎週水曜日は、ノーゲームデーで読書デー!』 運動を進めています。今週の水曜日は、建国記念の日で祝日です。
 また、来週は、学力テストも計画されており、家庭学習も普段よりも多く出されているはずです。ぜひ、ノーゲームデーで、家庭学習に時間を費やしてください。「メディアセレクト」 運動で培った力で、自分自身をコントロールできるようにしましょう。 

「上級生が教えています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「縄跳び」 の練習では、課題が合格すると名前が掲示されるので、大変励みになっています。「長縄とび」 の練習では、上級生が1年生を教えてくれています。自分たちも
1年生の頃は、教わったのでしょうね!

「今日は、建国記念の日!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 祝日法では、「建国をしのび、国を愛する心を養う」ことを趣旨として
定めています。2月11日が建国記念の日とされるのは、紀元前660年に初代天皇である神武天皇が即位なさったことが由来になっています。

「自分たちで学習を進めています!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、国会の働きと関連付けて内閣や裁判所を取り上げ、三権相互の関連を理解できるようにしています。本時は、国会・内閣・裁判所がどのような働きをしているかを調べ、まとめたものを各自ホワイトボードに書いて発表の準備です。
 先生が5年生の面倒を見ている間に、自分たちで学習を進めているようです。

「研究論文最優秀賞受賞!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、伊達市役所梁川分庁舎において平成26年度伊達市教職員教育論文・研究物展表彰式が行われ、本校の教育論文が見事 『最優秀賞』 に輝き、研究発表の栄誉を授かりました。
 今年度の研究テーマは、「自ら考え、共に学び合う子どもの育成 〜少人数の特性を生かした 『学び合い』 学習の工夫を通して〜」 です。研究の領域は、各教科(国語・算数・社会)と国際理解キャリア学習で、思考力や判断力、表現力、コミュニケーション能力の育成を図りました。
 今年度の研究の成果と課題をもとに教育活動を一層改善し、学力向上を図っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024