最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:14
総数:217890
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「プールを きれいに!」

画像1 画像1
 夏季休業中も プールの点検を怠りません。
プールの水を ろ過したり、定期的に ろ過タンク内に 蓄積した蓄積物や
汚濁物を出して 洗浄したりしています。
 8月になって、子どもたちが また、すばらしい環境のプールで
泳げるように 努めています。
画像2 画像2

「通学路緊急合同点検!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、「通学路緊急合同点検!」 を 実施いたしました。
 これは、通学路における 児童の交通安全を 一層確実にするために、
学校、警察、道路管理者等が 連携して、通学路の合同点検を行いました。
 実際に 通学路を歩き、危険と思われる箇所の 道路の交通標識の設置や 
ガードレールの設置 などについて検討しました。

「カブトムシが?」

画像1 画像1
 カブトムシが 成虫にかえっているかどうか、毎日のように 心配して
見ていますが、なかなか かえらないようです。 「ウ〜ン! なぜだろう?」
画像2 画像2

「突然の雷雨!」

画像1 画像1
 霊山の山々に、雷の音が響き渡っています。
 突然の雷雨で、少し怖い気がしますが、職員室前の植物たちは、
何だか 嬉しそう。
 しばらくの間、ひどい暑さが続いていたので、人間の 水やりだけでは
物足りなかったのでしょうね。
 たっぷり 水分補給をして、また すくすく 育ってくださいね(*^_^*)
                                       (菅野美)
画像2 画像2

「暑中お見舞い申し上げます!」

 今日も とても暑い日となりました。
プールサイドの気温と プールの水温が ともに30度を超えていました。
(午後2時30分ごろ) 今年度の最高記録です。

 みなさん、くれぐれも、熱中症には お気をつけください。      
                                       〔菅野正〕
画像1 画像1 画像2 画像2

「シャワーもうれしそう!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『石田サマースークール』 の前半の部が 無事終了しました。
 「皆さん、自分の計画に基づいて しっかりと生活ができていますか?」
しばらく 子ども達と 会えなくなってしまうのが とても残念です。
 
 先生方は、学校の施設の管理や 日頃できないことに精を出しています。

 教頭先生は、「草刈りは、朝のうちが勝負」 と張り切って、
つなぎ服に 着替えていました。
 
 プールでは、シャワーの配管からの水漏れを 応急処置をしておいたところ 
市教育委員会様が 業者の方に連絡してくださり 交換していただきました。
 
 『石田サマースクール』 後半の部に向けて、プールのポンプのモーターや
シャワーの配管も新しくなり、一層 プール管理を しっかりやらなくては
と思うところです。 
                                         〔菅野正〕

「夏休み中もぜひ練習を!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 この2日間の 水泳学習では、だいぶ 水と親しむことが
できたようです。
 これからの夏休みで もし 保護者の方と プールに行く機会があれば
しっかり練習を 継続してほしいとおもいます。
 
 一斉下校の折に、「合唱曲を録音したCD」 を 音楽主任の先生から 全員に
配付いたしましたので、ご家庭でも 良く聴いて、練習に役立ててくださいね!

「対抗戦では、両者譲らず!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習で しっかりと 練習したあとは、
一番の お楽しみの 「宝拾い大会!」 です。
 
 対抗戦では、両者譲らず、1勝1敗で、この決着は、
8月に 持ち越されました。
 次回は、新たな戦力が加わり、決戦です。
それまで、自主トレーニングに 励んでください。

「やる気が違います!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習で しっかりと 練習したあとは、
一番の お楽しみの 「宝拾い大会!」 です。
 前回は、宝石を 全部拾うまでの 1組ずつの タイムレースでしたが、
今回は、プールの両サイドから 一斉に 拾いに行く 対抗戦です。
 
 対抗戦だと、前回よりも やる気が違うようです。

「今回は対抗戦!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習で しっかりと 練習したあとは、
一番の お楽しみの 「宝拾い大会!」 です。
 前回は、宝石を 全部拾うまでの 1組ずつのタイムレースでしたが、
今回は、プールの両サイドから 一斉に 拾いに行く 対抗戦です。

「コースロープをはずしてくれました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習で しっかり練習したあとは、お楽しみの
「宝拾い大会!」 です。
 5・6年生が、先生といっしょに コースロープをはずしています。

「スイスイと!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習では、5・6年生は、自分の泳力の向上を目指して、
スイスイと 泳いでいました。

「輪くぐり 続報!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火)は、『石田サマースクール』 3日目です。

 3校時の 水泳学習では、1年生から4年生までは、「輪くぐり」 に挑戦!
とはいえ、水の中で 輪をくぐるのは、なかなか難しいものです。
水に顔をつけなくては いけないのですから。

 子どもたちには、何か 「仕掛け」 があると、自分から 飛びついて
練習に励むようです。 
 まだまだ 水に顔を付けるのが 苦手な児童も挑戦!
水中に おでこまでつけることができました。

「いろいろなことに気をつけて!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 2校時は、合唱練習です。 
 
 最後に、前半の部分を通して 歌ってみました。少しずつ 考えながら
いろいろなことに 気をつけて、歌うことが できるようになってきました。
 本番では、いちいち 考えなくても 自然に 歌えるようになるまで
練習で 身に付くようになるまで がんばりましょう。

「練習には、集中力!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 2校時は、合唱練習です。 
 
 昨日の練習風景の写真から 特に 女子が 真剣に歌おうとするあまり、
「あご」 が 前に出てしまい 声が良く響かない といった反省や 
おなかから声が出ていない といった反省が出されました。

 なんとか1つずつ解決していって、すばらしい声が出るようになると
いいですね。そのための練習には、まず、集中力が必要のようです。
学習と同じですね。

「粘り強く!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 2校時は、合唱練習です。 
 
 「口の形」 だけに注意して、声を出さないと まあまあ うまくできますが
実際に歌うと 普通に話す時の 口の形になってしまい、
なかなかうまくいきません。
 しかし、「石田っ子」 は、昨日よりは、粘り強く練習が できるように
なってきました。

「声を出さないで、歌う練習?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 2校時は、合唱練習です。 
 
 まず、昨日の練習風景の 写真を見せて、感想を 発表してもらいました。
「同じ曲を 歌っているのに、全員 違う歌詞を 歌っているような 口の形?」
という反省が出たので、
 声を出さないで、口の形だけに注意して歌う練習をしました。 

「ピンチヒッター!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 1校時は、学習です。 
 中学年の担任の先生が、出張のため 留守でしたので、
教頭先生が、ピンチヒッターで 個別指導に あたりました。
 算数科の三角形の角度や 理科のカブトムシの観察について学習しました。
  
 おやおや、椅子の背もたれ(背面)の所にも 「目」 が あるようですね。

「5・6年生は、さすが!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
 1校時は、学習です。 
 
 読書感想文について、相談にのってもらっているようです。 担任の先生も 
課題図書を あらかじめ 読んでおかなければ 指導できないので、大変です。

 5・6年生は、さすがに 自分の課題に 積極的に 取り組んでいます。




「自分に負けずに!」

画像1 画像1
7月29日(火) は、 『石田サマースクール』 3日目です。
1校時は、学習です。
 2年生は、苦手な 漢字の練習に 取り組んでいるようですね!
夏休みは、繰り返し繰り返し覚える 絶好のチャンスですから
毎日、がんばってくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024