最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:9
総数:217946
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「みるみるうちに!」

画像1 画像1
石田みどりの少年団は、水耕栽培と花の栽培を行っています。
10月中旬に植えた花の種がなかなか発芽しなかったので、ビニールハウスを購入しました。
みんなで協力して組み立てました。みるみるうちに完成です!
さて、これからどうなるでしょうか。楽しみです!

「おはじきをつかって」

画像1 画像1
2年生は、かけ算の学習です。 「1つ分の数はいくつか」 「それがいくつ分あるのか」 といったかけ算の意味を確実にするために、かけ算の場面をおはじきで表しました。
 かけ算の意味をしっかり理解したあとは、いよいよ楽しみにしていた九九の学習です!すでに九九を唱えながら、今か今かと待ち構えているようです(*^_^*)

「生き物といっしょに!」

画像1 画像1
1年生は 「○○と△△したよ」 という題材で絵をかきました。
 ○○は自分の好きな生き物でいいよ、と話をすると、さすが石田っ子。業間のうちに題材になるようなトンボやカマキリ、チョウなど、たくさん捕まえてきました!
 さて、△△の部分です。遊んだり、空を飛んだり、泳いだりと子どもたちはいろいろアイディアが浮かんでいるようです。

 今日はメインとなる生き物をかきました。大きく、今にも羽ばたきだしそうな作品になったかな?

「暗号…?算数…?」

画像1 画像1
 コンピュータ室の黒板に、4桁の数字が書かれています。これは、算数の授業でしょうか?それとも、何かの暗号でしょうか?
 
 いいえ、これは3・4年生の子どもたちがブログに使用した、写真データの番号です。自分が使用したい写真番号をこのようにメモしてから、ブログの記事を作成しています。
本日アップした「子どもたちによるブログ」も、ぜひ合わせてご覧ください!

 〔文責:菊野〕

「高学年の役割」

 先日10月30日(木)フォレストパークあだたらに、森林環境学習に行ってきました。自然のすばらしさや自然を大切にする気持ちを育てるのが、大きなねらいですが、高学年には、もう一つ大きな目標があります。それは、小さい学年の子ども達が安全に、円滑に活動が進められるようお世話をすることでした。自分から気づいて、面倒を見ることができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝食について見直そう週間運動が始まります」

画像1 画像1
 石田小学校では、11月1日〜7日までの1週間を 「朝食について見直そう週間運動」 とし、食習慣の見直しに努めていきます。
 本日、子どもたちに 「朝食について見直そう!」 カードを配布しました。各学級では、今朝のごはんを振り返り、チェック項目に○を付けていました。
 ご家庭でのカードへの記入は、3日(月)からです。実施する前に、お子さんと一緒に、めあてを立てて取り組んでみてください。
 *朝食は、毎日摂取することを基本とし、バランスのとれた献立になるようにご協力おお願いします。

「おもてなしガールズ♪」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が、何かを作っています。

 素敵な女性がダンスをしている絵でしょうか?

 おや?画用紙には「ようこそ石田小学校へ」の文字が…。

 これは、スーパーガールズが得意とする「おもてなし」の予感がしますね。いったい、誰へ向けた「おもてなし」の準備なのでしょうか。

〔文責:菊野〕

「寒いと食欲は増す(?_?)」

画像1 画像1
画像2 画像2
               〜本日の給食のメニュー〜
          大根の味噌汁
          チキン味噌カツ
          かわりおひたし
          ご飯
          牛乳        で、598Kcalでした。 

 味噌は、日本を代表する調味料の一つです。必須アミノ酸という栄養素があり、生活習慣病の予防に役立ちます。 「味噌は医者いらず・・・」 といわれ、昔から体に良い調味料として親しまれてきました。今日は、鶏肉に味噌味がついた揚げもの 「チキン味噌カツ」 です。

 今日は、日向にいると暑いくらいの温かさでしたが、一歩、日陰に入るとひんやりと肌寒さを感じてしまうほどの気温差でした。食堂は、日陰な為、寒さを感じながらの給食でしたが、体を温めようとしているのか、子どもたちの食欲はいつも以上でした。
 

「どっきどきの野外すい飯!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林かんきょう学習で初めて野外すい飯をしました。初めてだったので少し心配でした。だけど楽しみだったのでドキドキしながら、作りました。わたしは里いもを洗ったり、こんにゃくを手でちぎったりしていて楽しかったです。一番ドキドキしたのは、火おこしです。火おこしは、昔のやり方で、やったからむずかしそうと思ったけど、上手にできました。うれしかったです。
 楽しくできたので、またやりたいです!                     
                    

               以上親指姫がお伝えしました! 

「みんなでいもに楽しいな♪」

 森林かん境学習で「フォレストパークあだたら」へ、行きました。
 わたしが楽しかったことは、野外すい飯です。赤組と白組に分かれて、「いもに」を作りました。いろいろな材料があって(大変だな〜) と思いました。
 水が冷たくてずっと調理台にいると手が冷たくなってしまい、いもにを作り終わるとすぐに、太陽の光で手をみんなで温めていました。(^o^)「はぁ〜」
 火をおこし体験で何度もみんなちょう戦しましたが、けっきょく火は、つきませんでした。
けれど、みんなで作って食べたいもにはおいしかったです!

 以上KIRIRIがお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ドキワク森林整備体験(^o^)」

画像1 画像1
 森林かん境学習で、「フォレストパークあだたら」へ行きました。
 午後は、森林整備体験をしました。森林を育てるために、木を間ばつすることを知りました。知らないことを学んでこれたので、すごくよかったです。                                                                                             以上あひる隊長がおつたえしました。
画像2 画像2

「みんなドキドキ 初めての体験!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林かんきょう学習で、私達は初めての体験をしました。
 午前中は、赤組と白組に分かれて「いもに」を作りました。
 いもに作りの途中では、火おこしの体験もさせてもらいました。
 お昼ご飯でいもにを食べた時は、紅組が作ったいもにも、白組の作ったいもにどちらも美味しかったです。 
 午後は、森林整備体験をしました。
 森の案内人のごんどうただつぐ先生が切った木を私達が小さく切っていくというような作業をしました。
 木を切っていたら時間が過ぎるのも忘れるぐらい夢中になっていました。
 初めての体験をすることができたので、また新しい発見を見つける事ができて良かったです。
                   
 以上あーりんがお伝えしました。

「野外炊飯の準備!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 です。
 10時から野外炊飯で、昼食の 「芋煮」 を作る予定です。材料を野外炊飯を行う場所まで運び、先生からの説明を聞いてから2班に分かれて役割分担です。5,6年生が1,2年生にどういう役割を与えるかが腕の見せ所です。

「ハチがきたら?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 です。
 いつも教えていただいている 「森の案内人」 の方にご挨拶してから説明を
受けました。また、注意点として 「ハチ」 に遭遇した場合の対処法について
身を伏せてやり過ごす練習をしました。

「無事到着!」

画像1 画像1
 本日は、フォレストパークあだたらで 「森林環境学習」 です。
定刻に出発して、川俣町から飯野町を経て、「道の駅安達」 で休憩しました。
 1,2年生の面倒を5,6年生が見てくれました。
9時32分に全員無事に到着しました。

「コンピュータ学習!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとっては、入学して初めてのコンピュータ学習。「クリック」 「ダブルクリック」 「ドラッグ」 をゲームの中で楽しみながら学びました。
 
 そして、石田小学校のホームページを閲覧。初めて石田小のホームページを見たという児童が半分以上で、みんなワクワクしながら見ていました。
 ホームページで1・2年生の人気だったページ第1位は、2012年度や2013年度のページ。自分たちが入学する前の石田小の様子がどうも気になるようです。
 
 入学してまだ8ヵ月ですが、1学期の頃のホームページを見て、「なつかしい〜!」「こんなことしたね〜!」 とすっかりお兄さん・お姉さん気分の子どもたちでした。

 どうか、ご家庭で子どもたちにも石田小のホームページを見る機会を与えてくださいますようお願いいたします。パソコンや携帯電話でインターネット接続し、伊達市立石田小学校で検索すればすぐ見ることが可能ですので、よろしくお願いいたします。

「また、いつでも使えるよ!」

画像1 画像1
 みんなの汗と涙(?)が染みこんだよさこいのはちまきを、1・2年生がジャブジャブ。
 いつもお世話になっているお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちをこめて洗いました(*^_^*)                               〈文責:菅野美〉
画像2 画像2

「芸術の秋を満喫!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期はヤングアメリカンズに始まり、伊達地区小中学校音楽祭、関西二期会公演、そして学習発表会と、芸術の秋を十分に満喫しました!
 1・2年生にとっては、初めての体験ばかりでしたが、少しずつ成長が見られました。音楽祭では、二部合唱に挑戦し、「心を合わせる」ことを学びました。ヤングアメリカンズでは、「自分を思いきり表現すること」 を体験しました。
 
 そして、学習発表会では 「自分から」 行動すること、表現することができるようになってきた1・2年生です。
 劇の練習では、恥ずかしがったりふざけたり…などという心配はなく、一人一人が自分の役割に責任を持って、張り切って練習していました!友達同士でせりふの言い方や演奏の仕方をアドバイスしたり、練習の映像を見て、自分で 「もっとこうしたい!」 と新しいめあてを持ったり…。本番をむかえるまで、ずっと子どもたちの目がキラキラしていました(*^_^*)
〈 多くの体験を重ねて、一回り大きくなった1・2年生。まだまだ秋は続きます。次は、勉学の秋かな?スポーツの秋かな?ますます活躍が楽しみです!                                         〈文責:菅野美〉

「安達太良山の火山情報」

現在、安達太良山は「噴火警戒レベル1(平常)」です。
これは、噴火警戒レベル対象火山の中では、一番下の段階です。気象庁による解説では、「火山活動はほぼ静穏だが、火山灰を噴出するなど活動状態に変動があり、火口内では生命に危険が及ぶ可能性がある。」となっています。

児童の活動する「フォレストパークあだたら」は、安達太良山の麓にありますが、火口からは遠く離れているため、危険が及ぶことはありません。

本校職員と施設の職員が、常に児童の安全に留意しながら活動を行いますので、ご安心いただきたいと思います。
画像1 画像1

「フォレストパークへ出発!」

画像1 画像1
今日は一日、フォレストパークあだたらで森林環境学習を行います。
石田みどりの少年団を中心として、全校児童の参加です。

朝からいい天気なので、絶好の活動日和!
今回は、「野外炊飯」と「森林整備」を体験してきます。

出発式では、校長先生や正則先生の話を真剣に聞いていました。
互いに協力し合い、自然と触れ合い、たくさんのことを学んで来てほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 年度末事務整理
4/1 転入職員着任、職員会議、市小中校長会
4/2 職員会議
4/3 市幼小中学校長会議(伊達市役所梁川分庁舎)8:45〜12:00
4/6 転入教職員着任披露式、「第1学期始業式」、『入学式』、霊山中入学式
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024